オリジナルトピック:

S10からのS21です

(05-01-2021 02:39 PM で作成されたトピック)
2083 閲覧回数
cookiebomb
Beginner Level 2
オプション
Galaxy Sシリーズレビュー
Galaxyを長年利用しております。SAMSUNGが韓国企業ということで正当な評価を得ていない残念なケースが多々見られましたが、最近は少しずつ変わってきたように思います。AndroidのシェアNO.1だけあり品質はかなり評価できると思います。
前々機種のGalaxy S10を利用していましたので、使用感の違いを簡単にレビューします。

・操作性
かなりアップしており、画面はヌルヌル動き、ストレスは全く感じません。S10も全く操作性に問題はありませんが、S21と比較すると画面切替やスクロールした時にカクカクするところがあります。これはリフレッシュレートが60Hzから120Hzに上がった恩恵でしょう。またエッジディスプレイでなくなったのでエッジに誤って触れて誤作動がなくなり、使い易くなりました。

・解像度
本モデルから下がったようですが、あまり見分けは付かないです。

・デザイン
エッジディスプレイでなくなったのは残念です。SAMSUNGの尖った良さがなくなり、万人受けするモデルと言えます。

・持ちやすさ
グリップ感は向上しました。

・写真、動画撮影
前と変わらず良いです。120fpで動画撮影時に確か手振れ補正があるようですが、まだ使用していない為、恩恵を受けておりません。Galaxyは電源スイッチ2度押しでカメラが起動するのですが、S10をアップデートしてから起動するまでワンテンポ必要になってしまいました。勿論、S21はそんなことありません。旧機種のAndroidをアップデートすると既存のアプリの品質が落ちる問題は何とかしてほしいです。AndroidだけでなくiPhoneも同じです。メーカーとしては、新機種を買わせる為に敢えて改善しないのでしょうけど。

・指紋認証
爆速です。S10の認証精度はいまいちでしたが今回はストレスフリーです。コロナ禍では大変有難いと思います。指紋認証の位置がやや上になり有効範囲がかなり拡がったのでここも嬉しい改善点ですね。

・重量
やや重たくなりましたが許容範囲です。

・電池持ち
容量が増えたのでよくなりました。可変ディスプレイの恩恵もあるのではないでしょうか。

・総評
とにかく良いです。不満が見つかりません。購入して本当に良かったです。尖ったところはなくなりましたが、スマホなのでヌルヌルサクサクなのが一番大事だと思います。敢えて言うとするとSDカード非対応位でしょうか。256GBだと個人的には足りません。スマホ移行時は入りきらないデータを、PCに移したりしなくてはならなかったのが面倒でした。
0個のコメント