オリジナルトピック:

SDカード廃止について

(04-09-2021 09:04 AM で作成されたトピック)
17062 閲覧回数
no_boo
Active Level 5
オプション
端末/アクセサリ
やっとキャリアからS21発表されましたね!
なんか、旬を逃した感が否めないですが、5G回線もデザインも魅力的です。 

多くの方が懸念する「SDカード廃止」について、皆さんがお持ちの意見をお聞きしたく。 

ネットやSNS等ネガティブな意見が多く、S21に変えようという決意を鈍らされます。 

自分で考えたうえでは 

「無くても問題ないのでは?」 

「容量の問題ではなく管理の問題では?」 

という結論に至りました。 

・現note9の内蔵+SD=256GBだが切迫していない 

・4K動画等を溜め始めたらそもそもSDカード一枚では足りない 

・クラウドやNAS、自宅PCの活用など、データの整理や保管方法見直す時期なのでは? 

・昔みたいに機種が壊れたときのデータ抜き出し用は所詮SD移行できるデータだけ 

などなど。 

まだ知らないことや間違った認識もあると思うので、皆さんのお考えをぜひとも参考にさせていただきたく。 

「変えたかったら変えたらええやん!」と嫁にも言われますが、変える前にできることはやっておきたいですし、デメリット的な書き方ばかりのネット記事にうんざりしてる部分もあるので、この内容を投稿させていただきました。 

今後もSDカード無しになるかもですし、同じように悩んでいる方にも参考になる投稿になればと思います。 

P.S. 

auからultraが出なかった方がSDカード廃止よりショックです。。。(;´A`) 

よろしくお願いいたします。 

26個のコメント
shuji
Active Level 1
端末/アクセサリ
自分も一緒です。SDカード廃止より、ULTRAがauからでないのがショックです。発表されたらすぐ予約するつもりでいたので。今は少しXperiaに傾きつつあります。プラスで13万越えはきついかな。
no_boo
端末/アクセサリ
S20 Ultraがポシャったからなんですかね、、、おサイフケータイ無しは現日本で生活するうえでキツいですからね(;´A`)
自分は機種変する気持ちでいたのでプラスでいいかと妥協しつつあります(笑)
さーっこ
Active Level 6
端末/アクセサリ
元々iPhoneやPixelはSDカードスロットはないわけで、ないからだめってわけじゃないです。もしそうならiPhoneが圧倒的支持を受けるわけないですから。
要は好みの問題ですね。それにSDカードスロットがないならPixelのほうが私にはいいかなと。Google謹製だしGoogleOneにお金払ってるのでGalaxyに固執する理由がなくなりつつあります。
no_boo
端末/アクセサリ
そうですね、iPhoneは元からSD無しですもんね。
「元から無い」と「あったものが無くなる」というだけで、印象の違いますしねぇ。。。

Galaxyに固執する理由…まさしく。
色んなメーカー触ってきてGalaxyに落ち着いてきたところだったので、他メーカー機種という考えは無くなっていました。
SDカードの廃止は、メーカーの垣根を越えて比較対象を広げるきっかけになるという感じですね。
恐ろしい副産物…(笑)
あやっくま
端末/アクセサリ
やっと発表されて嬉しいですね!
SDカード廃止はどうなんでしょうね…
私も正直言うと残して欲しかったなぁって気持ちはありますが、iPhoneやいろんな充実したクラウドシステムを見るとなくてもいいのかな?とか思ったりもします。
それかほんとに不評だとS6シリーズでしたっけ?廃止したけど次またSD対応で戻す可能性もあるかも?
どちらにしても私は今S9+利用でもうすぐ子供が産まれるので早く変えたいなーって気持ちですが笑
携帯ショップ店員ですが、買いたいって思った時が買い時です!って伝えてるので少しでも買いたいなって思う部分があるなら買いです!
no_boo
端末/アクセサリ
ですね!毎日発売日を調べる日々がやっと終わりました(笑)
案外こうして聞いてみるとネガティブに捉えられている方は少ないみたいですね。
SD戻すよりもnoteシリーズの復活を求めます!!!←

フライングですがおめでとうございます。
まさしく我が家も同じです!夏に第一子が生まれるので一瞬一瞬をより良いもので残しておきたい気持ちが強いです。
大変な時期ですがお互いがんばりましょう!

ですね、待っても待ってもいいものは必ずでてきますし、ときめくかどうかですかね😃
あやっくま
端末/アクセサリ
Noteシリーズはファンが意外といるのに無くしちゃうのはね…
声をあげていくしかないですね!

フライングありがとうございます。
のぶおさんのところも同じなんですね!おめでとうございます!
お互いに元気な赤ちゃん産まれることを願ってます!

auからUltraは後だしなのかなぁ~って考えてますが…どうなんでしょう?
no_boo
端末/アクセサリ
そうですよねぇ。ずっとnoteだったのに…orz

ありがとうございます!
いいスマホカメラで記録していきましょう!

んー、どうなんでしょう。。。
あり得そうではありますが、ただでさえキャリア販売遅めですし、ドコモから出てるということは…との推測ですが、出たら悲しいです(笑)
0 件の賞賛
ayakanonpapa
Bronze Supporter
端末/アクセサリ
おはようございます。

私的問題は価格です。
S21、S21+は削ってる箇所が多いにも関わらず、昨年のS20発売時より高い所に躊躇してしまいます。
特にS21+は、TOFカメラ削除、解像度低下、SDスロット削除、ミリ波非対応、RAM削減、14g増量。
SoCは昨年も、その時代の最高を積んでるので関係なし。
唯一、ストレージ容量増量ですがとてもチャラにはなりません。
もし、+を買うなら私は S20+ を買いますね 😅

S21は比較を私が投稿してるので参考にしてみて下さい。

S21 Ultraなら問題なく買いでいいと思いますが 😁

外部ストレージについては、便利な物がいっぱい出てますから調べてみてはどうでしょうか。
私のオススメは、ネットワークHDDですかね。

大丈夫かなぁ、こんなに言ってしまって🤭