オリジナルトピック:

モーションフォトをパソコンで再生する方法はないのか?

(08-02-2019 01:34 AM で作成されたトピック)
3988 閲覧回数
お茶ちゃ
Active Level 4
オプション
端末/アクセサリ
静止画を短い動画として保存できるモーションフォト機能というのがありますよね?
動いてるものを撮ると後からベストな撮影タイミングに変えられたり、便利です。

ですが普通に静止画として撮影すると2MBほどになる容量が、8MBほどになる。動画だから当たり前と言えます。

そこまではいいのですが、これをパソコンに移して保存した時に動画として再生できるかというと、出来ない。再生出来るのはGALAXYの中にある時だけです。
拡張子もjpgです。無理やりmp4に変えたら再生できるかと思ったら、それも出来ない。

本来なら2MBでいいはずの写真が8MBになる。枚数が増えてきたら、この容量差は重荷になってきます。

これ、なんとかならないのでしょうか? 容量が気になるなら、モーションフォトではなく、普通の写真として撮るしかないのでしょうか?

ちなみにiPhoneの似たような機能「ライブフォト」は、jpgと動画ファイルのmovが同時に、別に記録されるので、パソコンではそれぞれで別に扱うことが出来ます。モーションフォトは無音ですが、ライブフォトは音も録音されています。

モーションフォトの機能があると知った時は喜んだものですが、これでは日常的に使うのは難しいです。しかもそのON・OFFも、いちいち設定で変更しなければなりませんし。

・静止画と動画に分離できないか?(動画として別にファイルを生成できるのは知っているが、そのままでは元のモーションフォトは、容量の大きな無駄な静止画ファイルとして残り続けることになる)
・分離できないなら、そのままでパソコンで再生する方法はないか?

モーションフォトとは「パソコンでは再生できない」巨大なファイルサイズを受け入れて使うしかないものなのでしょうか?

解決策の有無が知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

5個のコメント
lady-ko
Gold Supporter
端末/アクセサリ
Googleフォトで動画としてエクスポートできるようですよ。

https://jetstream.bz/archives/83783
0 件の賞賛
しぃ
Active Level 9
端末/アクセサリ
モーションフォトを表示中に右上の…から、mp4で保存ができます。
0 件の賞賛
お茶ちゃ
端末/アクセサリ
モーションフォトをGALAXY内でMP4として出力できることは知っています。既に質問内容に、それは書いています。

>静止画と動画に分離できないか?(動画として別にファイルを生成できるのは知っているが、そのままでは元のモーションフォトは、容量の大きな無駄な静止画ファイルとして残り続けることになる)

問題はここに書いたように「元のモーションフォトのデータは、無駄にサイズの大きなデータとして残り続ける」ことです。

例えば100枚のモーションフォトを撮影し、そのうち数枚だけ動画の別ファイルとして生成したら、90枚以上が「通常より倍以上大きいサイズの無駄なデータ」として残り続けることになります。

これがなんとかならないのか? という趣旨の質問です。
これが全て、パソコンで動画再生できるデータならば、良いのです。撮影したのは静止画ではなく、全て数秒の動画ということになりますからね。
しぃ
Active Level 9
端末/アクセサリ
それは不可能ですね。
お茶ちゃ
端末/アクセサリ
不可能ですか。
とてもいい機能なのに、残念ですね。
パソコンでも動画として再生できるようになれば最高なんですが、当面無理そうなので、こうなるとモーションフォトは使わず、普通に写真として撮ることになるかな。
0 件の賞賛