オリジナルトピック:

ベストな充電方法は?

(02-09-2020 11:18 PM で作成されたトピック)
802 閲覧回数
オー
Active Level 1
オプション
端末/アクセサリ
S10は電池の持ちがいいってことで初めてこの機種にしましたが、まぁ今までの機種よりは確かに持ちはいいように思います。
ただ、充電のやり方によってバッテリーの持ちや寿命が違うっていうことがネットに載っていました。私は以前までの機種では寝る時に充電してそのまま朝まで充電していましたが、満充電になっても充電し続けるのはバッテリーの寿命を縮めるって聞いてS10ではやめました。
しかしその代わりに充電始めたらいつ満充電になるか気にしていないといけなくなりちょっと面倒でいました。するとその後満充電はよくなくて20%〜80%の間で充電して使うのがいいとかっていう情報があり今はもっと神経使うようになっちゃっています。それに満充電しておかないとなんか不安な気分にもなってしまいます。
みなさんは充電に関してどんなふうに思っているんだろう?って思います。
そしてS10でのベストな充電方法ってどんなやり方なんだろうっていつも思いながら使っています。
みなさんはどうしているんだろう?



8個のコメント
すぎ11
Active Level 2
端末/アクセサリ
別にそこまで気にする
必要はないと思いますよ!

ですが、完全放電は良くないですね!
電池を0%にすると今の電池の仕組みじょうよくないらしいです!
その他だと電池が100%なのに1日、2日充電しっぱなしもよくないですかね!いちょう制御システム的なのは有ると思いますが!


私が個人的に意識してるのは充電しながら重たいアプリ(動画視聴、ゲーム)などはしないようにしています!

ウエタツ
Active Level 2
端末/アクセサリ
最近のスマホだと問題無さそうですよ
優太
Bronze Supporter
端末/アクセサリ
私も同じくそこまで気にする必要はないと考えます‼️
100%になってもずっと充電とか充電しながら長い時間使用するなどは控えた方が良いですがそこまで神経を使って考える必要はないと思いますよ‼️
フル充電にしてからGalaxyを楽しんでください笑笑
ちなみに充電は急速充電対応のアンカー製品を私はおすすめしますよ
参考になれれば幸いです🙇
オー
Active Level 1
端末/アクセサリ
みなさん心優しいコメントありがとうございます。
確かにそんなに神経質になることもないようにも思ったりもします。みなさんのコメントでそんなにも気にしなくていいという気持ちが強くなりました。
過放電と過充電、それからそう、充電しながらの過度な使用、これくらいは気をつけるようにします。
情報が氾濫している時代。実際の利用者のみなさんのご意見がとても参考になります。
ありがとうございます。
ayakanonpapa
Bronze Supporter
端末/アクセサリ
そんな事を気にしてストレス溜める方がダメだと思います。
スマートフォンなのでスマートに使いましょうw
0 件の賞賛
オー
Active Level 1
端末/アクセサリ
コメントありがとうございます。
あんまり神経質にならないようにします。
スマートにですね。
0 件の賞賛
イイダコ
Active Level 1
端末/アクセサリ
某携帯端末メーカーに勤めているので、多少携帯の知識があるものです。

オーさんの仰るとおり、確かに常に100%までの充電を繰り返すよりも、80%の充電を繰り返す方が電池の劣化は抑えられますので、一年後の満充電時の電池容量は差がでます。
しかし、その分電池はつねに減った状態になりますので、いざという時に電池が切れるリスクは高くなります。
毎日80%しか使えないのがよいか、一年後に少し劣化して満充電しても電池容量が数%ほど減った状態に劣化するのがよいか、どちらが御自分にとって不便か、自分のライフスタイルにあわせて選ぶのがよいかなと思います。

ちなみに、劣化したとしても東京近郊にお住まいなら、電池はGalaxy端末のみの特典として、Galaxy Harajukuへ行けるならデータ初期化なしで電池だけ交換も出来るので、それを頼るのもよいかもしれません。

あと、100%まで充電しても基本的には直ぐに充電は止まるので、電池への負荷はそこまで高くはありません。それよりも、充電しながらゲームや動画閲覧、カメラ撮影などをして、端末の温度があがり端末が熱くなる方が劣化は早いです。そう言う使い方をしないように気をつけるだけでも、長い目で見れば差はでますよ。

色々言いましたが、電池の特性を正しく理解して、ご自分が納得して良いと思う使い方で使うのが一番かなと思います。お役に立てれば幸いです。
0 件の賞賛
オー
Active Level 1
端末/アクセサリ
詳しい情報とアドバイスどうもありがとうございます。
自分がどう考えるかということになるわけですね。

残念ながら私は地方に住んでいるのでGalaxy Harajukuへは行けません。そういうところあることも知りませんでした。
行ける人たちはいいですね。

とにかくありがとうございました。

0 件の賞賛