オリジナルトピック:

生体認証の精度はどうですか?

(05-13-2022 09:18 PM で作成されたトピック)
1509 閲覧回数
OSAKA_ZERO_SIX
Active Level 4
オプション
Galaxy Sシリーズレビュー
長年Xperiaを使ってきて今回初めてGalaxyに機種変更しました。S22 Ultra を使っています。Xperiaの時から指紋認証がうまくいかず、PIN 入力でのロック解除は日常茶飯事でした。今回Galaxyに替えて指紋認証の精度向上に期待していたのですが、やはりあまりよくありません。同じ指で4個登録してみたのですが改善されません。
年齢的にカラダの水分不足?かなと思い、指先を少し湿らしたり、指先にハンドクリームを少し塗ってやると95%くらいの確率で認証できます。
一方顔認証の方もメガネ外してマスク外してロック解除を試みるのですが、あまりよくありません。生体認証の精度以外は本当に素晴らしい機種です。価格.comのレビューや口コミを見ても生体認証について触れている投稿をほとんど目にしません。S22 Ultra のユーザーのみなさんどんな感じですか?長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。
39個のコメント
ありがとうございます。そうおっしゃって頂けると助かります。救われたような気になります。
さまざまな方のコメントを読ませて頂くうちに、指紋認証に固執する必要もないのかな、という考えになってきました。自分のライフスタイルや使い方
に応じた解除方法を取捨選択スレは良いのかもしれませんね。
まずは色んな事を一つ一つ試してみることにします。なのでわからないことがあったらまたご教授いただけると幸いです。
コメントありがとうございます。私の方の顔認証ですが、メガネをしていてもちゃんと認証してしまったりといろいろです。さすがにマスクをしていると全く認証してくれませんが‥‥。
そうですか、指紋認証の出番なしですか。羨ましいです。やっぱり年のせいなのかなと思います。
そうなんですよねぇ。顔認証ではなく虹彩認証にしてほしかったです。
顔認証の登録をやり直してみます。
私の使っていたのはXperia 1です。電源ボタンと指紋センサーが別々になっています。画面内センサーよりサイド部に指紋センサーがある方が解除率は良いのかもしれませんね。
コメントありがとうございました。助かります。
教えていただき、ありがとうございます🙇まだまだ初心者🔰なものですから、またいろいろご指摘いただければ幸いです。
0 件の賞賛
noir_noir
Active Level 1
こんばんは。
私はA41でフィルムを貼っていて指紋認証が全然駄目でしたが、
S22Ultraではドコモショップでのコーティングにしたところ、
認証がばっちりでした。
今は、マスク必須で公共の場での顔認証は難しいと思うので、
コーティングも検討してみてはいかがでしょうか。
コメントありがとうございます。また貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね、コーティングという手がありましたね。
Galaxy純正のフィルムを注文しているので、それを一度貼ってみて認証精度が改善されなければ、コーティングを検討してみますね。でもコーティングって結構費用が高かったりしますよね?そこがネックになってたりします。
私のS22 Ultra の顔認証はなぜかしらメガネをかけた状態でも認証してしまいます。これって良いことなのか悪いことなのかよくわかりませんが💦💦
0 件の賞賛
gaku
Gold Supporter

こんにちは

一部私見もありますので確実な返答ではありませんことをご了承ください。

GalaxyのSやNoteシリーズは「超音波式」の画面内指紋認証

Xperiaなど指紋認証ボタンがついているものは「静電容量式」の指紋認証です。

一概には言えませんが一般的には超音波式の方がセキュリティは高いです。

超音波式は3Dで指紋の浅い深いも読み取りますし、血流も感知します(Galaxyがここまでやっているかは不明)

静電容量式は指紋の出っ張っている部分を読み取っているだけですので、これだけ見てもセキュリティが高いと言えます。

もう一つGalaxyのAシリーズなどでは「画面内赤外線式」というものもあります。

これは光源をあて指紋の影を見ています。

セキュリティが高いゆえに認識がシビアな所があります。

まずは3D認識なのであまり強くは押し付けない!登録の時と同じ具来のテンションで!!

また、強く押さえると意識してなくっても画面の滑りが良いので動いてしまいます。

あと、同じ指でも腹側の方が良く認識できたり、先の方が認識できたりがあります。

たぶんこれは登録の時にうまく登録できた「場所」なんだと思っています。

なのでその場所を覚えておきその場所を認証する時に使うようにしてます。

私は指紋登録は4つとも別の指でしています。

貴重なご意見ありがとうございます。また指紋認証の詳しい仕組みをご教授いただきありがとうございます。とても勉強になります。やはり指紋の登録方法に問題があるような気がします。色々と何度も何度も指紋の登録にトライしてみます。
鬼の5G
Expert Level 1
カサカサの状態を登録したらいいんでない?しかもいつも解除する時のスマホの持ち方で登録する!!

それでも無理ならsmartlock、bixbyroutinesなどで設定すれば良いと思います。
後、ロックっている?要らないならロック無しでいいんじゃないでしょうか?

僕は指紋認証は特に不満無いですがズボンの生地が薄いときポケットに入れてるとセンサーが誤作動するのがウザイです。感度良すぎる
コメントありがとうございます。指紋認証の感度が良すぎるってことですか?なんだか羨ましいです。
カサカサの状態での登録もすでに試してみたのですがダメでした。
指紋認証の精度がイマイチなのでsmartlockを使うようにしてます。
なのでBluetooth 接続でイヤホン、ヘッドフォンを使う時間がめっちゃ増えました。
指紋認証する時の指の角度を変えて登録し直してみます。
色々とご教授ありがとうございます。