オリジナルトピック:

Galaxy S23 Expert RAW 50MP で撮影した東京夜景

(05-26-2023 11:07 PM で作成されたトピック)
879 閲覧回数
45tmr
Active Level 3
オプション
Galaxy Sシリーズレビュー

image
Galaxy S23 Rear Wide Camera (Expert RAW, 50MP), 1.0s @ f1.8, ISO50. 2023/05/24 19:32.

恵比寿ガーデンプレイスタワーの展望ラウンジから、東京タワー方面をGalaxy S23のExpert RAW、50MPモードで撮ったDNGファイルをPCでRAW現像しました。

50MPの解像感ってどうなんだろうと思い試してみましたが、50MPモードは標準画角しか使えず東京タワーが遠く写る構図となっています。

Adobe Lightroom Classicで基本現像をする際に、カメラプロファイルにデフォルトのSamsung Expert RAWを充てるとコントラストと彩度が高すぎるので、個人的にはAdobe Standardを充ててから現像をスタートするとやりやすいように思います。

1秒露光のファイルをやや強引に明るく持ち上げたシャドー部にはノイズが出てしまっているところが難点ですが、スマートフォンの割には解像感はあるかなと思いますがどうでしょうか。
(とはいえタップして表示される画像はリサイズされていて細部は判らないですよね)

S23のナイトフォトモードで撮る夜景もなかなか面白いのですが、暗いところも明るく写しすぎることがあるので、手間はかかりますが自分で好きにコントロールできるRAW現像が個人的には合っています。

RAW現像ができる夜景のDNGファイルを吐き出せるスマートフォン、凄いなと感心しています。
(S23Uだとどうなるのかも気になります)
8個のコメント
Anonymous
適用対象外
こんばんは。本格的ですね。さすがに私はファイル容量がメチャでかくなるRAW撮影は控えますが、大画面で視ると大迫力なんでしょうね。
夜景でも建物のディテールがくっきりしてるようです。使い熟せる人には、S23/ExpertRAW はぴったりですね。
45tmr
おはようございます、コメントくださりありがとうございます。
このDNGのファイルサイズを確認すると70MBを超えていて、ストレージ食うのでPCに取り込んだあとはS23から削除して、RAW現像したJPGファイルをS23に保存しています。
(50MPともなるとJPGでもファイルサイズが50MB超 笑)

RAW現像に慣れていれば、重い機材を持ち運ぶにははばかれるような状況、例えば仕事帰りに夜景撮りたいなと思ったときに、スマホのExpert RAWでも夜景いけるぞ、との知見を得ました。
Anonymous
適用対象外
ちょっとした一眼カメラをポケットに入れて持ち歩ける感覚ですね。
45tmr
なおこの写真の細部が見えるかどうか、試しにギャラリーアプリでタテいっぱいに表示させたスクリーンショットを。Screenshot_20230527_065734_Gallery_1000007072_1685138254.png
Anonymous
適用対象外
やっぱり凄い!街灯に照されてる低木や、窓サッシなんかも、綺麗に写ってますね。投稿欄の写真を拡大したときも、綺麗でした。拡大したとき、いかにディテールが綺麗に写っているかが大切ですものね。良い風景写真見せてもらいました。ありがとうございます。
因みに、プロモード(Note10+)でRAWファイル保存するって設定があるのですが、ExpertRAWとの違いは何でしょうか?
45tmr
スマホカメラとは思えないほど、しっかり解像しているのが凄いと思います。
ご覧いただきありがとうございます!

プロとエキスパートの違いにつきましては、カメラの操作要領はあまり違いはありませんが、響きからプロよりエキスパートだろという安直な考えからExpert RAWを使っていました 笑

ところが言われてみますとプロとエキスパートの違いは詳しくは知らなかったので調べてみました。

日本語圏で議論されているものはたどり着かず、海外で議論されているものから読み解いてみたのですが、言われているのは、プロモードから出力されるRAWファイルは無加工の純粋なデータファイル、Expert RAWから出力されるRAWファイルは演算が加わった加工済データファイルのようです。
(加工されている時点でRAWファイル(生ファイル)ではない気が 笑)

Expert RAWではダイナミックレンジやディテールが強化されているRAWファイルが生成されるようですが、プロモードから出力されるRAWファイルとを合わせて検証していないので判りません…。
(ほぼ同じ時刻で同じ画角と設定で撮影しないと検証のしようがない)

ただ、プロモードによるRAWファイルでもしっかり現像すれば整うような気がするので、プロがエキスパートか言わないと判らないと思います。

専門用語の多様かつ長文にて失礼しました。

(参考)
Expert RAW を使用して撮影すると、JPEG ファイルと RAW (線形 DNG 16ビット)ファイルが両方保存されます。ファイルサイズを小さくするために写真を圧縮する JPEG とは異なり、RAW ファイルはカメラセンサーから元の非圧縮画像データを保持するため、写真加工アプリで細かいディテールまで編集できます。
https://www.samsung.com/jp/support/mobile-devices/professional-photography-with-galaxy-expert-raw-ap...

標準のカメラアプリはシングルフレームのRAW画像を撮影し、Samsungの演算マジックは使用しません。Expert RAWを使用すると、カメラはマルチフレーム16ビットRAW画像を撮影するため、写真はより詳細になります。さらに、後からPhotoshopで編集する際の柔軟性も高まります。(訳)
https://www.makeuseof.com/samsung-galaxy-expert-raw-lightroom/
Anonymous
適用対象外
なるほど⋯ ExpertRAW側は、より鮮明にするため演算が加わるので、画像編集アプリでの編集が更に容易になるということですね。詳しい説明で、良くわかりました。まだ、Note10+のプロモード撮影も使い熟せるようにすれば、まだまだイケることが分かりました。 ありがとうございました。
45tmr
ややこしい説明についてきてくださりありがとうございます 笑
機会がこざいましたら、是非お試しください!