オリジナルトピック:

Galaxy gear iconX 2018 を使ってみて

(01-07-2018 04:02 PM で作成されたトピック)
639 閲覧回数
D46
Active Level 5
オプション
端末/アクセサリ
参考になればと思い投稿。

http://www.galaxymobile.jp/gear-iconx/

ルックス
可もなく不可もなくな感じが気に入ってる。
若干大きく感じるけど気にならない。
ケースもビジュアル的には好き。でも、モッコリしすぎてポッケに入れるとかさばる。

装着感
それぞれ大中小のウイングチップとイヤーチップが入ってるけど、ウイングチップ大、イヤーチップ中で使用。
落とす心配はないくらい固定されてるけど、あまり外部音を遮断できてない。
耳の構造に問題ありなのかも(笑)

Bluetooth
接続が途切れることはあまりない。
あまり...ね。
池尻大橋→表参道 を、徒歩で移動するとき、神泉町の交差点、道玄坂上交番前交差点、渋谷スクランブル交差点、宮益坂下交差点でブチブチ切れる。
これは別のBluetoothイヤホンも同じ症状なので、何かが干渉してるものと思う。
後述するスタンドアローンで聴くとまったく問題ない。

音質
老耳なので、音質がどうとか正直わからない。
けど、もっと大音量でもいいし、低音ももっと欲しいくらい。
よく言えばバランス良い。悪く言えば特徴なし。

スタンドアローンモード
Bluetoothに比べて音切れがなくて快適ではある。
難点なのは、プレイリストが作れないこと。
アルバムとか、フォルダの概念が作れないのか、1000曲入れてもそれを順番に再生か、シャッフルかの選択。
トレーニング用のプレイリストかお気に入りかの選択しかできないのは不便。
あと、iconXに転送するアプリも使いやすいとは言い難い。
致命的なのが、flacファイル(ハイレゾ)に対応してないこと。
老耳のくせに勢いで購入してるflacが多いのが悔しい。
ま、Bluetoothモードであれば聞けるけどね。

バッテリー
もう少し大きめのバッテリーが欲しいとは思う。
通勤片道1.5hで3日目の帰りまでは問題ないけど、そこで充電が必要になる。
せめて本体+ケースの充電で1週間(5日)もって欲しかった。
使い方は、通勤(行き)1.5h→ケースで充電。帰り1.5h→ケースで充電。の繰り返し。
3日目でケースバッテリーが切れた。
充電時間は寝てる間にやったのでわかりません。メンゴ。

タッチパネル
他の機種と違うのがこのタッチパネルだけど、慣れるまでは大変。
耳の奥まで入れようとして触ってしまって一時停止とかザラ。
音量変更しようとするとだいたい一時停止させてしまう。
慣れるといいけど、それまでは結構イライラする。
ケースから出し入れの際に、イヤーチップに付いた耳垢的なものをヒッソリと掃除しようとするとタッチパネルに反応して再生される。
ケースから出す→Bluetooth接続
の痒いところに手が届く機能がたまに痒くなるパターン。

S Healthとの連係
通勤の往復で歩いて試してますが、ランやジョグをやるならいいけど、ウォーキングだと厳しいかな。
『もっと速く!』とか煽ってくれるけど、少し邪魔だなーって思う。
あくまで個人的な感想ですけどね。

その他
『周囲の音を有効にする』をオンにすると、外マイクで拾った音をイヤホンに出力する変わり種機能。
ノイズリダクションの逆。
コンビニとか電車内でイヤホン外さなくても聞こえるから意外と重宝する。
ただ、注意が必要なのは、右からか左からかはわかるけど、前からの音か後ろからの音かが判断できない。

他の機種との比較
他の完全ワイヤレスを使用してないからわからないけど、有線に比べると楽!
もうやめられないくらい。
迷った機種はいくつかあるけど、Galaxyチューニングされたコレが最強だと思う。(使用機種がGalaxyに限る)

迷った機種
前バージョンのiconX
バッテリーを考えると価格差はあっても2018のこの機種一択だと思う。
SONY WF-1000X
価格の割りに評判良くなかったので敬遠。
使用端末がXperiaだったらコレにしたかも。
ボーズのやつ
迷ったけど高い。同じ高いだったらGalaxyチューンだと判断。

総評
概ね満足だけど、コスパ的に考えると15k~18k円が妥当だと思う。
前バージョンの場合、バッテリー的に9kかな。
とは言え、買ったことに後悔はしてなくて、むしろワイヤレスライフは快適!
極端に音質に拘らなくて、財布に余裕があって、Galaxyユーザーであればオススメです。c7fe70f8-675e-4da9-b4f9-7b7c7df99bbf.jpg
9個のコメント
ショーセー
Active Level 7
端末/アクセサリ
大変参考になりました。自分もコレ狙ってたけど、今使用中のSONY h.ear in あの首掛けハイレゾ対応ヘッドセットと併用するつもりなので、前のモデルのヤツ購入しました。
修斗
Active Level 6
端末/アクセサリ
前モデルの電池持ちとかどうですか? ケース開けると自動で本体と接続されますか?
0 件の賞賛
ショーセー
端末/アクセサリ
自分は併用使用が前提だから、IconXのバッテリーが切れたら首に掛けてるh.earにチェンジして対応その間ケースで充電して問題無。IconXはスタンドアロンで約3時間、h.earで約7.5時間あるから余裕だし、、、それから使っているヤツはケース開けただけでは接続しなくて、イヤホン取り出して耳に入れるタイミングで繋がるみたいな。これはこれでカッチョイイけどね。
修斗
端末/アクセサリ
なるほど!耳につけると接続されるんですか! 耳から取ると解除される感じですか?音楽が止まったりとか… 前モデルか最新モデル迷ってるんですよねー…値段的に
0 件の賞賛
D46
Active Level 5
端末/アクセサリ
追記しときます。

購入からあまり経っていませんが、すでにアップデートが二度ありました。

イヤホンは耳に入れるとBluetoothに繋がる(センサー部分に手が触れていると入れなくても繋がります)
外すと曲も止まります。
前バージョンがあまり変わらないのであれば、価格としてはかなり魅力ですね。
ただ、海外の輸入版ですよね?
それだけが心配かな。
0 件の賞賛
ショーセー
端末/アクセサリ
一応センサー働いて片方でも耳から外したらオフ状態に。自分は併用ありきで、再生時間気にせず安い中古で購入したけど「やっちまったなっ!亅クールポコ感が、、、コレ購入する前に予習で、関連の公式サイトでマニュアルをダウンロードしたんだけど、それがSM-R140で俗にゆ〜ニューモデルGear IconX 2018(日本版は2018表記ないのかな)の物。届いたSM-R150の旧モデルは別物って思うくらいその殆どが新マニュアルには対応していません。悲しいくらい、、、再生時間はもとより、プレイリスト作製出来ない、USB Type-Cアダプタ無しetc.(そもそも別で購入したアダプタ挿してS8+で、音楽入れるアプリが出ないから、PCで対応しています)だから無理してでも新しいモデル購入した方が良いかと、、、
修斗
端末/アクセサリ
新型買ってみましたけど すごいっすねこれ笑笑
0 件の賞賛
ショーセー
端末/アクセサリ
お、購入しましたか、おめっとさ〜ん!!
パピヨン
Beginner Level 2
端末/アクセサリ
電話を全て消してしまいました。
バックアップしてください
0 件の賞賛