オリジナルトピック:

S8のバランス感

(06-04-2019 08:12 AM で作成されたトピック)
114 閲覧回数
SecondLast
Active Level 3
オプション
端末/アクセサリ
発売前にネットで情報を仕入れて、スナップドラゴン835というチップが以前の物(810、820)よりもかなり改善されているとなっていたので期待を込めて購入して2年位使っています。結構ゲームをやったり音楽を聴くのですが、発熱もあまり無いし、音も良いし、電池持ちもネットで言われてる程悪いとは思いませんでした。私のプレイするゲームについては問題なかったです。なんかバランスの良い端末だったなぁと。個人的にマイファイルの使い勝手が良かったです。今年の855を搭載した端末にも期待してるのですけどね。
2個のコメント
しぃ
Active Level 9
端末/アクセサリ
820,821と比べて、4コアから8コアへのメニーコア化、big.LITTLE構成の安定化を図って消費電力と発熱を徹底的に抑えた幸せのSoCでしたからね。

855はプロセスルールを7nmにし、big.LITTLE(うちbig1コアをPrime Core)構成という更に消費電力を削減して性能向上を目指したSoCになります。
ただ、最近流行のAI学習機能をAndroidも搭載し、単純な計算量は大幅に増えています。
仕事量も増えれば消費電力も増えるので私は好きではないですね。というかスマホに機械学習とかして消費電力減らそうって考えがおかしい気がする。

…最後にオチのない余談ですがSnapdragon 835にはAI学習用の高速計算機(いわゆるハードウェアアクセラレータ)って付いてないんですよ。
その分を汎用計算機(いわゆるCPUやGPU)が計算しているのでAndroid 9にしてから消費電力って大きくなっているんですね。
SecondLast
Active Level 3
端末/アクセサリ
そうなんですか〜。単純に最新のチップ、最新のOSになれば良いというものではないのですね。でも、いつか夢のような構成のスマホ出ればいいですね!
0 件の賞賛