オリジナルトピック:

期待の新型でしたが…

(05-22-2021 04:30 AM で作成されたトピック)
668 閲覧回数
K助
Active Level 1
オプション
Galaxy Sシリーズレビュー
Galaxyは過去に、Note Edge、S8、S10を使っていました。それを踏まえての、自分的な評価を記させていただきます。

【デザイン】フレームからカメラへとシームレスに繋がる、他のスマホにはないデザインは唯一無二。似通ったデザインばかりな他のスマホとは違う、刺激的なデザインです。特にファントムバイオレットは、他との差別化が見事です。
が、デザインとして見ると確かに優れていますし、写真を見ると格好良いのですが、実機を手に取ると何故か微妙です。コストダウンの為に背面をプラスチックにしたのが災いしているのでしょうか…。

【携帯性】大画面化と共に携帯性が著しく落ちて来ている最近のスマホ。その中にあってGalaxyの無印は、高い性能と携帯性を両立してきました。今回のS21はフラットな画面と、iPhone 12の様なソリッドな筐体となり、今までのGalaxyとはデザインをガラッと変えてきました。その為、従来モデルに比べると、明らかに携帯性は低下しています。エッジディスプレイは操作性に難がありましたが、持ちにくくなる事とのトレードオフとなると、微妙ですね。

【レスポンス】最新のSoCである、QualcommのSnapdragon 888を採用しているので、現状これより優れたレスポンスをAndroid端末で求めるのは不可能です。SD888は発熱が懸念されるSoCですが、このS21では特に気にならないですね。

【画面表示】120Hz動作のFHD+ディスプレイはスクロールの滑らかさが特徴ですが、自分が使っている範囲では従来機との差異をあまり感じません。解像度は今のAndroid端末としては平均的なもので、S10やS20どころか、S8やS9のQHD+より劣っているというのはガッカリです。まあ、6.2インチディスプレイでその差がわかるか、と言えば微妙ですが、アプリによっては解像度低下による表示領域の差を実感させられます。
ディスプレイの表示品質は素晴らしいの一言に尽きます。流石です。

【バッテリー】特段に保ちが良いとは言えませんが、S10よりは優れています。他機種と比べて不満を感じる事は少ないと思います。

【カメラ】文句なしに、良いです。歴代のGalaxyと同じくレスポンスは早く、AIによる撮影ガイドも便利です。iPhoneのように、周囲に響き渡って顰蹙を買うようなシャッター音ではないところも、良いですね。
画像編集で新しく追加された機能であるAI消しゴムは、現段階ではまだまだな仕上がりです。SD888のAI機能を活用した、更なるブラッシュアップに期待します。

【総評】海外では、今まで過剰であった機能の見直しによるコストダウンのおかげで売れているS21シリーズですが、日本ではキャリアの価格設定が高過ぎて、コストダウンの意味が全くありません。コストダウンした分だけ、機能も質感も落ちているのですから、S21をお勧め出来るか、と問われれば「無理」と答えざるを得ません。現状の価格から2~3万円ほど下がった辺りが適正価格だと思います。
0個のコメント