オリジナルトピック:

Note10+からA51に機種変更

(08-19-2021 10:18 PM で作成されたトピック)
404 閲覧回数
ユンユン
Active Level 8
オプション
Galaxy Aシリーズレビュー

件名通りの機種変更(キャリアはAU)

自分の興味分野に関するNote10+との比較になります。

何とかアップグレードプログラムを使って、ちょっと早めに機種変更しました。

どこかで欲しい機能を乗せたSやNoteシリーズが出たら買うかもしれませんが、今のところはお高いSやNoteシリーズとはさらばするつもりです。

A51にすると決めてショップへ行ったんですがPixel5に関する未練を捨てられず悩み続けました。が、キャンペイン適用でなんと2万円ちょっと!ということで即決現金払いでA51に…

■A51本体の性能や機能、デザインについて感じたこと。
・重いアプリは使わないので性能面でNote10との違いが分からず大満足。
・A51ではできない機能が

S-pen:惜しい
 ワイヤレスチャージ:熱がこもって気になり、使わなかったので不要な機能
 ワイヤレスリバースチャージ:GalaxyWatchを使っていますが、Note10+のリバースチャージ機能が使えないのは惜しい。
他にもあるとは思いますが、興味のない機能かな?
・セキュア面での問題はあるかもしれませんが画面内指紋認証はNote10+の超音波より快適
・SAMSUNGの専用アプリが引き続き使えるので素敵。(特にOne Hand Operation)
・充電速度に興味がなかったので問題なし
寝る時、スマートスイッチを使って満充電までの時間だけ充電器をオンにする運用をしています。
・曲面エッジになれてしまったのかTPUカバーに指が引っ掛かる。イラッ!
→カバー交換とガラスフィルムを貼って何とかなりました。

■付属のアクセサリ
・付属のTPUカバーが、本体にフィットしない(緩い)感じ
・初期の画面フィルムは貼られてない。
・試供品のイヤホンが非常に安っぽい
10年以上前のイヤホンを手にした感じで音漏れも気になるので使う予定なし
全て試供品だし、全体的な値段からして仕方ないとは思いますが、残念は残念

■その他-1
SシリーズやNoteシリーズの曲面エッジは、
フィルムやケース選びには苦労をしますが操作面で非常に良かったと思われました。
その面ではGalaxy Harajukuで貼ってくれるフィルムは非常に良いサービスだと思います。
もちろんフィルムの品質も非常に良いです。
Aシリーズのフィルムも有料で良いから貼ってくれれば嬉しいのに~~

■その他-2
Note10+に付属したType-CイヤホンがA51で使えました。
以前、手持ちの他社スマホで試したら使えなかったのにA51では使えて嬉しかったです。
(Bluetoothイヤホンの電池切れ時の対策として持ち歩くので…)

7万円程度だったのが発売から10か月は過ぎましたが2万円程度で買えたこともあって、値段、性能(SoCはSD765で今も現役)、機能面で満足できる機種です。(コスパよし!)

次は小型スマホは諦めて、DSDVができるPixel5aを…と企んでいる私です。
今もDSDV機種は2台持っていますが、5G用DSDVも1台持って良いかな?なんて~

3個のコメント
pm2kjiagm
Active Level 4

auでは現在A51が戦略的な価格になっているので、税込2万円台という価格帯を踏まえると良い選択肢だと思います。

Noteシリーズ、やっぱり出してもらいたいですよね。

なおと
Active Level 4
まぁAシリーズなのでいろいろと妥協が必要ですね^^

ちなみにドコモで春にポイント還元ですがA51実質6000円で買えるキャンペーンしてて購入しましたが、僕は5G使えなくてもNote10+好きだったのですぐに手放しました。苦笑
ユンユン
Active Level 8
コメントありがとうございます。
ヘエ~6000円ですか?
auも新規なら5千円しなかったです。
中古で売ったら得したんでしょうね。😁
まあ、Noteを手放して惜しいと思えるところもありますが自分にはベストチョイスだったと思います。
他社スマホをサブ機で使っていますが、自分がGalaxy離れできない理由はuiとアプリだけだと思います。
0 件の賞賛