オリジナルトピック:

通話中、30秒で画面が消灯してしまいます

(03-31-2018 02:30 AM で作成されたトピック)
7971 閲覧回数
わたぼうし
Beginner Level 2
オプション
端末/アクセサリ
一週間前にドコモオンラインショップでGalaxy S8を購入しました。
初めて通話をしたところ、通話し始めて30秒ほどで画面が暗くなってしまうことがわかりました。
スピーカーで話したので近隣センサーに手や顔は近づけていませんし、保護フィルムなども貼っていません。
スリープではないので(スリープまでの時間の設定はもっと長くしています)、 Always On Displayも作動せず、電源ボタンを押すか、相手が通話を切るまで画面がつきません。

これは、正常なのでしょうか?
それとも初期不良でしょうか?
初期不良の可能性があるのであれば交換をお願いしようと思っているのですが、 すでに一週間経つので修理になってしまうかなぁと心配です。

私は手に障害があって力が弱いため、電源ボタンが押せず、スリープからの復帰にはAlways On Displayのホームボタンを使っています。 
このままだと、通話して30秒で操作不能になり、切ることもできずに困っています。
もし、30秒で消灯するのが仕様であれば、消灯しないようにする設定やアプリはありますでしょうか?

何かご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします
0 件の賞賛
10個のコメント
しんいち
Active Level 7
端末/アクセサリ
ご期待に添えるかどうか分かりませんが、設定から「ユーザー補助」→「操作と制御」→「アシスタントメニュー」で対応できませんか?
0 件の賞賛
わたぼうし
端末/アクセサリ
返信ありがとうございます。
その設定からは通話中のディスプレイの設定項目を見つけられませんでした。
0 件の賞賛
でっちどん
Active Level 4
端末/アクセサリ
S8だけでなく最近のスマホにはメーカーや機種に限らずつけてねに画面を消灯する機能がついてます。これは通話中に誤操作を防止するためと節電のためにそういう機能がついているためお使いの端末の異常ではありません。正常な状態です。Always On Displayはあくまで待ち受け待機時のスリーブ時に機能するので、通話中は機能しないです。なので、ギャラクシーの端末にはスマートステイという機能がついてます。これは画面を見ている間はセンサーが感知して画面を見ている間はスリーブ時間設定にかかわらずつねに画面を点灯するという機能なので通話はスピーカーでされるということなので、設定をONにされてみてはいかがでしょうか?使い方は、設定⇒高度な機能⇒スマートステイをONにタップです。でも、つねに画面を見続けていないといけないという欠点はあります。長い間、手にもっとているのもしんどいという事もありますと思いますので、机などの上に置き画面を見続けというのも可能です。あと、離れた場所に端末を置いたり、暗い場所ではセンサーが感知しないので注意して下さいね。
0 件の賞賛
わたぼうし
端末/アクセサリ
返信ありがとうございます。
そして詳しいアドバイス、ありがとうございます!

30秒で消灯するのは正常なのですね。
スマートステイを設定してみたのですが、なかなかちょうど良い位置でキープするのが難しく、消灯してしまいました…。
設定を変えることができたらいいんですけどね。
0 件の賞賛
でっちどん
Active Level 4
端末/アクセサリ
端末との距離が25センチぐらいがベストだと思います。あと、端末上部のセンサーが必ず顔に向いてないといけないです。
0 件の賞賛
わたぼうし
端末/アクセサリ
そうなんですね。
試してみたのですが、私の場合スマートフォンを遠ざけて持つことが難しいため、認証できなくて…
でも、情報ありがたいです。
ありがとうございます!
0 件の賞賛
しんいち
Active Level 7
端末/アクセサリ
スマートステイの場合、インカメラが顔を認識できるくらい明るい場所でないと機能しません。
インカメラで顔を撮影できる範囲なら認識できているので、顔がスマートフォンのディスプレイの正面にあるなら距離はあまり関係ないです。
0 件の賞賛
わたぼうし
端末/アクセサリ
返信遅くなってごめんなさい。
スマートステイは明るさなども関係しているのですね。
私は手を伸ばせないため顔からスマホまでの距離が近いので、上手く顔を認識してくれないみたいです。
もう少し試してみます!
0 件の賞賛
Ognish
Active Level 3
端末/アクセサリ
おそらく仕様かと思われます。

バックライトスイッチというアプリであれば、通知バーでのonoffが可能で、設定により特定のアプリを使用すると自動で発動する事も可能です。

試してみてはいかがでしょうか?
0 件の賞賛