オリジナルトピック:

wifi 5gHz に繋がらない

(07-01-2017 02:02 PM で作成されたトピック)
150 閲覧回数
シュシュボー
Active Level 1
オプション
端末/アクセサリ
S8+ですが、家のwifiルーターに5gHzで繋ごうとすると「認証エラー発生」となり繋がりません。
他の機器やスマホは5gHzで繋がっているのでルーター側の故障とは思えません。
また2.4gHzだと繋がり、その時のルーターでの設定は5gHzと一緒なので、原因究明が困難です。
同様の症状が出た方、直せた方、いらっしゃいますか?
0 件の賞賛
9個のコメント
いちすけ
Active Level 4
端末/アクセサリ
ルータの機種はなんでしょうか?先ずはメーカーに問い合わせた方がいいと思います。
使いたくない言葉ですが、「相性」って事もありえます。
うちはバッファローに何度もやられて今はNECを使ってます
端末/アクセサリ
WSR-1166DHPという機種です。ちなみに恐縮ですがNECの何という機種をお使いでしょうか?その機種では5gHzで繋がっている、ということですよね?
0 件の賞賛
たかちゃん
端末/アクセサリ
いちすけさんのおっしゃるとおり、相性だと思います。
ウチのはWZR-1166DHP2ですが、S8+はok、ソニーの某テレビは不安定(ほとんど2.4GHz帯、たまに5GHzでつながるときもある)って感じです。
はぴたま
端末/アクセサリ
auのホームキューブ2で5ghz繋がりません…これも相性?!
0 件の賞賛
端末/アクセサリ
皆さんの声を集めるほど、相性だと片付けてしまうのは問題があるような気がしますね(-_-;)
0 件の賞賛
端末/アクセサリ
皆さんの中で、5gHzで繋がってるよ、というルーターの機種名を教えて頂けませんでしょうか?
0 件の賞賛
PeterK
端末/アクセサリ
日本やアジアの国はヨーロッパやアメリカ等の国と5gHzの周波数のSpecが違います。
ですので、海外から持ってきたルーターに接続すると5GのAPが見えなかったり、エラーが出る時があります。
僕はルーターの設定で、5Gの周波数のチャンネルを
36から48に変更すると接続できました。
PeterK
端末/アクセサリ
下のurlも参考になると思います。
http://sumahoinfo.com/xperia-5ghz-wifi-disconnect-issue-unstable-fuguai-how-to-fix-naoshikata-taisyohou-dfs-so-01j-so-04h-xz-pefromance
端末/アクセサリ
解決しました! 
5GHzの認証方式をWPA/WPA2 mixed modeからWPA2に固定した所、接続出来るようになりました。 
2.4GHzはWPA/WPA2 mixed modeで接続出来ていたので気付きにくく、解決に時間がかかりました。
0 件の賞賛