オリジナルトピック:

iPhone歴10年のGalaxy S21 Ultra 正直レビュー

(05-13-2021 06:38 PM で作成されたトピック)
493 閲覧回数
あきあーき
Beginner Level 4
オプション
Galaxy Sシリーズレビュー
【デザイン】
いつもはカラー即決ですが、今回はシルバーとブラックでかなり悩みました。どちらもマットな質感で指紋がつかないのはGood!シルバーはモックとは違い実物はアングルによってピンクやブルーを帯びる素敵なカラーでした。ファントムブラックは逆にどのアングルから見てもTHEブラックなのでとてもカッコいいです。ただ、ブラックのほうが5眼のレンズが目立たず、サイドフレームやカメラバンプとの調和が取れており全体的なデザイン性に優れていると思いブラックにしました。
普段はシルバー系のカラーを選びますが、このブラックはカメラが5個付いているにも関わらずミニマリストな感じがしてとてもカッコいいです。
結果、とても満足です。

【携帯性】
Note10+からの買い換えなので、横幅が少しスリムになり全体的に丸みがあるため、携帯性はいいと感じます。ただ、ずっしり重みは感じます。
MAX以外のiPhoneなどからの買い換えだとサイズ的には大きく感じるかもしれません。
私は、iPhone4~iPhoneXのかれこれiPhone10年使用→Galaxy Note10+→Galaxy S21 Ultraと使ってきましたが、iPhoneはアプリが画面の上からしか配置できない、戻る操作は画面の左からスワイプ、キーボードサイズがあまりカスタムできないなどの理由から片手操作はiPhoneproMAXまでいくと厳しいです。その面、Galaxyはアプリの配置やキーボードサイズが自由にカスタムでき、戻る操作は画面の右左どちらからスワイプしてもできる、One hand operationという公式アプリをインストールすると片手で色々便利な操作ができるなどここでは書ききれないくらい様々な要素から大画面でも片手操作が可能です!
現に私はS21 Ultraでも基本片手操作ですが、なにもストレスありません。

【レスポンス】
とても良いです。バッテリーの減りが早くなるので「処理速度向上」という設定をオフにしていますが、元々のCPUの性能が高すぎてなにもストレスがありません。

指紋認証センサーが大型化したため爆速です。手洗った後やお風呂上がりの濡れた指でもストレスなく認証します。Note10+はあまり精度がよくなかったので嬉しい進化です。iPhoneは指紋登録直後は認証精度高いですが、しばらくすると自分の指紋状態が変化しているのか認証に失敗することがよくありました。そーゆう面からも指紋認証はiPhoneよりストレスなく優秀です。

顔認証は2Dのため布団の中など真っ暗なところでは認証しません。ここはiPhoneのFaceIDのほうが優秀です。ただ、iPhoneはホーム画面に入るためには顔認証後にスワイプする必要がありますが、Galaxyは顔認証した瞬間にホーム画面に入るので1アクション少なく済みます。

「端末を持ち上げて画面をON」という機能がありますが、これはiPhoneのほうが優秀です。Galaxyはヘッド(インカメラが付いている画面上部)を水平から天井に向けるように持ち上げないと画面がONになりません。また精度もそこまで高くないのでONになるときとならないときがありストレスです。iPhoneはどんな角度からでも画面を自分に向けると画面がONになり、逆に画面を自分から反らすと画面がOFFになります。例えばポケットからスマホを出して操作する動作で勝手に画面がONになり、そのままポケットにしまう動作をすると画面がOFFになり、その精度もかなり高いため、ストレスがまったくありません。 

また、iPhoneではほとんど生じなかったポケット内での誤タッチがGalaxyではたまに生じます。音楽を再生した状態で自分の身体に画面が向くようにズボンのポケットに入れておくと、たまに次の曲に飛んだりします。おそらく、ポケットの生地が薄いと生地を介して自分の肌で誤タッチしてしまうのだと思います。
 これはダブルタップして画面をONの設定だとたまに起きます。
 また、ディスプレイ設定の「タッチ感度向上」をOFF、「誤操作を防止」をONにしても完全には防げないです。
 そのため、私は画面が自分の身体に向かないようにポケットにスマホを入れています。そうすると当たり前ですが誤タッチは100%起きません。

【画面表示】 
 120Hzの高リフレッシュレートとWQHD+の高画質は一度体感すると戻れません。 

【バッテリー】 
 3週間使い込んでみての感想です。なので、バッテリーの最適化は既にされていると思います。 
 120HzのWQHD+の設定にするとバッテリー持ちはNote10+より 悪いです。特にネットサーフィンするとグングン減ります。1日持つけどそれ以上は持ちません。 
 解像度下げるかリフレッシュレートを下げるとバッテリー持ちは良くなるかもしれませんが、試していないです。 

【カメラ】 
 これは間違いなく現状のスマートフォンでトップクラスです。接写から望遠までなんでも綺麗に撮れます。 

【総評】 
 不満点は、バッテリー持ちは思ったほどよくないのと、Galaxyキーボードの文字変換があまり優秀ではないことです。キーボードはGboadをインストールすれば解決するので欠点ではないかもしれませんが。 
 SDカード非対応にしたものユーザーにとってメリットはありません。これはサムスンさんどうにかした方がもっと売れると思います。 

その他のレビューとしては、 
 Note10+よりは発熱しますがそこまで気になりません。 
 Sペンは格納できませんが、ヨドバシなどで3000円くらいで購入できるwacomのone penというものが問題なく使えるのでそれをカバンに入れています。 
 docomoのプリセットアプリが邪魔ですが、アンインストールできものはアンインストールして、できないものは無効化しているのでそこまで気になりません。サムスンさんいつSIMフリー出すのでしょうか?待ってます!docomoのいいところは手書き手帳が優秀なところです。なので今回のSペン対応はかなり好印象です。 
1個のコメント
Anonymous
適用対象外
Galaxy Sシリーズレビュー
こんなレビューを待ってました。ありがとうございます。
0 件の賞賛