オリジナルトピック:

もうすぐ3年になります

(09-29-2021 04:32 PM で作成されたトピック)
443 閲覧回数
tobiusagi
Gold Supporter
オプション
Galaxy Noteシリーズレビュー
私がGalaxy Note9 SCV40を使い始めてからもうすぐ3年を迎えます。

今までレビューのような事は投稿してきませんでしたが、そろそろ機種変更も視野に入れているので今まで使ってきた感想として。

まず、このGalaxyNote9が私の初Galaxyです😅

それ以前の使用機種はXperia。
スマホの初期からの使用でした。

このNote9を選んだ理由としては、メモ替わりに使えるSペンがあった事。
そして、ナビゲーションバーの変更が可能になった事。

このナビゲーションバーは先代Note8でも可能になりましたが、タイミングが合わず…。

元々、Galaxyのナビゲーションバーのメニューやリターンキーは他のAndroid機とは反対でした。

スマホ初期からメニューキーとリターンキーの配置に慣れした親しんでいたので、これが変更できた事が大きかったです。
なので、一番最初にした事がナビゲーションバーの変更でした。

それで、このNote9。

最近では無くなってしまった機能等がいっぱいあって、その無くなったものを使いたいというのもあり、特に不満もなかったので使用してます。

無くなってしまったものとは。

・虹彩認証(インテリジェンススキャン)
・イヤホンジャック
・外部ストレージ(microSD)
・ワンセグ
・感圧式ホームボタン

これらになります。

虹彩認証は指紋認証があるじゃないかと思いますけど、冬場に手が乾燥してくるとエラーになります。
虹彩認証であれば大丈夫ですし、コロナ禍になった今でもマスクをしたままロック解除できるのでとても便利です。

ワンセグはTVアプリもありますが、リアルタイムで通信環境が無い場合も見られるので良かったと思います。

音楽等を聴く際にはBluetooth接続させて有線イヤホンを使います。
有線イヤホンを使う理由としては、カナルタイプは嫌いなので、オープンエアータイプを愛用してます。
また、充電がなくてもイヤホンジャックがあれば直挿しで聴けるのでイヤホンジャックは有難かったです。

感圧式ホームボタンも便利でした。

ゲーマーでは無いのでCPUの性能の差よりもこれら機能のほうが重要でしたけど、カメラ性能のアップには目を見張るものがありました。

これが最新機種を一番欲しい理由です。

OSもAndroid8からAndroid10までアップしてもらいましたが、そろそろ時代遅れかな…。
UIについても同様です。

それでも、Note9に限らずGalaxy端末の良いところは、他のAndroid機に比べてカスタマイズ性に優れている事です。

rootを取らずにフォント変更ができるのも魅力です。
Galaxyストアでも有料フォントがあり、購入する事で変更できますが、他に使いたいフォントが入れられます。
Android11になってから難しくなったようですけど、入れられる方法もあるようです(試せないので何とも)

🍎では最近になってできるようになったスクロールキャプチャも気に入ってます。

機種変更する時にはNoteシリーズのようにSペンが使える機種を考えていますが(出来れば内蔵とBluetooth対応)それに見合った機種が来年リリースされそうななので、そろそろ機種変更すると思います。

レビューと言うより感想ですね😄

最後に、今使っているフォントとナビゲーションバーが写ったスクショを。

image

今使っているフォントは「ほにゃ字」です。

ナビゲーションバーは5つ。
左から
スクショ・リターン・ホーム・メニュー・カメラ
です。
18個のコメント
解決策
アール
Expert Level 1
虹彩認証とワンセグ、私も残念で、復活してほしいです。
tobiusagi
アールさん、こんにちは。

虹彩認証については赤外線を利用するのでカメラユニットを増やす必要があります。
なので復活は難しいと思います。

ワンセグがあれば良いとは思いますが、代用できるものが充実しつつありますから日本独自のワンセグ復活も難しいと思います。

何より、グローバル発表から日本リリースまでをもっと短くして欲しいと思います😁

コメントありがとうございました😊
アール
Expert Level 1
虹彩認証、そうなんですか~何も知らず簡単にできるものと考えていました。
よりよいGalaxy…期待しますね。
解決策
Romeoカズ
Active Level 6
Note9、私も現役でバリバリ使っています。😃👍
私的にはまだまだ機種変はいいかな。
おっしゃる通り、今は無き機能満載なんですよね。
それだけ手放せない相棒です。
これからも大事に使っていこうと思います。
独り言でした。😃
tobiusagi
Romeoカズさん、初めましてこんにちは。

同じNote9ユーザーなんですね!
ここのメンバーさんでも結構Note9を使っていらっしゃる方がチラホラいらっしゃるやうなので嬉しいです🎵

Note9から新機種が出る度に一つづつ機能が無くなっていって残念に思っています。
普段使いで困る事はほとんど無いですから良い機種だと思います📱
バッテリー持ちも初期の頃から比べれば悪くなりましたけど、バッテリー性能も80%以上と良好です。

ただ、今となってはカメラ性能だけもう少しあったら…と思うので、このあたりでしょうか。

せめてmicroSDが復活してくれればと思います😎

microSDを使えるのがAndroidの良さでしたから。

次期SシリーズでのUltraはSペン収納のようなのでこれにほとんど気持ちが傾いています。

microSDが復活していたら嬉しいです
それまで大切に使っていきます😌

Romeoカズ
Active Level 6
tobiusagiさん、こんいちは。

返信ありがとうございます。
お互い、Nite9その日が来るまで大事に使っていきましょう。😃
解決策
akitkat
tobiusagiさん、こんにちは 😄
私も先代のGalaxyS5 ACTIVEでワンセグ視聴や録画をしていて、Note10+を購入後にワンセグがないことに気付き、少しガッカリしました 😅
結局毎週楽しみにしていたそのテレビ番組ごと観なくなってしまいました..
影響大きいですよね 😁
虹彩認証は、スパイ映画で見てカッコいいと思っていましたので、今後搭載されるといいなと思います笑
microSDも付いてて欲しいですね 😃
tobiusagi
あきちゃんakitkatさん、こんにちは。

何気にワンセグって重宝しますよね📺
録画できるのが嬉しいです🎵

ただ、ここのところでTV番組アプリからの予約も出来なくなったので使い勝手が悪くなりました😖

これも時代の流れなのでしょうね、

瞳で認証してくれる虹彩認証ってホントカッコいいですよね‼️
今ならマスクしていても認証してくれるのでとても便利です。
これも復活してくれると嬉しいですよね🤩

解決策
Anonymous
適用対象外
我輩も『ノート9』、2年7ヶ月、使ってます…が今、住んでる地域は『5G』の基地局が無いので、機種変出来ません(泣)