オリジナルトピック:

Wi-FiでSSIDを見つけてくれない

(01-16-2022 09:34 PM で作成されたトピック)
85 閲覧回数
へろぽん
Active Level 3
オプション
端末/アクセサリ
1/12ころから、Wi-Fiの接続が怪しくなってきた。

自宅など、日常的にWi-Fi接続している場所で、端末上でWi-Fiを有効にしてもSSID(ネットワーク)を見つけてくれないことがあり、結果的にキャリア電波で通信していること(いわゆるギガが減る状態)がある。
端末上でWi-FiのOn/Off繰り返しても解消の見込み無し。

その状況になったら、端末再起動で復旧する(SSIDを見つけてくれる→Wi-Fiで通信可)ということを何回か経験している。
またしばらくしたら、SSID検索をボイコットされるのかな。。。?

端末故障か、悪意のあるアプリが侵入したか、システム側の不具合か?
悪意のあるアプリの侵入痕跡は発見できてないから、その可能性は低いけど安心はできないなぁ。


ドコモA41(OS最新化済み)
※1/6に最新化し、異常認知は1/12ころから
8個のコメント
GalaxD
Gold Supporter
端末/アクセサリ
へろぽんさん、こんにちは ☀️
既にお試しされているかも知れませんが... 💦
Wi-Fiネットワーク設定をリセットしてみてはいかがでしょうか? 🤔

【設定】→【一般管理】→【リセット】→【ネットワーク設定をリセット】→【設定をリセット】→【リセット】

もちろん、ネットワーク設定をリセットいたしますと、Wi-Fi 情報、モバイルデータ、および Bluetooth 接続がリセットされてしまいますが、もし試されておられませんでしたら、試してみても良いかと思います 😣 💦 💦
0 件の賞賛
へろぽん
Active Level 3
端末/アクセサリ
返信ありがとうございます。

設定リセットは最終手段という認識ですが、本件は「SSIDを探さないからネットワークにつなげられない」「端末再起動で(一時的に?)解消する」ことから、設定周りではない気がしているところです。

設定リセットは、もう少し様子(発生条件の絞り込みなど)を見てからですね。。。

端末再起動は面倒ですが、安定利用にも寄与するので一方的なデメリットとも言い難いので、悩ましいところです。。。
GalaxD
Gold Supporter
端末/アクセサリ
改善出来れば良いですね😣💦
確認済みかも知れませんが、こちらのGalaxy Membersアプリ内のサポートから、簡単な診断も可能なので、そちらも活用してみるのも一つかもしれないですね😣💦

【サポート】→【診断】→【テストを表示】→【Wi-Fi 】
いずれにせよ解決することを願っております🙏💦
0 件の賞賛
へろぽん
Active Level 3
端末/アクセサリ
返信ありがとうございます。

ご指摘の診断は実施済みです。
診断後、「現在利用できるネットワークがない」という旨のメッセージが表示されましたが『正常』となりました。
ある意味正しいですが。。。
GalaxD
Gold Supporter
端末/アクセサリ
ある意味正しいですね...😅💦
様子を見て対応策を考える感じですね😣💦
お力になれず申し訳ございませんでした🙇💦
0 件の賞賛
へろぽん
Active Level 3
端末/アクセサリ
端末のWi-FiがOffでもSSIDのスキャンは有効化しており、(しばらく更新されていませんが)以下のアプリでSSIDのスキャン状況を見ると以前と比べると挙動がおかしいように思っています。

【利用アプリ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer

また、ペアリング済みBluetooth機器とも接続できないことがあり、こちらも端末再起動で一時的?に回避している状況です。
うーん、再発頻度が高いなぁ。。。

CoCoA(接触確認アプリ)における動作も心配だ。。。

Wi-FiとBluetoothは同じ部品で構成されていることが多いと聞いたことがあるので、やはり端末故障かな??

もう少し様子を見て、メーカーサポートへの問い合わせも検討しないといけないかなぁ
0 件の賞賛
へろぽん
Active Level 3
端末/アクセサリ
1/20未明に再発したので、サポートのエラーレポートに投稿してみた(発生状態で投稿、現在は再起動して回避済み)。

画像は、サードパーティ製アプリのSSID検索状況を抜粋したもの(画像加工あり)。
5分おきに実施されているけど、突然検索されなくなった事がよく分かる。
そして、2:14ころにWi-Fiが切断されたことを、同アプリが検知している状況でした。

念のため、Bluetooth接続も確認したところ、やはりつながりませんでした。IMG_20220120_061433_19721_1642626873.jpg
0 件の賞賛
へろぽん
Active Level 3
端末/アクセサリ
知ってたけど、テンプレ回答キター

■端末再起動を試してほしい
やってますけど?
でも、再発するって書いたよね?

■Wi-Fiの通信規格に問題ないか
■セキュリティ(暗号化)に問題ないか
■電波干渉していないか
■ほか機器で通信に問題ないか
日常的に使っているって書いたよね?
暗号化設定問題があれば最初から使えないし、ほか機器で通信できなければルーターを疑うし。。。
連絡しなかったけど、5GHzを常用しているし、混雑チャンネルに設定されていないか時々確認するので、電波干渉は考えにくい。
というか、近隣にも多くのアクセスポイントがあるのは知っているけど、発生時には何も見つけてくれないし。。。

■ネットワーク設定のリセットを試してほしい
やっぱ来るのね。。。
設定値が破損した場合には有効だけど、端末再起動で一時的に回避できることから、やっぱりやりたくないなぁ
というか、SSIDのスキャンができなくなる挙動との関連性を教えてほしい。


やっぱり、リセットを試してみなければ、、、だめ?
0 件の賞賛