オリジナルトピック:

i phone使いがS21 Ultraに機種変して

(08-16-2021 03:30 PM で作成されたトピック)
343 閲覧回数
lefty26
Beginner Level 3
オプション
Galaxy Sシリーズレビュー
カメラキレイ、光学ズーム素晴らしい、電池持ち悪く発熱しやすい、漢字変換が残念。

概ね満足しています。
5個のコメント
lady-ko
Gold Supporter
Galaxy Sシリーズレビュー
lefty26さん、こんにちは。

Galaxyの世界へようこそ!
GalaxyにはiPhoneにはない機能もたくさんありますので、ぜひ活用してくださいね!

漢字変換が残念な件ですが、もしかしてGalaxyキーボードをお使いですか?
残念ながら確かにGalaxyキーボードは不評です。
特にAndroid10以降、変換キーが左右逆になり余計に使いにくくなりました。
その時に投稿したものです。

https://r1.community.samsung.com/t5/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E5%85%B1%E6%9C%89-%E6%8F%90...

警告出ますが、このアプリからのリンクは警告が出る仕様で、こちらの投稿へのリンクなので大丈夫です。

なので、私は今はGBoardを普段は使ってます。
lefty26
Beginner Level 3
Galaxy Sシリーズレビュー
lady-koさま、こんにちは。

アドバイスありがとうございます!Androidは色々アプリセット出来るんですね♪
Android歴浅いので^^;
Gboard入れてみたら圧倒的に変換候補が賢くなりました!
これでかなり入力ストレスが解消されそうです♪

ありがとうございました!
0 件の賞賛
lady-ko
Gold Supporter
Galaxy Sシリーズレビュー
お役に立てて良かったです。

Galaxyキーボードも利点はあるので、私はナビゲーションバーにキーボードボタンを表示させて、簡単に切り替えできるようにしています。

iPhoneからの機種変だとナビゲーションバーではなくスワイプジェスチャーを使っているかもですが、ナビゲーションバーも犬のアイコンにカスタマイズして、スクショのボタンを表示させてます。

これは、GalaxyのカスタマイズアプリGoodLockというものの中の1つのNavStarというのを使ってます。

韓国や一部の国ではGalaxyStoreから正式にDLできるのですが、残念ながら日本ではapk経由でのDLになるのですが…。

こちらのアプリでもGoodLockて検索すると私もいくつか投稿してますし、他にも投稿してる方がいるので気になるようなら検索してみてください。

DLの仕方など質問あればお答えしますね~。

あと、スクショのやり方が何種類かあるのもご存知ですか?Screenshot_20210816-201107_Settings_31011.jpgScreenshot_20210816-201225_Google_31015.jpgScreenshot_20210816-201303_Google_31017.jpgScreenshot_20210816-201033_Settings_31009.jpg
0 件の賞賛
lefty26
Beginner Level 3
Galaxy Sシリーズレビュー
なるほど、これは便利ですね!
メールアドレス入力するのに一文字入れれば履歴出てくれるの楽だったなぁって思ってたところでした。
これで簡単に切り替えできるのでますます効率化できそうです♪
全然便利機能を使い切れていませんね‥
関心することばかりです。

スクショは電源ボタン+音量ボタン一択ですね^^;
lady-ko
Gold Supporter
Galaxy Sシリーズレビュー
良かったです。

スクショはS21Ultraはボタン操作以外にスワイプキャプチャーとスマート選択というのが使えます。
スマート選択はエッジパネルからとSペンでもできます。

ボタン操作だとやりづらいときもあるので、スワイプキャプチャーもできるようにしておくと便利ですよ。

公式のキャプチャーに付いてのページ、見てるかもですが添付しておきますね。

https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/how-do-i-take-a-screen-capture-screen-shot-in-gal...

この他、One Hand Operationというので、左右のハンドルに機能を割り当てて設定することもできますよ。

スクショでスクロールキャプチャーができるのもGalaxyの良いところでしたけど、Android12からは標準装備になるらしくてちょっと残念です。
0 件の賞賛