オリジナルトピック:

発熱がすごいです

(05-08-2022 10:57 AM で作成されたトピック)
579 閲覧回数
mahina
Active Level 3
オプション
Galaxy Sシリーズレビュー
note10+からS22 ultraに機種変しました。同じように使ってるんだけど、使用中の発熱がすごいです(もちろん充電しながら、ではありません)。なぜだろう。デバイスケアもちょこちょこやってるんだけどなぁ。この現象、あたしだけなのか。これまでのnoteシリーズでは発熱は皆無だったので、ちょっと心配です。
11個のコメント
アズアンド
Expert Level 1
スナドラの8gen1端末今のところGalaxyかXiaomi系に限りますが
やはり熱いというレビューよく聞きます
mahina
アズアンドさん、ありがとうございます!純正のワイヤレス充電器にファンが付いてるって時点で、えー!とは思ってたんですけどね…困ったもんです
アズアンド
Expert Level 1
先程試しに ゲームですが
自分のs21スナドラ888で
原神とか他のゲームやってみましたがやはりゲームは熱いです(笑)
酷い熱さではないんですが、こたつがちょっと熱いかなて感じでした
自分の体感ですが(笑)
tobiusagi
Gold Supporter
mahinaさん、初めましてこんにちは。

私もS22Ultra使いですが、発熱が凄いという事はありません。

もしかしたら何かサードパーティ製のアプリのせいかもしれないので、一度セーフモードで試されみてはいかがでしょうか。
セーフモードで発熱が気にならなければ後からプリセット以外のアプリが原因となります。
セーフモードについては⬇
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/tell-me-about-safe-mode/

ちなみに、公式サイトへのリンクなので開いても安全です。
mahina
tobiusagiさん、こんちには。ありがとうございます!セーフモード、やったことはありませんが、時間があるときにやってみようと思います。それで原因が分かればいいなぁ、
んなー
何もしてなくても発熱しているのならインストールしたアプリの相性、不具合が原因ではないでしょうか?
昔、Xperiaを使っていて気に入っていた時計のアプリを機種変した新しいXperiaにも入れたら午前中にバッテリー切れするぐらい動いていて壊れるかと思うほどに熱くなっていました…。
最初は原因がわからなかったのですがバッテリー使用量が異常に多いのに気づいて削除したら治まりました。
今はGalaxy派ですけど(笑)
mahina
んなーさん、こんちには。ありがとうございます!あたしも過去にXperia使ってましたが、やはり発熱がすごくて、いつもカメラが起動不可になっちゃうので、Galaxy派になりました(笑)
セーフモードを試して探りたいと思います。
gaku
Gold Supporter

こんにちは

あまり参考になりませんがNote20Ultraで何もしていない状態でこんな感じ

Screenshot_20220508-131053_One UI Home.jpg

(↑これはAntutuベンチマークというアプリですがこちらのアプリはStoreにもないのでお勧めしません。)

今室温が一番近い温度計で室温25.8度湿度24%です。

新しいSoCは僕のNote20Ultraよりも能力も高く発熱も大きいのでアイドリング状態でも少し発熱は多いかも

特に今日ぐらいの気温で湿度だと体感だと涼しく感じることが多いので、それに比べるとスマホが熱く感じるかもしれません。

心配でしたらCPUやバッテリーの温度をモニターできるアプリで監視される事をお勧めします。

また、他の方がおっしゃってますがアプリが暴走している可能性もあります。

設定→バッテリーとデバイスケア→バッテリーで出てきたグラフをタップするとどのアプリがどれぐらい電力を使っているかが表示されます。(特にキャリアアプリなどで一部監視対象外のもありますが…)

Screenshot_20220508-133750_Device care.jpg

こちらはこちらは別のアプリで見た24時間の稼働プロセス

(BatteryMixというアプリですが少し古いアプリなので…

ですが、ウィジェットでバッテリー残量とバッテリー温度の表示が可能)

Screenshot_20220508-133738_Battery Mix.jpg

私も以前スマホがホカホカでバッテリーが1日持たない!

何度も再起動したけど改善しないということがあって色々調べたらドコモのキャリアアプリが繰り返し暴走しているという事がありました。

(たぶん再起動、電源OFF→ON後に自動起動してた)

あまり温度が高かったら色々探ってみても良いかもですね!

mahina
gakuさん、こんちには。ありがとうございます!確かに外気温にもある程度左右されますよね(今日も暑い!)。にしても、note10+の発熱がなかったので、ビックリです。そうか、スマホ自体の性能upってのも影響あるかもしれないんですね。勉強になります。いろいろ探ってみます!