オリジナルトピック:

Galaxy S22 Ultra レビューとGalaxyのたのしい機能いろいろ🎶

(08-30-2022 12:07 AM で作成されたトピック)
1123 閲覧回数
akitkat
Gold Supporter
オプション
Galaxy Sシリーズレビュー
Galaxy歴:
Galaxy S5 ACTIVE
Galaxy Note10+
Galaxy S22 Ultra

Galaxy S22 Ultraのレビューではありますが、よく使う便利機能なども記載してみました。Galaxyスマホ全般に関連している部分もあります。

100倍ズーム
お月様を撮影したり、少し先にある小さい文字を拡大して見たり、遠くの文字を見たり、めっちゃ便利です😃 Galaxy S22 Ultraに変えてから、夜空を眺めることが多くなりました🌝
image
100倍ズームは、会社の大物からも大好評でした。
関連投稿:会社でも話題のGalaxyS22UltraとGalaxy Watch4 Classic😁

AI消しゴム
ガラスへの反射を綺麗に除去してくれる反射消去は本当に素晴らしく、ガラス越しに撮影したとは思えないほどです。自分のスマホの影を消してくれる影消去も素晴らしいです。オブジェクト消去も優れていますが、消した痕跡が自然なものと、少し不自然なものがあります。今後に期待です。

Before
image

After
image

ディレクターズビュー
「撮影者は映らない」を覆して、ムービー撮影で自分をも同時に撮影してくれる機能は私にはとても嬉しい機能です。インカメラの映像もサムネイルサイズではなく、1つの映像として保存されるのも嬉しいです。さっそく使ってみましたが、とても楽しいムービーになりました。超広角、広角、ズームもサムネイルで確認しながら切り替えできるのも、使いやすいです。

自動フレーミング
ムービー撮影で、ターゲットの人が動いても、そな動きを追って、左右の動きはもちろん、ズームイン、ズームアウトなどによりフレーム内に収めてくれます。人数が多くても、全員が収まるように追ってくれます。

シングルテイク
ムービーか静止画か迷う場面でも、20秒ほどの動画を録りながら、静止画や早送りなど、いろんなパターンの動画をAIが作ってくれます。

ナイトグラフィ🗼
購入前から話題になっていましたが、実際に暗い環境で撮影しても、オブジェクトや自分の顔がとても明るく写って、最初は驚き感動しましたが、今はもう慣れてしまい当たり前となっております😁
image

ポートレートモード
玉ぼけを作ると、★*などの効果を付けることができるのですが、Galaxy Note10+と比べると、玉ぼけが作りづらくなり、Galaxy S22Ultraになってからは、この機能で遊べていません。ズームも3倍までなので、もう少し大きくできるとよいと思います。
背景色を付けたり、光をぼかしたり、といろいろな表現ができて楽しいです。一眼レフのような効果が得られて、とても素敵な仕上がりになります。
image
Galaxy Note10+で撮影

image
Galaxy Note10+で撮影

image

モーションフォト
シャッターを切る2~3秒前からシャッターを切るまでのムービーを録っておいてくれる機能で、画面上でON/OFFの切り替えができます。新しい機能ではないのですが、地味に嬉しい機能です😃

カメラレンズ
アウトカメラ:広角108MP、超広角12MP、ズーム10MP
インカメラ:40MP
image

image

image

ウィザード
カメラでは撮影時の設定で、ギャラリーでは編集メニューから設定が可能で、写真を綺麗に見せる魔法をかけてくれます。

明るい屋外での撮影
眩しい屋外でも画面がはっきり見えるので、カメラ撮影でも、マップ参照でも、まったくもって問題なく使えて快適です。

撮影ガイド
カメラ撮影の際に、水平と垂直なラインが表示されて、左右に傾かないようにサポートしてくれます。

手のひらシャッター
セルフィー撮影で超便利です😆 手のひらを認識してからシャッターを切るまでの時間もほどよいです。他社スマホユーザーに披露すると100%盛り上がります😁
関連投稿:i phoneユーザーズ meet 手のひらシャッター

クイックカメラ起動
電車に乗っていて、あるいは瞬間的に、素敵な景色や面白い場面に出会ったときに、サイドの電源ボタンを2回押しでサクッとカメラが起動されて、シャッターチャンスを逃しません。かなり使います。

Sペン
Galaxy Notesへのメモや、PenUpでのお絵描き、空間に落書きができるAR手描き、写真等へのライブメッセージ、キャプチャ手書きは問題を解く際に使いました。文字等を囲んで選択するとテキスト化してくれるスマート選択もよく使います。スマート選択では、Galaxy Membersで難しいお名前の方を簡単にテキスト化してくれるので便利です。

エアアクション
カメラのリモートシャッターや、Sペンのボタンの2回押しで任意のアプリ起動をよく使います。

Bixby Routines
・充電が上限になったときにお知らせを設定することで、チャージャーからすぐにはずせる
・家にいる時の設定
・Youtube起動により画面を横向きに
・普段は画面を暗めに設定していますが、ポイントカードのバーコードの読み込みがある場合には画面が暗いと反応しないことがあるため、ポイントカードのアプリ起動時のみ画面を明るく設定
・お店などに着くと、お店のポイントアプリが起動するように設定
などなど、とても気が利いた機能で便利に使っています。

エッジパネル
よく使うアプリを登録することで、他のアプリ使用中でもアプリを閉じることなくエッジパネルから、そのアプリをサクッと起動できます。アプリペアを設定しておくと、2つのアプリをセットで起動できるので、超便利です😃 クリップボードも表示できます。

ジェスチャー
手の小指側で画面をなぞるとスクリーンキャプチャが撮れます。

ダブルタスク
分割画面表示で、2つのアプリを同時に使えます。Zoomで講習会や会議+Galaxy Notesでメモとか、組合せはいろいろ😁
image

キャプチャからWebサイトに移動
Web画面のキャプチャを撮ると、Webサイトに移動というリンクが表示されて、いつでもそのサイトにダイレクトに行くことができます。

就寝モード
あらかじめ、寝る時間と起きる時間をスケジュール設定することで、寝ている時間は通知をミュートにする機能で、アラームや、特別に許可する通知は例外としてミュートの対象外とすることができます。電話は、設定した相手のみ通知を許可できる至れり尽くせりな機能です。Galaxy Watchのミュートとも連携します。

ディスプレイサイズ/6.8インチ
Galaxy Notesなどでの手書きメモや、PenUpでのお絵描きでも使いやすい大きさを確保しながら、スマートフォンとしての使いやすさとのバランスを持たせた、最良のサイズだと思います😃

急速充電と大容量バッテリー/5000mAh
ケーブル使用で超急速充電、ワイヤレスで急速ワイヤレス充電に対応していて、充電はとても速いです。バッテリー保護で上限を85%に設定しているためか、1日に2回充電しています。30%→85%が55分(ケーブル使用)

カラー
私はファントムホワイトが欲しかったので、バーガンディとファントムブラックのカラーバリエーションは残念でした。どちらも重厚な印象であり、爽やか系のカラーオプションが1つくらいあってもよいと思います。

タッチ感度
最高によいです。フラストレートすることはありません。

生体認証
指紋認証はほとんど1回でパスします。顔認証は秒でパスできます。

AR手描き
空間に落書きをして、ムービーを録ることができます。ペンの種類やカラーも豊富でスタンプもあります。Note10+時代からどハマリして、今でも時々遊びます😃

ライブメッセージ
文字や絵を描いてアニメーション効果を楽しめます。友だちのバースデーカードを作りかけたものの、なんか重いのでやめました🤣 写真に加工して遊んでいます😄
アバター
多数のパターンからパーツを選ぶことで、自分のアバターが作れて、アクションもバリエーションが多いです。
image

セキュリティフォルダー📂
自分でも見れなくなるのではないかと思うこともありますが、パスコードや設定したパターンなどを忘れないように気をつけています🤣

ワイヤレスバッテリー共有
WatchやBudsのバッテリーがなくなってきた時に超便利😁

SOSメッセージ
電源ボタンを連続で3回か4回(任意の設定)押すことで、登録した連絡先に居場所を伝えて助けを求める機能で、使う場面には遭遇したくないものです。クイックカメラ起動(電源ボタンを2回押す)のつもりが手が滑ってSOSメッセージが飛んでいくこと多数🤣

Smart Switch
機種変更によるデータ移行はSmart Switchで行い、アプリや設定までも引き継がれ、スムーズ過ぎる移行作業は本当にスマートでした😁

On Business
会社でもテレワークでも、Galaxy Notesへのメモはかなりよく使います。デュアルメッセンジャー機能により、メッセンジャーアプリを、ビジネスとプライベートで分けて2つのアカウントで使用できます。Dexモードを使ってプレゼンテーションもできます。

Over the Horizon
毎年アレンジが変わって、本当に素敵な曲です🎶
Galaxy S22Ultraに入っているバージョンでは、落ち着いた印象の穏やかでありながら雄大な印象のアレンジとなっています。

ひゃあ~、いろいろありますね笑

総評
プライベートでもビジネスでも、自分に寄り添ってくれる大切なパートナーです。朝起こしてくれたり、その日の予定を教えてくれて、音楽を聴かせてくれて、外出する時には経路を教えてくれます。いろんなことを調べて教えてくれます。メモを管理してくれます。ネットでの買い物にも付き合ってくれます。暇なときには一緒に遊んでくれます。Galaxy Note10+のレビューでも書きましたが、カッコよくて頼りになる、一緒にいてとても楽しい彼氏のような存在です😃

Galaxy S22 Ultraの詳細はこちら:

6個のコメント
Mybtp
Expert Level 5
akitkatさん🤗
こんにちは👋😃

ありがとうございます🙆🙇
ブックマーク🔖です🤩

就寝モード😴いいですね👏😃👏

使いこなせていないので😆教えて頂けるの有難いです🤩
SOSメッセージ😆そうなるんですね😂
了解しました😄
akitkat
Mybtpさん、こんにちは😄
ブックマークありがとうございます😆🎶
就寝モード、ウォッチとも連携して、助かりますね😃
私も、まだ未知の機能があるんじゃないかと思ってます😁
SOSメッセージは、電源ボタンを3回押す設定の時によく、誤送信してました🤣 それで4回押す設定にしたら、今のところ大丈夫みたいです笑
よろしかったら、引続き「あきちゃん」でお願いできると嬉しいでーす😃🎶
よろしくお願いします^^
Mybtp
Expert Level 5
私もあきちゃんと呼びたかったので🥳
嬉しいでーす🥰

あきちゃん🤩
カラー🤍ファントムホワイトも良かったですよね 😉
次回機種変する時は好みの爽やかカラーもありますように ❇️🤍 ❇️
akitkat
わーい😃ありがとうございます😆🎶
やっぱりあきちゃんと呼ばれると嬉しいですね😁
カラーはホントただのワガママです笑
S22Ultraはかなり売れてると思うので、もっとカラーオプションあってもいいのになあと思いました😁
バーガンディもファントムブラックもいい色なんですけどね😃
いーねー
Active Level 1
GALAXYウォッチ!パスコード
0 件の賞賛
いーねー
Active Level 1
GALAXYウォッチ4パスコード
0 件の賞賛