オリジナルトピック:

「 連絡先アプリ」のアカウントの統一は?

(01-12-2020 08:16 PM で作成されたトピック)
768 閲覧回数
masu
Active Level 5
オプション
端末/アクセサリ
最近気が付いたのですが、
電話帳の連絡先アプリを開いて編集画面にすると、
上の方に「 本体」「 Google」あるいはGalaxyという種別が有り、いつの間にか登録した電話帳が二つのアカウントに別れて保存されてしまっています。(結構だぶっている)

相手先を名前で検索するときなど、「 全ての連絡先」に設定して行えば、大丈夫なのですが、例えば「 本体」をアカウントにして検索すると、登録の仕方によっては、相手先が出て来ません。

どうしてこのように、アカウントが違って相手先が登録されたのか、サッパリわかりませんが、原因とか、連絡先アプリの中のアカウントをどちらかにひとまとめに出来ないものでしょうか?

登録件数がアカウントで、それぞれで違うので何かしっくりしません。
二重登録とは違うので、その機能で登録の統一もできません。

何かヒントとかあれば、ご教示お願い致します。
4個のコメント
RisaT
Active Level 4
端末/アクセサリ
最初の連絡登録のときに選択できるようになってるのですが。
統一する方法はないかなと思います。
めんどくさいけど、一件ずつリンクさしていくしかなさそう…
私も統一させたかったのでその経験あります。今は全部Googleで統一してます
0 件の賞賛
masu
端末/アクセサリ
RisaTさん有り難うございます。
統一する件ですが、Googleと本体どちらがより使い勝手が良いのでしょうか?
今後、時間をかけてどちらかに統一したほうが良いのでしょうね。

0 件の賞賛
siy
端末/アクセサリ
グーグルアカウントと連携すれば、機種変更した際や紛失や故障して買い替えた際も、ログインするだけで連絡先が使えるようになるので楽ですよ。
0 件の賞賛
masu
端末/アクセサリ
siyさん有り難うございます。
そうなんですね。

空き時間で少しずつまとめようと思いますが、試しにやってみると意外と手間かかりますね💦

本体とGoogleの両方にデータがある場合は、片方を消去するだけで簡単なんですが、片方にしか無い場合は、データのコピペとか出来ないので、新しくGoogleとか本体に入力し直さないといけないで大変💧

この設定情報を知っていたら、初めからキチッと整理して保存していたと思うのですが、全く知りません出したので、不意をつかれた感じ。
ギャフン!です(^_^)
0 件の賞賛