オリジナルトピック:

頭金

(10-18-2019 11:04 PM で作成されたトピック)
23 閲覧回数
よっちゃんw
Expert Level 5
オプション
端末/アクセサリ
皆さんはご存じかも知れませんが、私はつい先日知ったのでつぶやいてみたいと思います。
それは表題にした「頭金」についてです。
普通この言葉から皆さんはどのような意味を連想されますか⁉️
おそらく本体代金の一部にあてられるものと思う方がほとんどではないでしょうか。
私はドコモショップで購入したのですが、計算すると本体代金の一部ではないようなので店員さんに尋ねました。
その結果「ショップが受け取る手数料のようなもの」だということを知りました。
金額の多寡はさておきオンラインショップ以外は全て「頭金」を払うことになっています。
私はこのような言葉は誤解を招く可能性があるのてはないかと思うのです。
長年の商習慣は尊重しますが、頭金の意味とは少し違うような気がするのです。別の言葉に言い換えた方がいいように思うのですが…
皆さんはどのように思われますか?
12個のコメント
端末/アクセサリ
tobiusagiさんも言うように、オンラインで買うのが一番の得策ですね。

僕は下取りが希望だったので店舗しか頭になかったのですが、オンラインでも下取り可能と知り、オンラインにしました。
結局、下取額が安価だったので、持ってますが。

もう一つメリットが。
店頭だと半強制で入らされる期間内無料オプションにも、入らなくて済みます。

データ移行も難しくないので、機種変する方は、オンラインも視野に入れることをお勧めします。
端末/アクセサリ
追記
docomoオンラインショップを利用の際は、パソコンからをお勧めします。
途中で不明な点があった場合、チャットで質問しながら購入作業を進めることができます。
スマホ画面よりも見易く、入力もスムーズなので。

※ご質問が、頭金の表現方法の是非でしたので、論点がズレていること、申し訳ありません。
うーさん
Active Level 6
端末/アクセサリ
スマホ2台目からオンラインで購入(店舗受取)にしています。
そうするようになったキッカケは他の方同様、頭金なら総額の中に入っている(車買う時の感覚)なのでお店によって頭金違うなら安く対応がいいお店で…と思ってました。
しかし、あるスタッフさんが分かりやすく説明してくださり、頭金は含まれない…と知ってからはオンラインです。
数千円浮きます。

初期設定に不安があれば、店頭受取にして設定手伝ってもらえばいいのですから。

頭金、事務手数利用、有料アブリなど省けますし、チャットしながら進められるので安心でした。

ただ、事前に実機触ったり機能の話はショップで聞いて下調べしました←私だけかも💦