オリジナルトピック:

望遠ズームがすごい

(05-01-2021 02:09 PM で作成されたトピック)
130 閲覧回数
sonic2008
Beginner Level 2
オプション
Galaxy Sシリーズレビュー
 Galaxy S10からGalaxy S21 Ultraに機種変更しました。

【デザイン】
所有欲の満たされるスマホ。カメラの存在感がすごいです。背面はガラス素材でサラサラしていて指紋がつきにくく、質感が素晴らしいです。おしゃれなブラックです。

【携帯性】
厚みは薄くて気になりませんが、確かにGalaxy S21と比べると一回り大きいし、重さもズッシリしています。手のひらに収まるといった感じではなく、上の方は届かないので片手操作は難しいです。ただ、ずっと持っていると意外と慣れます。ケースなしでは滑りやすく、落下の危険があるため、ケース装着は必須だと思います。お高いので落としたら大変ですよ。

最近の最上位スマホは縦にどんどん長くなっており、携帯性には欠けます。このスペックで画面の縦をもう少し小さくして、200gを切る軽さに仕上げてくれるとなお良かったです。ただ、画面が縦に大きいので視認性がよく、2画面にしても見やすいというメリットはあります。

【レスポンス】
ハイスペック機種らしく、気持ちいいくらいにサクサクでストレスフリーです。

【画面表示】
Galaxy S10からの機種変更ですが、こんなにも変わるものなのですね。明らかに高精細で明るく、きれいになっていて驚きました。120Hz表示で滑らかです。

【バッテリー】
ものすごく良いというわけでもなく悪くもないといったところでしょうか。ハイスペック機種が故に、重い処理をしたりいじりまくっていると当然消費は早いですが、通常使いでは問題ないと思います。

【カメラ】
これが一番惹かれて購入したポイントです。なんと光学10倍ズームが実用レベルで使えます。もはやデジカメやビデオカメラはいらないかもとすら思います。100倍はデジタルズームなので画質劣化も激しく、あまり使わないと思いますが、10倍までは普通にキレイに撮れてしまいますので、運動会やお子さんの記録にビデオカメラの代用もできてしまうと思います。すごいです。

望遠目的ならこれで決まりです。撮影画面で0.6倍→1倍→3倍→10倍をタッチですぐに切り替えられます。いきなり10倍にならずに中間の3倍もあって扱いやすいですね。残念だったのはズームの切り替えができるのはFHD 30P/60P、4K 30Pまで。4K 60Pだと撮影中の切り替えができません。こんな高倍率の望遠スマホは初めてなので、最初は戸惑いました。もっと練習してうまく撮れるようになろうと思います。本当にカメラが魅力的です。

【総評】
スマホで光学10倍まできれいに撮れる時代になって驚きました。超広角から望遠まできれいに撮れるカメラが魅力的なスマホです。やや重いですが、それでもカメラや画面の高精細さの魅力が上回るので、買って後悔のない満足度の高いスマホに仕上がっていると思います。重さや大きさが不安な人は一度実機を触ってみることをおすすめします。

本体内蔵メモリーはアプリでもたくさん使うし、高画質な動画をたくさん撮りたいと考えている人にとってSDカード非対応なのは残念ポイントです。やはりバックアップのことも考えるとSDカードスロットはほしかったです。本体に保存だと万が一故障した場合は大事なデータが消滅してしまいますのでSDカードはかなり重要です。イヤホンジャックはなくても我慢はできますが、できればあった方がいいですね。

サムスンさんのギャラクシーはとても使いやすくて好きです。標準で画面に保護フィルムが貼ってあるのもポイントが高いです。エッジまできれいに覆われているのでわざわざ買わなくていいです。電話録音機能も外部アプリを使わなくても標準でありますし、画面録画も音楽再生アプリも使いやすい。標準で入っているギャラクシーの純正アプリの出来が良く、細かいところも非常によくできているので、圧倒的に使いやすいです。
0個のコメント