オリジナルトピック:

S22 Ultraのモバイルネットワーク接続

(01-15-2023 08:28 PM で作成されたトピック)
119 閲覧回数
ひよパパ
Active Level 1
オプション
端末/アクセサリ
私と家内は昨年12月にnote20からS22 Ultraに機種変更したのですが、ときどきモバイルネットワークに全く繋がらなくなり、しばらく(3~10分)すると回復したり、再起動しなければ回復しないこともあります。
機内モード入り切りでも回復したりしなかったりとそのときどきです。

また、私はChromeをメインブラウザにしているのですが、ときどきフリーズして全く動かなくなりアプリ再起動をしなければならないことがあります。

同様の症状がある方はいらっしゃいますでしょうか?
また対策をご存知の方はご教示くださいますと助かります。
7個のコメント
tobiusagi
Gold Supporter
端末/アクセサリ
ひよパパさん、初めましてこんばんは。

私はS22Ultra(au)を発売日から使用していますがそのようになった事はありません。
ブラウザもChromeですけどフリーズもありません。

奥様と一緒の機種変更でどちらもそのようになるというのは地域性があるかもしれません。

もしかしたら5Gが上手く接続できていないかもしれないですね。
試しに手動で4Gに切り替えてみてはいかがでしょうか。

設定→接続→モバイルネットワーク→ネットワークモード
ここで、
4G/G(自動接続)
に切り替えてみて下さい。
これで改善すれば良いのですが…。
ひよパパ
Active Level 1
端末/アクセサリ
ご回答ありがとうございます。

実は自宅から勤務先の通勤経路で5Gの境界を通るので、購入時点で4G/3Gに設定変更をして使用しております。

発生するタイミングも私と家内とでは異なり、自宅でも市内でも、30kmほど離れた職場でも発生するので原因が絞れずにおります。

あまりに頻繁するようなら端末リセットか、故障修理も考えようかと思っております。
tobiusagi
Gold Supporter
端末/アクセサリ
おはようございます。

既に実践されていらっしゃったのですね。
一台であれば端末の不具合も考えられるのですけれど、2台ともという感じでしたのでネットワークに問題があるのではないかと思ってました。

後試せる方法としてはセーフモード↓
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/tell-me-about-safe-mode/
こちらだとプリセット状態で判断できます。
こちらを試してみて改善されるのであれば、サードパーティー製アプリの影響と考えられるのですけれど、2台となるとアプリのせいでは無いように思います。
ただ、試せる方法としてのご提案になります。
ひよパパ
Active Level 1
端末/アクセサリ
セーフモード、試してみる価値ありそうですね!
ありがとうございます、試してみます。
miu17
Expert Level 2
端末/アクセサリ
こんばんは 😊

それは困りますよね。 😥
私はS22ultraを所有しておりませんが、価格.com情報にS22ultraで『通話中にインターネットがつながらない』との不具合についての解決案が見つかりました。
端末をリセットする前に 一度お試しくださいね。 🤗

写真や動画等のデータには影響しません。
設定→一般管理→リセット→ネットワーク設定をリセット
ここで「設定をリセット」をクリックします。

解消すると良いですね。 😊
ひよパパ
Active Level 1
端末/アクセサリ
ネットワーク設定リセットがあるのですね。手軽に出来そうなので試してみます!
ありがとうございます!
miu17
Expert Level 2
端末/アクセサリ
いかがでしょうか。

キャリアに確認してもらうのはどうでしょうか。
auには「電波サポート24」があります。