オリジナルトピック:

SDカード廃止について

(11-03-2021 03:52 PM で作成されたトピック)
506 閲覧回数
no_boo
Active Level 5
オプション
端末/アクセサリ
やっとキャリアからS21発表されましたね!
なんか、旬を逃した感が否めないですが、5G回線もデザインも魅力的です。 

多くの方が懸念する「SDカード廃止」について、皆さんがお持ちの意見をお聞きしたく。 

ネットやSNS等ネガティブな意見が多く、S21に変えようという決意を鈍らされます。 

自分で考えたうえでは 

「無くても問題ないのでは?」 

「容量の問題ではなく管理の問題では?」 

という結論に至りました。 

・現note9の内蔵+SD=256GBだが切迫していない 

・4K動画等を溜め始めたらそもそもSDカード一枚では足りない 

・クラウドやNAS、自宅PCの活用など、データの整理や保管方法見直す時期なのでは? 

・昔みたいに機種が壊れたときのデータ抜き出し用は所詮SD移行できるデータだけ 

などなど。 

まだ知らないことや間違った認識もあると思うので、皆さんのお考えをぜひとも参考にさせていただきたく。 

「変えたかったら変えたらええやん!」と嫁にも言われますが、変える前にできることはやっておきたいですし、デメリット的な書き方ばかりのネット記事にうんざりしてる部分もあるので、この内容を投稿させていただきました。 

今後もSDカード無しになるかもですし、同じように悩んでいる方にも参考になる投稿になればと思います。 

P.S. 

auからultraが出なかった方がSDカード廃止よりショックです。。。(;´A`) 

よろしくお願いいたします。 

26個のコメント
鬼の5G
Expert Level 1
端末/アクセサリ
SDカードが何故必要か理解出来ない。だからと言ってSD無くなったキタ━(゚∀゚)━!とは書きません。のでSDカード必要派が書いてるのを心の中で「何入れてんねやろ?」と思いながらただ眺めていますw
ペンやイヤホンジャックもそうたけど無くなっても他の方法で使えますよね?イヤホンジャックはUSB使えるし。ペンも他のウェアラブルみたいになるんじゃないかな?
SDカードに関してはいらないHDDやその他記憶媒体に飛ばせばいいんだと思います。その為の5Gだと思います。
ただS21の方が重いのがイミフw
no_boo
端末/アクセサリ
昔からパソコンにデータはSDで移動させてたのでそのままの流れでズリズリと、、、
あって当たり前としか考えてなかったので、なんでかと改めて言われると考えさせられますね(笑)
代用品なんていくらでもありますもんね。
S20からの変更は結構悩ましい部分多いですが、それ以前の機種からならそんなに気にするほどでもなさそうですね
Macky7
Active Level 1
端末/アクセサリ

代々Galaxyを使用してきて、今はNote 20 Ultraを使用しています。何でもありで便利だったのにNote 21は発売されず、S21シリーズはMicroSDスロットも無くなりました。音楽や写真、動画など256GBのMicroSDにたくさん保存しているだけに非常にショックを受けています。
クラウドを使えばいいという意見も多々ありますが、電波の悪いところでは使えない、データのアップロードダウンロードに手間がかかる、そもそも料金が発生する(これが目的でMicroSDを廃止した?)など私には不便なことがたくさんあります。
今後の機種がMicroSDを廃止する流れが続くのであれば、Xperiaなど他のメーカーに移行せざるを得ないといった考えです。

jackal77m4zj
Active Level 1
端末/アクセサリ
SDは必要。いちいちネットに繋いで出しだりは面倒。また、スマホ自体がくたばってもSDさえ生きてれば内容は死なずに済む。管理云々の問題ではない。
シューティ
Active Level 2
端末/アクセサリ
遅くなり失礼

microSD付けれなくなったのはもうそれAndroidの魅力がゼロですね…

今note9使ってますが次の機種どうしようか迷ってる最中です。。。
0 件の賞賛
no_boo
端末/アクセサリ
ほんとにそうですよねー。
クラウドとか買い切りでSDのように使えるならまだいいんですかね。

自分はnote9からS21+にしましたが、正直なところnote9の方が良かったです😅
契約が5G回線だったので5G対応機種にしたのですが、それだけでした💦
note9優秀な機種なので無理に変える必要はないと思います!
あくまで個人的意見ですが😃
0 件の賞賛
シューティ
Active Level 2
端末/アクセサリ
4年以上経った今でも全然劣らず普通にさくさく使えてます~!

もちろん変えるつもりはないです!
イヤホンジャック+microsd使える機種は限られてきてそれがハイエンドで20万するんで。。。変えたくても変えれない…
0 件の賞賛