オリジナルトピック:

Galaxy s10のBuletoothコーディックについて🔽

(02-22-2020 10:39 PM で作成されたトピック)
17799 閲覧回数
Ruuk209
Active Level 3
オプション
端末/アクセサリ
開発者向けオプションのBuletoothの項目で、BuletoothオーディオLDACコーディック/再生音質
と言うのが有りまして、デフォルトでは、ベストエフォートに設定されていますが、他の奴も使えるのでしょうか?

①ちなみに、BuletoothイヤホンはGalaxy budsです。

image

11個のコメント
Anonymous
適用対象外
端末/アクセサリ
設定を変えて試してみたら分かるような気がしますが、何を気にされてますか?

そもそも、お使いの Galaxy Buds は、LDAC コーデックに対応してますか?
0 件の賞賛
Ruuk209
端末/アクセサリ
返信感謝します!

一度変えて見たりしたんですが、デフォルトから303kbpsに変えても、デフォルトに戻されます。対応してないと言う事なのでしょうか?

Buletoothなので、正直音質は気にしてないのですが、接続優先にしたいですね。(運動していると音が途切れたりするので)

Galaxy BudsはLDACには非対応ですね...

端末とイヤホンともに、LDAC対応じゃないと駄目ですよね?(*´ω`)
0 件の賞賛
二番煎じ
Active Level 8
端末/アクセサリ
変更出来ますよ。接続の品質重視にしてからコーデックをSBCにしてみてください。
0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外
端末/アクセサリ
開発者向けオプションは、下手にイジるとスマホ自体の挙動がおかしくなる事もあるので、あまり理解出来てないようなら、扱わないほうが良いかと思います。

私も詳しい事は分かりませんが、、、
・Galaxy Buds が対応しているコーデックは、標準のSBC、AAC、スケーラブル(Samsung独自)、です。
・LDACコーデックには対応してないので、ご質問の設定箇所は変更しても意味は無いと思います。

★ご参考
対応Bluetoothコーデックの確認と高音質で音楽を聴く方法
https://appli-world.jp/posts/2693
仮にLDACで聞きたい場合、機器がLDAC対応しているだけでなく、音楽のほうもハイレゾ音源でないと、あまり意味は無いと思います。
0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外
端末/アクセサリ
連投でスミマセン。
私も詳しい知識ないのに、失礼しました。
m(__)m

二番煎じさんの返信だと、LDAC 以外でも有効という事ですね。
0 件の賞賛
Ruuk209
端末/アクセサリ
開発者向けオプションはBooltoothの項目以外に触らないので大丈夫です!!

これから、設定してみますね。
また、機会があればお願いします
( ^∀^)
0 件の賞賛
二番煎じ
端末/アクセサリ
budsだとベストエフォートはスケーラブルcodecなると思います。LDACはSONYオリジナルcodecになるのでSONY製品を使っていない場合、一般的なBluetoothイヤホンだとaptXまでじゃないでしょうか。ただcodecが良いから音質が良いとは言えないと思います。SBCでも素晴らしいイヤホンはあるしaptXでもイマイチな物もありますので。この辺は好みの問題と言えるのではないでしょうか。
0 件の賞賛
Ruuk209
端末/アクセサリ
コーディックだけでは、音質は判断できませんよね。

わたしの場合→音質よりも接続優先にしたのですが、どうすれば良いでしょうか?
0 件の賞賛
二番煎じ
端末/アクセサリ
接続性優先であればBluetooth規格は5.0が欲しいところですね。もう一つ、あまり知られていませんが伝送距離(通信距離)です。ただこちらはBluetooth規格と違い電波の強さに当たるものでclass分けはあっても、そのほとんどがclass2(伝送距離10m)とされていて公開されていない商品が多いので判断するのは難しいです。簡単な判断としては商品の試聴が出来る店舗(大型量販店や専門ショップやポタフェスなど)に行って音質の聴き比べと共に接続安定性のテストをすると良いと思います。テスト方法は簡単です両方の耳にイヤホンをセットし音楽を聴きながら両手で左右のイヤホンを耳ごと被ってしまう。すぐに途切れるイヤホンは接続安定性が悪く、中々途切れないものが伝送距離の長い強い電波を出しているものです。その他にBluetoothアナライザーというアプリで電波の強さを測ることも出来ますが専門知識が必要になって来ますので省きます。良いイヤホン探して下さいね。
0 件の賞賛