オリジナルトピック:

One UI(9.0) 注意事項

(01-08-2019 10:35 PM で作成されたトピック)
1401 閲覧回数
しぃ
Active Level 9
オプション
端末/アクセサリ
アップデートする際に、割と重要な注意事項があったので前回のものとは別に記載させていただきます。

なお、この注意事項はDocomoの製品アップデートにあるXperia XZ2系統のOSアップデートの注意事項から抜粋したものですが、Android9.0を搭載するすべてのスマートフォン共通の注意事項なので注意してください。
  • Android9.0にアップデートすると、Wi-Fi設定より「WPSプッシュボタン」「WPS PIN入力」が削除されます。WPS機能以外の接続手段をご利用ください。バージョンアップ前に接続されていたアクセスポイントは引き続きご利用になれます。
少し前からWPSには脆弱性がある事が指摘されたので削除されたのだと思いますが、実はこれ、SmartViewやMiracast、Chromecastとの接続ができなくなるという(Googleが自社製品で自爆した)変更点になっています。
なお、自社製品が使えなくなる事を削除してから気がついたGoogleはAndroid9.0.1(仮称)でWPSを復活させる予定ではあるそうなのでGalaxy S9以降の製品はWPSが復活すると思いますが、「Galaxy S8,S8+,Note8は既にGoogleの定める最低2回のOSアップデート後」の話なのでWPSが削除されたままの可能性もあります。
  • Android8.0向けのアプリケーションはAndroid9.0では正常に動作しない場合があります。Android9.0に非対応のアプリによって携帯電話の動作が不安定になったり、機能が正常に動作しなくなる場合があります。 各アプリケーションのAndroid9.0対応有無については、アプリケーションの提供元にご確認ください。
いつもの事です。このフォーラムで特定のアプリが動かないと阿鼻叫喚よろしく叫ぶのではなく、アプリの提供元に確認しに行ってください。
7個のコメント
nXd
Active Level 1
端末/アクセサリ
when s8 docomo get pie update?
0 件の賞賛
しぃ
端末/アクセサリ
You didn't read this page: https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/181017_00.html
0 件の賞賛
nXd
端末/アクセサリ
there is didnt tell specific release date
0 件の賞賛
しぃ
端末/アクセサリ
That is the correct answer.
Because they have not released the release date.
0 件の賞賛
nXd
端末/アクセサリ
thank you

btw is there any custom rom based on one ui for s8 docomo?
0 件の賞賛
しぃ
端末/アクセサリ
It's difficult.
In Japan 's Galaxy series there are customizations unique to hardware, so it is difficult to use overseas ROM, as there is a possibility that the hardware driver will be broken. (ex:O-saifu Keitai, 1 Seg)
0 件の賞賛
フロヒミ
Beginner Level 2
端末/アクセサリ

本日ようやくこの事態に気付きました。

仕事柄いろんなところでwifiに繋ぐのでwpsの消滅はかなり辛いと思いましたが、

この記事は一筋の光明でした。

諦めつつも期待します。

Galaxy S9

0 件の賞賛