解決済です! 解決済み

オリジナルトピック:

【サウンド編】Galaxy S20+を使ってみて ※Galaxy端末の音を良くする方法を紹介

(03-20-2020 06:09 PM で作成されたトピック)
8367 閲覧回数
writer1
Bronze Supporter
オプション
Galaxy Sシリーズレビュー
こんにちはwriter1です。

S20+を迎えて2週間経とうとしておりますのでここらでレビュー!
今回はサウンドについて書いてきます👍

image

オーディオに関してはコーデックの理解くらいでドライバーがグラフェンで〜、インピーダンスが…
と専門家のような評価ができるわけではないので素人の感想

なんか変な音

OnePlusやrealmeなどの端末でDOLBY ATMOS対応の端末を普段から使っていて違和感を覚えたことはありませんがS20+には感じました。

この感覚はレストランで高級ワインを出され高いと言われれば質がいいんだろうという感想で純粋に美味しいと感じないあれです。

Galaxyだし、AKGだし、と言い聞かせても素直に良い音、好きな音って言えない。

S10やNote10には感じなかった違和感があり、スピーカー性能は悪くなったように感じました。

友達と会っている時に動画を見せていたら、「なんか音キモくね?」と言われる始末😅

海外のSamsung Membersを覗くとやはりオーディオクオリティに関する悪い意見がぽつぽつ

世界シェア1位のSamsungが出した最新のフラグシップモデルということで期待しすぎただけかもしれません。

ですが、Galaxyは改善できます!

Adapt Sound

これはS20シリーズだけでなく他のGalaxy端末でも設定できるので是非

昨日行なわれたEngadgetさんとサムスン電子ジャパンさんのライブ配信イベントの中でサムスン電子ジャパン プロダクトグループ課長の大越さんが紹介されていました。

Galaxyには自分のGalaxy端末で聴力検査をして自分にあったサウンドにしてくれる機能があるんです。

これで自分好みのサウンドに変えていきましょう!

設定方法(イヤホン必須)
※画面はs20+ One UI2.1のものです。機種やOSのバージョンによって異なる可能性がございます。
  • 設定の"サウンドとバイブ"から"音質とエフェクト"の項目をタップ

image

• Adapt Soundをタップ
image

• 音質を最適化をタップ

image

• ヘッドホン、イヤホンを装着し開始をタップ
image

• 聴力検査を受けます(ピッーピッーと音がなったらはい、聞こえなかったらいいえ)

image

これで設定は完了です。これで自分に合ったサウンドになるようです。

あとは

以前紹介した
Galaxy純正のアプリ、Sound Assistantを使ってイコライザーをいじってみるのもいいかもです。

自動字幕起し

使っていて面白かったのがこの機能。
画面キャプチャを見て下さい。

image

再生している音声に対して自動で字幕が作成されるんです!(現在英語のみ)

image

しかも汚い言葉Fワードなどは伏せ字にすることもできます。

海外のテックニュースのポッドキャストを聞くときや
字幕の用意されていない動画の視聴の際に活用できそうですね!

Music Share

続いてはMusic Share
こちらは友達と音楽をシェアする機能で、今のところS20シリーズとZ flipに搭載されています。

対応機種を1つしか持っていないので今回は利用できませんでした。

だれかMusic Shareしよ?😅

image

そういえば
oppoから独立したrealme(インドで急成長しているスマートフォンブランド)にはデュアルイヤホンという機能が搭載されています。

これだと自分は有線イヤホンで音楽を聞いて、友達はワイヤレスイヤホンで聞くことができます。

イヤホン片耳シェアから開放されます。(片耳シェアの良さもある)

結構使ってます。

image

いかがでしたでしょうか。
サウンドだけでこんなにかけるスマホは他にないですよ。Galaxyは機能が豊富ですね👍

2 解決策

受理された解決策
解決策
しょちん
Expert Level 1
今晩は⤴️⤴️ですね。

良い、勉強になりました🎵

元の投稿で解決策を見る

解決策
ayakanonpapa
字幕のやつは日本語対応してますか?

元の投稿で解決策を見る

5個のコメント
解決策
しょちん
Expert Level 1
今晩は⤴️⤴️ですね。

良い、勉強になりました🎵
writer1
しょちんさん、今晩は

そう言っていただけると書いた甲斐があります🎵
解決策
字幕のやつは日本語対応してますか?
writer1
今のところ英語のみです😅アップデートに期待してます!
了解です🙏