オリジナルトピック:

SIMロックとキャリアロック Galaxyに乗り換えて思う事

(01-16-2022 02:17 PM で作成されたトピック)
42 閲覧回数
masahiro2728
Active Level 2
オプション
Galaxy Sシリーズレビュー
 昨年から各キャリアの販売端末もSIMロックは解除している。
ところが暴利を貪り続けた3大キャリアは
キャリアロックは続けている。
接待漬けの総務省はキャリアロックに手をつけようとしない?。つまり、ドコモで販売した端末はドコモ以外の電波は限りなく拾わないのである。これでは、SIMロック解除の意味がない。総務省のお偉方達はこの矛盾がお分かりではないのかと思えてならない。

Android端末メーカも中国メーカ以外はいつまでこの状態を続けるのでしょうか。

i-phoneはキャリアロックを当初からかけていない。だから、楽天等に乗り換えても端末を新しくしなくても無駄な出費が不要。日本でi-phoneが人気がある一因かもしれない。

Galaxyも早くお客の事を考えて欲しいですね。
e-SIMは使えない。SIMスロットは海外Ver.は2枚使えるが日本国ではそれも潰して(キャリアに潰されて)いる。
業務用と個人用と2つの電話番号を使う人には2台の携帯をいつまでも持たせようとしている。
中国メーカはこれらの悪い仕様を変えた。
今年中には世界市場の70%は中国端末が市場を席捲しそうな勢いである。

Galaxyも中国メーカを見習って、『お客の立場で考えた販売展開』を望みたい。

3個のコメント
やまころ
Active Level 4
こんにちは。確かにおっしゃる通りです。
キャリア版だと使用可能バンドを制限しSIMスペースも制限する。
国内メーカーでもソニーとかシャープのSIMフリー版だとデュアルSIM対応してる機種も有りますからね。
総務省も基本料金を値下げさせて得意気になってないで、この問題にテコ入れしてほしいものです。
基本料金の値下げは、楽天の先駆けがあって実現したと思います。
これがなければ、のらりくらりと交わしてきたでしょう。
楽天の功績だと思います。
頑張れ楽天!!!
日本でも、早くキャリアロックの解除を行って欲しい。また、e-SIMも使えるように強く希望する。
蓋をしているだけのようです。
0 件の賞賛