オリジナルトピック:

つぶやきです

(09-14-2019 06:33 PM で作成されたトピック)
44 閲覧回数
aki7
Active Level 4
オプション
端末/アクセサリ
au契約ですが、初めからSIMロック解除されてた♪ キャリア変える予定は無いけれど 少し得した気分。 設定→端末情報→SIMロックで(許可)になってればロック解除済みです。ニヤリとしたい人は お試しあれ。
12個のコメント
PMSC
端末/アクセサリ
2015年ごろまでの機種はSIMロック解除がそもそも不可、2015年以降の販売機種はSIMロック解除ができる状態にしての販売が義務付けられました。

ですがあくまでできる状態になってるだけであって、ロックされたまま販売されてますので解除自体はされていません。

自分のS10はまだSIMロック解除できてませんが皆様と同じく設定から見たらステータスは許可になってます、もう1台HuaweiのP20lite(SIMロック解除済み)も持ってますがステータスは許可になってるのでそこで判断するのではなさそうです^^;

あと総務省からキャリアに対して、SIMロック解除が可能になる101日目以降という期間の撤廃を求めているところではありますが、これももともとSIMフリーで販売してくださいではなく、購入翌日にすぐ解除できる状態にしてねということなので…。

正直もうSIMフリーの状態で販売して欲しいところですが、転売の横行が活発になりかねないので難しいところかなと思います…。
Ç0х0Ç
Silver Supporter
端末/アクセサリ
おはようございます。
先日auに行き詳しく聞いてきましたら

↑kanadeluxeさんの
おっしゃるとおりでした。
許可となっている場合
出来ますよーと言うだけで、
知らぬ間に勝手にフリーになっているわけではないようです。
自分でキャリアサイトにて解除申請すれば無料にて解除出来一番良い方法と教えていただきました。
無事解除出来ました。
PMSC
端末/アクセサリ
co2様

こんにちは、コメントありがとうございます。
やはりそうでしたか、自分のコメントがお役に立ててたなら光栄です。
他社に乗り換えるかどうかは別として、解除してて損はないですからね。
もともとSIMフリーの状態で販売してくれるといちいちこんなことしなくていいのに…とは思いますがw