オリジナルトピック:

頭金

(10-18-2019 02:54 PM で作成されたトピック)
85 閲覧回数
よっちゃんw
Expert Level 5
オプション
端末/アクセサリ
皆さんはご存じかも知れませんが、私はつい先日知ったのでつぶやいてみたいと思います。
それは表題にした「頭金」についてです。
普通この言葉から皆さんはどのような意味を連想されますか⁉️
おそらく本体代金の一部にあてられるものと思う方がほとんどではないでしょうか。
私はドコモショップで購入したのですが、計算すると本体代金の一部ではないようなので店員さんに尋ねました。
その結果「ショップが受け取る手数料のようなもの」だということを知りました。
金額の多寡はさておきオンラインショップ以外は全て「頭金」を払うことになっています。
私はこのような言葉は誤解を招く可能性があるのてはないかと思うのです。
長年の商習慣は尊重しますが、頭金の意味とは少し違うような気がするのです。別の言葉に言い換えた方がいいように思うのですが…
皆さんはどのように思われますか?
12個のコメント
それいゆ
Expert Level 5
端末/アクセサリ
知りませんでした(・・;)
頭金と言う言葉は
私の中では、よっちゃんさんが言う通り
本体の一部代金又は手付金の様なものだと解釈してました💧
ponpon1
Active Level 4
端末/アクセサリ
えぇー!!?そうだったんですかぁ!?
私も本体の一部の金額かと思ってました( ᵕ ᵕ̩̩ )

頭金やなくて、『ショップ手数料』で良いと思いました!!笑
spo
Active Level 10
端末/アクセサリ
店舗側の子供騙しですよね、実際法律上は問題ないみたいですが、手続き料または手数料と書くべきだと私も思います。
店舗は人件費がかかるので、店舗サービス料金と思う他無いですね😖💧💨
三十郎
Active Level 7
端末/アクセサリ
なのでドコモの場合はオンラインショップ購入だと、頭金がなしなんだと思いますよ。
0 件の賞賛
すすむ
Active Level 4
端末/アクセサリ
僕はauで契約してるんですが、ショップによっては頭金という名の手数料がいらないところもけっこうあります。

何件が行きましたが、だいたい半々くらいでした。

本当に頭金というややこしい名前は誤解しか生まないので辞めてほしいです
0 件の賞賛
クウテネテ
Active Level 7
端末/アクセサリ
こんにちは

自分も大手電気店で分割払い契約したら頭金〇〇〇〇円として取られて
ました、

帰ってよくよく計算してみると分割金額に頭金分が差し引かれて無いので、何でと思い後から電話で訪ねたら店側の事務手数料ですと行ってましたね😨

大手電気店での頭金の説明は全く無かったですね😨

今さらですがその場で説明位してくれ~ってなりましたね😅

大手電気店の言われるままになってました(苦笑)
端末/アクセサリ
僕も釈然としない言葉の使い方だと思い、調べてきましたら、こんなブログが。

『アナザーディメンション』さん
https://estpolis.com/2013/12/14577.html

これによると、あくまでも、端末代金の一部という苦しい言い訳が、ぼんやりわかると思います。
納得するでは、無いですよ。

街で見かけるdocomo等のショップの多くが、暖簾貸しのショップだとは、理解しておりましたが、docomoの直営店が一軒だけとは。。。

気が向いたら読んでみてください。

ちなみにグーグルで頭金を調べると、添付の内容が。

手数料でもないと言い張るなら、まくらきん。に、したらどうだろうか。(笑)
straycat
Active Level 8
端末/アクセサリ
私はそのことをYouTubeで知り、店に確認したら、それは本体代の一部です!とサラッと答えて次の説明に続けられてしまいました😥
嘘ついたなとは思いましたが突っ込んだ所で無くなりはしないので流しましたがw(^。^;)
0 件の賞賛
tobiusagi
Gold Supporter
端末/アクセサリ
「頭金」という携帯会社の解釈がおかしいと思います。

同じく最初に「頭金」と言われた時には本体価格等に充当される金額と思ってました。

でも、明細を見ると充当されていなかったです。

携帯会社の「頭金」→「販売手数料」です。
本当に何故「販売手数料」と言わないのか疑問です。

今まで使っていたショップは「頭金」8,000円(税抜き)取るというのでやめました。
ONLINEショップに変更しました。(頭金は無しです)

特にショップで行うような作業もONLINEで済ませられますし、時間も自由に選べますのでショップで気兼ねして機種変更するメリットを感じられなくなりました。

でも、頭金を取らないショップならいいかな。