オリジナルトピック:

One UI 1.x対One UI 2.0:すべてのユーザーインターフェイスの変更と改善

(10-21-2019 03:02 PM で作成されたトピック)
1735 閲覧回数
しぃ
Active Level 9
オプション
端末/アクセサリ

記事元

2018年には、Galaxyスマートフォンおよびタブレット上のソフトウェアを大幅に再考したOne UIが登場しました。

SamsungはOne UIを使用して、重要な情報を前面と中央に配置することにより、ユーザーが重要なことに集中できるようにし、UIのインタラクティブな要素を片手で簡単に到達できるようにしました。

また、UI全体は、見やすく、視覚的にも快適になるように設計されています。

Samsung が目指していたすべてのことを素晴らしい仕事をしたと言っても過言ではありません。

しかし、現時点ではOne UIは1年前であり、Samsungは改善の余地が十分にあることを知っています。

これがまさに、同社がOne UI 2.0で注力してきたことです。

One UI 2.0は、既存のユーザーインターフェイスと機能の改善でいっぱいになりました。

そして、これらすべての変更と改善がOne UI 1.1 / 1.5とどのように比較されるかを正確に示すために、Android 10 One UI 2.0ベータを実行しているGalaxy S10ですべてを発見します。

始める前に、まだ見つけられていない他の変更があるかもしれないことに言及する必要があります。

また、One UI 2.0機能に焦点を当てた一連の記事の主要な新機能を見ていきます。

そのため、ここではそれらについて説明しません。

One UI 1.x / 1.5とOne UI 2.0

ロック画面の読みやすさの向上

ロック画面は、壁紙の暗い部分と明るい部分を検出し、それに応じてテキストの色を変更して読みやすくすることができます。壁紙が半分黒と半分白の場合、One UI 1.xはすべてのテキストに白いフォント色を使用し、壁紙の上半分で判読できないようにします。One UI 2.0は、下半分の白いテキストを維持しながら、上半分のテキストの色を黒に変更します。

ロック画面の通知アイコンをタップしてもクイックトグルが展開されなくなりました

One UI 2.0では、通知アイコンのみを表示するようにロック画面を設定している場合、通知アイコンをタップすると、ロック画面の通知が展開されます。One UI 1.xでは、ロック画面の通知アイコンをタップするとクイックトグルが展開され、ユーザーに関連情報のみを表示するという考え方に反します。

通知シェードの時間と日付のサイズが減少し、同時に表示されるトグルが増えました

One UI 2.0では、完全に展開されたときに通知シェードでより多くのクイックトグルを見ることができます。One UI 1.xの上部中央にある大きな時刻と日付の表示はサイズが小さくなり、左側に移動しました。これにより、一度に多くのトグルを見ることができます。これは、ユーザーがトグルの最初の行のために画面のより高い部分に到達する必要があるため、片手での使用が不便になるため、少し残念な変更です。ただし、より多くのトグルを見るためにスクロールしなければならない回数は減るので、これは論理的な妥協だと思います。

専用の壁紙メニューでGalaxy Storeに直接アクセスできなくなりました

One UI 1.xでは、設定アプリから壁紙を変更しようとしても、ホーム画面をつまんでも、Galaxy Storeに移動します。Galaxy Storeでは、ストアから壁紙を閲覧したり、自分の壁紙にアクセスしたりできます。One UI 2.0には、壁紙専用のメニューがあり、複数のオプションを表示したり、現在のホーム画面とロック画面の壁紙のプレビューを表示したりできます。

マイ壁紙を選択して、プリロードされた壁紙 を閲覧したり、特定のカテゴリに基づいて壁紙を設定するためのダイナミックロック画面 を選択したり、ギャラリーアプリから画像を使用するためにギャラリーを選択したり、見たい場合は他の壁紙を探索したりすることができますGalaxy Storeの壁紙で。

更新されたカメラUIはいくつかの変更をもたらします

カメラUIがOne UI 2.0に更新されました。さまざまなアイコンに加えて、One UI 2.0のカメラアプリは、[その他]セクションの下の写真、ライブフォーカス、ビデオ、およびライブフォーカスビデオを除くすべてのカメラモードを非表示にします。ただし、必要なモードを[その他]セクションから移動して、One UI 1.xの外観に戻すことができます。

さらに、ライブフォーカス効果の変更方法も変更されました。これで、シーンオプティマイザーの切り替えが写真モードになる専用ボタンがあります。すべての効果を表示するには、そのボタンを押す必要があります。One UI 1.xでは、エフェクトは単にシャッターボタンの上に配置されました。これは、One UI 2.0がこれらのエフェクトを切り替えるための追加のステップを追加するため、実際には多くのユーザーが好むものです。

メッセージアプリで写真を追加すると、カメラが全画面で開きます

メッセージアプリでメッセージを作成し、カメラアイコンをタップしてカメラで写真を撮り、メッセージに追加すると、One UI 2.0はカメラアプリを全画面で直接開きます。One UI 1.xでは、画面の下半分でカメラが開き、必要に応じて上にスワイプして全画面で表示できます。

通知シェードの通知は、音声通知とサイレント通知に分けられます

One UI 2.0では、ユーザーに音声で通知したり、デバイスを振動させたりしない通知は、通知シェードの[サイレント通知] セクションにグループ化されます。これらは主に永続的な通知です。たとえば、[邪魔しない] モードが有効になっているときに表示される通知や、スクリーンショットやGoogleの天気表示などの通知です。

画面の下部にアプリの許可ダイアログが表示されます

One UI 2.0では、アプリに権限を付与するためのポップアップダイアログが中央ではなく画面の下部に表示されます。アクセス許可を許可するためのオプションもあります。たとえば、アプリへのアクセス許可を拒否し、その特定のアクセス許可を再度要求しないように電話を拒否して伝える、アクセス許可を許可する、またはアクセスしないようにこのアプリの使用中にのみアクセス許可を許可することができますバックグラウンドでのデータ。

[最近]画面の分割画面表示などのオプションは、画面の下部に表示されます

アクセス許可ダイアログと同様に、最近のアプリ/マルチタスク画面でアプリのアイコンをタップすると表示されるポップアップメニューも、アプリアイコンの下ではなく画面の下部に表示されます。このメニューでは、ポップアップウィンドウ、別のアプリでの分割画面表示、アプリの情報の表示、アスペクト比の変更、またはメモリから消去されないようにロックするオプションを見つけることができます[すべてクリア]ボタンをタップしたとき  

カレンダーアプリでの年、月、日付、および時間の選択の簡素化

カレンダーアプリでは、Samsungにより特定の月または年に簡単に移動できます。ダイヤルをスワイプして月を変更する代わりに、すべての月を1つのページにボタンとしてリストします。また、来るべきイベントのどれだけ先にアラートを受け取るべきかを正確にカスタマイズしようとするとき、スクロール選択ホイールを使用して分、時間、または日を手動で選択できるようになりました。

デバイスケアセクションが再設計され、専用のヒントセクションがあります

デバイス設定の[デバイスケア] 画面が一新され、4つの主なカテゴリ(バッテリー、ストレージ、メモリ、セキュリティ)が垂直リストとして表示されるようになりました。携帯電話の全体的な最適化のために計算されたスコアは引き続き上部に表示されます。

さらに、デバイスケア画面の上部に専用のボタンがあり、デバイスを最適化するためのさまざまなヒントを表示できます。One UI 1.xには、専用のヒントセクションはありません。デバイスケア のメイン画面を開くたびに、その上部に新しいヒントが  表示されます。

バッテリーの使用状況は過去7日間確認でき、画面のオンタイムは常に一番上に表示されます

スマートフォンの持続時間を確認したり、ウェブサイトやフォーラムでオンラインでバッテリー寿命を自慢したり、呪ったりするために、バッテリーの統計を頻繁に見ると、One UI 2.0のデバイスケアの 再設計されたバッテリー使用画面が好きになります  。これで、デバイスが最後に充電されてからの時間だけでなく、過去7日間のバッテリー使用状況の統計を確認できます。一方、時間通りの画面は常に上部に表示されます。

時計アプリのアラーム、世界時計、タイマー、ストップウォッチの設定を1つの画面に統合

One UI 2.0には、時計アプリの4つの異なる機能(アラーム、世界時計、ストップウォッチ、タイマー)の設定を変更するための単一の統合メニューがあります。One UI 1.xでは、タイマーの警告音を変更する場合は、[タイマー]タブに切り替える必要があります。天気単位を華氏または摂氏に変更するには、最初に[ 世界時計  ]タブに切り替える必要があります。これで、任意のタブの上部にある3つのドットボタンを押して[設定]ボタンを見つけ、1つの画面でこれらの設定をすべて見つけることができます。

他のアプリを使用しているときに着信コールのポップアップのサイズを変更する

One UI 1.xでは、電話の使用中に電話がかかってきたときに、使用しているアプリから移動する代わりに、着信電話をポップアップとして表示するオプションがあります。One UI 2.0では、電話アプリの設定でそのポップアップのサイズを変更できます。電話アプリを開き、右上の3つのドットボタンをタップし、[設定]をタップし、アプリの使用中に [ ディスプレイを呼び出す ]をタップ  します。新しい  ミニポップアップ オプションには、発信者の名前、承諾ボタンと拒否ボタン、および着信コールを全画面で表示するボタンのみが表示されます。

画面下部のSamsungインターネットショーの[ページの検索]機能を使用して単語を検索するための矢印

Webページ上の単語を検索するために、Samsungインターネットブラウザーの[ ページで検索] 機能を使用すると  、One UI 2.0は画面の右下に前の結果と次の結果にジャンプする矢印を表示し、片手で簡単に使用できるようにします。One UI 1.xでは、これらの矢印は画面上部の入力フィールドの横にあります。残念ながら、これはChromeでは変更されません。これはSamsung製のアプリではないためです。

Always On Displayに垂直リストとして表示されるローミングクロック

複数のタイムゾーンをAOD画面に追加できるAlways On Displayスタイルを使用する場合、One UI 2.0は各タイムゾーンを垂直リストに表示するようになりました。One UI 1.xでは、各行に2つのタイムゾーンが大きなフォントで表示され、複数のクロックを追加するスペースがOne UI 2.0で可能なものに比べて少なくなります。

ロック画面に、懐中電灯などのアプリ以外のショートカットを追加できるようになりました

One UI 2.0では、ロック画面(左下と右隅に表示されるもの)にアプリのショートカットのみを配置する必要はなくなりました。ロック画面のショートカットのカスタマイズメニュー([設定]»[ロック画面]»[ショートカット])を開くと、電話のロック解除が必要かどうかで区切られたショートカットのリストが表示されます。[ ロック解除は必要ありません] セクションには、懐中電灯や[ 邪魔しない] モードなどのショートカットがあり  ます。

自動最適化に、すべてのバックグラウンドアプリをクリアするオプションが追加されました

自動最適化 で見つけることができる機能、  デバイスケア セクションは、Android Pieで導入され、ユーザーはすべてが、最近使用したアプリをメモリからクリアされ、不要なファイルをストレージから削除される時間を設定することが許されました。One UI 2.0では、Samsungは最近のアプリではなく、すべての アプリをメモリから消去するかどうかを選択できます。  デバイスのRAMが12GB未満で電源がオンになっている場合、このオプションはデフォルトでオンになります。デバイスに12GB以上のRAMがある場合はオフ。

ホーム画面フォルダーの色などのカラーピッカーが簡素化されました

たとえば、ホーム画面でフォルダーの色を変更したいときに取得するカラーピッカーは、完全なRGB円ではなく定義済みの色で表示されるため、目的の色を簡単に選択できます。その後、すぐ下のスライダーで色の濃淡を変更できます。

セキュアフォルダーは最初に指紋を要求し、必要に応じてパターン/ PIN入力画面に移動します

One UI 2.0では、デバイスを指紋で保護し、セキュリティで保護されたフォルダーを開くと、画面の下部に指紋認識の直接ダイアログが表示され、パスワード/ PIN /パターン認識画面に移動できます指紋アイコンの下のボタン。1つのUI 1.xでは、セキュリティで保護されたフォルダーのショートカットをタップするとすぐに新しい画面が表示されます。

壁紙とテーマは、設定アプリの個別のオプションです

プライバシーと場所は、設定アプリで専用のエントリを取得します

0個のコメント