オリジナルトピック:

WatchにFeliCa必要ですか?

(09-26-2021 11:44 PM で作成されたトピック)
526 閲覧回数
ラーメン
Active Level 3
オプション
端末/アクセサリ
最近Watch4のレビュー動画をよく見ています。そこで気になったんですが、ほとんどの人がデメリットとして「FeliCaが使えない」などFeliCa非搭載にがっかりしている人が多いですが、そもそもGalaxy Watchに限らず🍎WatchとかにFeliCaが必要と思っていません。

必要と思わない理由としては
1、 S20Ultraやfold系、海外版以外のGalaxyスマートフォンのほとんどにFeliCaが搭載されている
2、時計を左手に付けてる人は改札通りづらい
3、店での決済でもFeliCaを使った非接触決済(iDやQUICPay等)をあまり見かけず、PayPay等のバーコードやQRコード決済を使っている人が多いと思う。


皆さんはGalaxy WatchにFeliCaがないことについてどう思いますか?



26個のコメント
ひにゃまま
Active Level 5
端末/アクセサリ
私は、FeliCaを使用する事がないのでいりませんが、
電車に乗る方は、左手だとしても本体を取り出さなくて済む分便利なのではないですか?

私は、どちらかと言うと、
スマホが近くになくても使用できる🍎のような
使い方ができるようになるのかと期待していたのに、
そうではなかった事にガッカリしています…

絶対に買い換えるぞぉー!!と意気込んでいたのに(>_<)
今回は見送ることにしました!
0 件の賞賛
ラーメン
Active Level 3
端末/アクセサリ
コメントありがとうございます。
今の日本では歩きスマホが社会問題になっていると思います。遮断機が降りていることにも気づかない、周りの人もスマホを触っていて気づかなかったことで列車事故が起きているぐらいです。要は手にスマホ持っている人が多い訳です。そうなるとスマホのほうが楽で確実かなと思います。
LTE版がauから発売されますが、これだとFeliCaは少し活躍するかなーとは思います。でも普段からスマホ持たない人がどれだけいるかですよね。超少数派(やと思う)の為にFeliCaをつけて値上げされるのだけは勘弁ですね。
0 件の賞賛
ひにゃまま
Active Level 5
端末/アクセサリ
私は基本カバンにスマホを入れて歩くので、
通知に気づきたくてwatchを買いました。
なので、皆さんほど機能をたくさん欲しているわけではないんですよね!
なので、値上がりするのは困っちゃいます(>_<)

それから、LTE版がauからしか出ないのも、
残念です。
どうしていつもauばかりなのでしょう…
ドコモとGALAXYは仲良くないのですかね?
0 件の賞賛
lady-ko
Gold Supporter
端末/アクセサリ
こんばんは。

私はスマホのおサイフケータイも今は使わなくなった人で、車通勤なので普段は必要性あまりないですね。

でも、出かけるときはSuicaを、韓国旅行が趣味でなので韓国ではT-moneyカードというSuicaみたいなのをスマホのケースに入れてピッとやってたので、それの代わりになるのなら、使えると便利かなぁとは思います。

今はコロナでほぼ使わないからいいのですが、S21Ultraのケースはカード入れられないので。
入れられるのだとSペン収納できないし…
0 件の賞賛
ラーメン
Active Level 3
端末/アクセサリ
コメントありがとうございます。
S21Ultraのケースはよく分かります。スマホに何も収納出来ないのは不便ですよねー。でもペンも割と使うしなー…ってことでペンを収納するケースを使ってます😅
T-moneyカードは分かりませんが、もしかしたら韓国であれば使えるのでは?韓国製ですしNFC自体は搭載されてますからね。何の確証もありませんが…
lady-ko
Gold Supporter
端末/アクセサリ
私も最初は純正のカバーを使っていて、後からarareeの透明のに変えました。

韓国でも使えないんですよね~。←確認済
SamsungPayなので。
0 件の賞賛
inter55
Beginner Level 2
端末/アクセサリ
生活でほぼすべての支払いを電子マネーでしている身としてはスマーウォッチを買わない理由がFeliCaが使えない点です。

デメリットとまでは言いませんが無いなら買わないですねー。

アップルウォッチで改札試しましたが右腕にしたところでタッチするところが低くてやりにくいので、Androidに対応したスマートウォッチでもSuicaは使わないかも。

ただアップルウォッチでのQUICPay等の決済はスマホを出さなくてもできるので重宝してます。
0 件の賞賛
Whoosah
Active Level 1
端末/アクセサリ
使われるかどうかは自分の都合で、機能が付いてるかどうかはメーカーが顧客に対する態度だ。
大人の世界はどちらを選択するじゃなくて、全てを手に入れたい。
上の質問と回答するの方々の考え方はナイーブだ
myu1
Active Level 8
端末/アクセサリ
こんばんは。
電車に乗らないし、電子マネーで決済するときもモバイルポイントカードを出したりするし、いらないですね。スマートウォッチでセキュリティを認証するのもめんどくさいです。
0 件の賞賛
アール
Expert Level 1
端末/アクセサリ
私は以前スーパーで買い物していた時に、watchでピッと買い物してた方がいらっしゃり、うわ~便利だな~と思って、是非ほしいと思いました。
改札通るときや、買い物で荷物が多いときなど、鞄からスマホも財布も定期も出さずに、腕をかざすだけは、いいな~と。
私はFeliCa付いてほしいですね😊
0 件の賞賛