オリジナルトピック:

Androidセキュリティアップデートの重要性

(04-14-2019 10:55 AM で作成されたトピック)
789 閲覧回数
しぃ
Active Level 9
オプション
端末/アクセサリ
最近、「セキュリティアップデートなんてする必要が無い」「ウイルス対策ソフトを入れているから問題ない」などと言うナニイッテルカワカラナイ人が増えていますが、あまりにもセキュリティという物を軽視している気がするので書かせていただきます。

「セキュリティアップデート」とは何か

2019年1月時点で日本国内でのAndroidのシェア率は58.9%(ウェブレッジ調べ)となっており、日本人の半数、又はそれを超える人がAndroidを持つようになりました。

このように多く普及し、日常的に使用しているスマートフォン。
当然、個人情報の塊です。

ハッカーは考えます。「じゃあスマートフォンから個人情報やクレジットカード情報を奪ったり、データを奪って身代金要求したりするソフトを作ればいいじゃ無いか。」

Androidも完璧なシステムではないので、ウイルスが通り抜けることができる穴が数多く存在します。

例として、Googleが公開した2019年2月のセキュリティアップデートを例に取りましょう。
このアップデートの中に、『攻撃者が特別に細工したPNGファイルを使用して特権プロセス内で任意のコードを実行できるようになる問題』という物が存在します。

そうです。普通にブラウザやギャラリーを開き、「ハッカーが作ったウイルスの入ったPNG画像」を表示するだけで、「管理者権限を奪取し友人や恋人の個人情報や自分のクレジットカードのデータを流出、極めつけに本体の強制初期化まで自由に行える」という楽しい問題です。

ハッカーはこういった情報を自分で探し出したり、果てはどこからか購入したりして、楽しいウイルスを作ります。
そんな個人情報を抜き出す楽しいウイルスから「最低限」身を守るのがセキュリティアップデートです。

ではウイルス対策ソフトって何なの?

ウイルス対策ソフトの意味は、「Androidのセキュリティ更新までの繋ぎ」と、「ある程度の事前侵入を防ぐ」程度の物です。
過信してはいけません。ウイルス対策ソフトも万能ではありません。
結局は自分の身は自分で守らないといけないんです。

まさかとは思いますが、この記事を読んでいる人の中に「ハッカーも同じスマートフォンやセキュリティソフトを使ってウイルスが動くことを確認している」ということを忘れている方はいませんよね?

昔誰かが言っていましたね。「GalaxyはKnoxというヨクワカラナイセキュリティシステムがあるからー」とかなんとか。
考えてみてください。ハッカーがウイルスを出す前に事前に同じGalaxyや数多くのセキュリティソフトで確認を取らないと思っているのですか?

今一度、皆さんセキュリティについて考え直してください。
時代は、数秒に1つ楽しい新種のウイルスが作られる時代です。

インフルエンザよりもたちが悪いですよ。
0個のコメント