オリジナルトピック:

simフリー化後、緊急地震速報が鳴らない!

(05-13-2020 06:46 PM で作成されたトピック)
284 閲覧回数
ロールレタス
Active Level 1
オプション
端末/アクセサリ
auでgalaxyS10を買って暫く使っていましたが、先日、simフリー化して、楽天アンリミットに変更しました。 一つ困っているのは、緊急地震速報が鳴らない・動かないことです。 これについてauに相談すると「それは楽天における緊急速報の送信方法の問題」、楽天に相談すると「それはメーカー(Samsung)の仕様の問題」、Samsungに聞くと「それはauの設計書の問題」と言われ、解決しません。 同じ症状で解決された方、あるいは解決方法をご存知の方がおられましたら、ご教示頂けると助かります。宜しくお願いします。
13個のコメント
ayakanonpapa
Bronze Supporter
端末/アクセサリ
エリアメールはキャリアが行っているのでRakuten Linkが対応するのを待つしかないと思います。
もしくは、緊急速報を通知するアプリを入れるかですかね。
端末/アクセサリ
ayakanonpapaさん、返信ありがとうございます。ということは、これは楽天の問題なのですね。時間がかかりそう、、、。
ayakanonpapa
Bronze Supporter
端末/アクセサリ
なので、上の文面からするとauが言ってる事が正解ですね。
端末/アクセサリ
ありがとうございました。
端末/アクセサリ
なお、「設定」→「サウンドとバイブ」の画面に、緊急メールの受信・非受信を選択する部分は見当りません。
0 件の賞賛
端末/アクセサリ
ayakanonpapaさん、返信ありがとうございます。ということは、これは楽天の問題なのですね。時間がかかりそう、、、。
0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外
端末/アクセサリ
ちなみに、Rakuten miniには緊急地震速報は来てました。おそらく楽天回線に繋がった状態だったと思いますが、auローミング状態のときはau発出のが届くんですかね。
0 件の賞賛
端末/アクセサリ
返信ありがとうございます
rakuten-miniは楽天の純正端末なので届くということではないでしょうか。
marin19
Active Level 3
端末/アクセサリ
すみません。緊急地震速報以外は問題ないんでしょうか?楽天に変えようか迷ってて💦
0 件の賞賛