オリジナルトピック:

Galaxy Note9 パターンロックが解除不能

(03-18-2019 07:35 PM で作成されたトピック)
6741 閲覧回数
AO
Active Level 1
オプション
端末/アクセサリ
先日、パターンロックが突然解除出来なくなりました。幸い指紋認証を登録していた為、画面ロックを外すことは出来ましたが、

症状としては
・正しいパターンロックを入れても直ぐにスリープに戻るの繰り返し
・間違ったパターンを入れると間違いである表示はちゃんと表示される
・設定からパターンロックを解除、もしくは変更しようとしても、エラーが出て変更不可能、システムが停止の表示が出る

⚠パターンロックを設定している場合、電源を切る、再起動すると、パターンロックでしか1番最初は画面ロックを解除出来ない仕様になっているので、安易に電源OFF、再起動が試せない
⚠ネット上では真偽不明ですが、何件か同症状の報告を確認。
ドコモではまだ情報が無い。

docomoユーザーで元CSの人間ですので、
まず、一通りのセオリーの設定確認、アプリ消去、初期化等をあえてドコモ遠隔サポートでセンターの方と一緒にモニタリング、センターのスタッフが端末を操作しながら原因特定をしながら、実施。⟵エビデンスを残すため


それでも改善なし。

仕方が無いので、データバックアップ後、初期化をしましたが、

皆様は同じような事象は起きていませんでしょうか?
気になったので、トピックを作ってみました。
再発されると大変困るので、
何か知っている方は教えて頂きたいです。

⚠ソフトウェアアップデートやRoot化などは勿論してませんので、そこら辺は聞かなくて大丈夫です。察して頂ければと。



11個のコメント
りょー
Beginner Level 2
端末/アクセサリ
現役ショップスタッフです。

完全に同じ状況になったことがあります。
当方は強制電源断で、回復しましたが非常に焦りました。
一度しか発生しておらず、再現も特にありませんが、、、
0 件の賞賛
AO
Active Level 1
端末/アクセサリ
現役のスタッフさんですか!
SHOPは本当に大変ですよね、頑張りすぎず無理しないで下さいね。

コメントありがとうございます。

凄く焦りますよね…
自分は最初、画面ロックがパターンで開かないんで、ガラスフィルムかたまたまだと思ってたので、焦りましたね…

強制電源断でいけましたか。
貴重な情報です、ありがとうございます。

自分も再発はしてないので、何が原因か未だに特定出来てません。





0 件の賞賛
しぃ
Active Level 9
端末/アクセサリ
今回の場合、静電気による内部的誤作動も考えられますね。
なので強制電源カットはある意味で一定の効果があるんですね。
昔のスマートフォンはバッテリー取り外しとかをして完全放電が可能だったのですが、今は接着剤固定がほとんどなのでその方法か、「バッテリーを0%にする」しかないんですね…
難しいところです。
0 件の賞賛
AO
Active Level 1
端末/アクセサリ
しぃさん、コメントありがとうございます。

因みに今回の症状で思い出したのが、
電源ボタン長押しで電源OFFを押すとパターンを求められるので、普通には電源は切れません。
なので強制電源断と再起動とバッテリー0%で落とすしか方法がないです。

原因がわからないので、
バッテリー0%にして、
パターンでしかロックが外れなくなると
強制初期化しかないですからね。
そもそもの仕様でパターンとフェイス、指紋認証等、複数設定で「電源が切れた場合、パターンで認証する」ですからね、
パターンと指紋認証でパターンが優先されるとか、セキュリティ的にどうなのかと思いますが…
中々判断が難しいですよね。
0 件の賞賛
sally5599
Beginner Level 3
端末/アクセサリ
元ショップ店員です。
私もNOTE9使用していて、パターンロックではなく、PINで同じ症状が出ました。
正しいPIN入力した直後に真っ暗のスリープになりました。
何度やってもダメだったので、電源再起動したら直ったんですが、今考えてみたら、電源再起動後にも同じ症状出たらアウトでしたよね…
0 件の賞賛
AO
Active Level 1
端末/アクセサリ
sally5599さん
コメントありがとうございます。

PINでもなりましたか。
自動更新にしてるので、いつのものかは不明ですがシステム更新時にバグが含まれてそうな予感。
今は単純な一時的な動作不具合で済んでそうですね。

サムスンに問い合わせした回答が来ましたが、再現なしの情報なしです。

ここを見て試そうとしてる方は、
必ず【データバックアップ】を行ってから、電源OFF、強制電源断をしてください。
全ての操作、行動はそのユーザーの責任で行うものです。


ここに書き込まれている方々は
専門的な知識を有しています。
何かあっても対処出来ます。

不安な方は
ドコモならあんさん遠隔サポートの活用、
各キャリアSHOP、インフォメーション、
原宿のGalaxyのビルの地下修理階のスタッフに相談等して下さい。



0 件の賞賛
端末/アクセサリ
ご不便をおかけして申し訳ありません。弊社内で検証を行ったのですがご指摘の症状が再現できませんでした。大変申し訳ありませんが、解析のためサポート問い合わせよりログレポートをお送りいただけませんでしょうか?恐れ入ります
0 件の賞賛
AO
Active Level 1
端末/アクセサリ
ログレポートは送ることが出来ません。
理由は既に初期化済みだからです。
ここに書き込みをした時点で既に初期化しています。
文面読んで頂ければ分かるはずです。
初期化後のログレポートが取れるのですか?無理ですよね?
であれば、
同じような症状の方を探す、募集する

ログレポートを集める

システム解析する

が筋道ではないですか?
画面のロックが外せなくなるなんて不具合は重大な不具合になりかねないので、広く情報提供を求めるべきです。

よっぴっぴ
Active Level 1
端末/アクセサリ

今この現象で困っています…

 

0 件の賞賛