オリジナルトピック:

S9,A51,S20Ultra,S7plusの生体認証

(03-20-2021 04:04 AM で作成されたトピック)
316 閲覧回数
MatchaCookie
Active Level 9
オプション
Galaxy Sシリーズレビュー
指紋認証についてのレビューが多かったのでS20の方もメモしておきます。
S20UltraはS9よりも精度が高いように感じます。
顔認証はS9の方が高かったかな…(あんまり使わないけど)
S20Ultraの指紋認証で困ったことは一度もありません。
ついでに、A51も持ってるので書いておくと、A51の指紋認証はS9レベルだと個人的に思ってます。
つまりは、問題ない。
少し指をずらせば直ぐに開きます。
4台持ちなので普段はA51は祖母(75)に貸していますが、祖母の指紋は4パターン登録させているにもかかわらず、ほぼ開きません。
ただ、A51は顔認証は使える気がします。
開きにくい時もありますが、問題にするほどでは無いです。
Aシリーズの指紋認証がダメな方は、顔認証にしてみるといいかもしれません。顔認証に関してはS9と同レベルだと思います。
ちなみに私の所持端末の中で一番生体認証が使えないのはGalaxyTabS7plus(並行輸入品)です。諦めてパスワードで開けてます。
4個のコメント
miu17
Expert Level 2
初めまして、machacookieさん。

指紋認証はお年ともに指先の水分量が少なくなり、おばあさまのお年から、電気が流れの問題で感度が下がったのかもしれません。
それか保護シートが合っていないのかも。
反応が良い→セキュリティが低く、認証がユルくなる
反応が悪い→セキュリティが高く、認証が厳しくなる
お指とスマホのどちらの問題でしょうか❣️ 一長一短です。
顔認証も一卵性双生児はもちろん、お顔が似ている兄弟、姉妹も認証されることがあるようです。

私はS10ユーザーですが、冬場やコロナ対策による乾燥で認証機能が落ちることがあります。
ハンドクリームで保湿すると感度が改善すると思いますので、お試しください。😊
スマホはアルコール除菌シートなどでこまめにお掃除なさってみてください。お医者さんのお話しでスマホにはおトイレよりたくさんのウィルス、バイ菌がいるそうです。汚れを感知しているかもしれません。

カタログではAシリーズはお子さまやご年配者にオススメとありましたので、ひょっとすると強化している点が他シリーズとは違うかもしれませんね。
気づくのが遅れてしまい、申し訳ないです。
祖母は家事仕事、趣味で農作業をしているので手が荒れているのかもしれません。
一番荒れていなさそうな左手の小指にハンドクリームを塗ってみるよう言いましたが、あまり効果はなかったようです😅
液晶自体は、祖母は初のスマホということもあり、"持ち運べる精密機器"で、大事にしなくてはという意識が強く…アルコール消毒もこまめにしているので、祖母の場合は汚れの可能性は低いですね🤔

Aシリーズの特徴は初めて知りました。
miu17さんのおっしゃる通り、使用者を意識して、他のシリーズよりもセキュリティを強化しているのかもしれません。
教えて下さりありがとうございます☺️
miu17
Expert Level 2
お忙しい中、お返事ありがとうございました。😊
初スマホで大事になさっているのですね。
お役に立てずで申し訳ありません。😅
スマホを買われたショップで故障か確認してもらっていかがでしょうか?
ロック解除の反応が悪いのはかなり不便だと思いますので、初スマホとのことなので、使い方も含めてお時間がとれたらと思います。😊
なるほど…不良品の可能性も確かにありますね。
気づきませんでした、一人で行かせるのは心配なので、時間のある時にショップに連れていこうと思います☺️
ありがとうございます😆