オリジナルトピック:

note20→flod4に変更した感想

(10-07-2022 07:19 PM で作成されたトピック)
158 閲覧回数
レイアナ
Active Level 2
オプション
Galaxy Zシリーズレビュー
10/2から10/6現在まで、使用して思ったことをメモ。(5日間)

機種変前はgalaxy note20を使用していました。
はじめて折り畳みのスマホにして思った事をツラツラ書いてみようと思います。(内容の中にはこの端末ならではの不具合もあるかも)

データ移行
①今までmicroUSB対応で、そこに全て保存していたからどうなるかと思ったがsmart switchがホントに便利だと実感。問題なく全て移行完了。
ただ、容量が多く既に半分くらい使っているのでどうしようかと...


重量、大きさ
①第一印象は重いな...
開いてゲームは壮大だけれど重いのがこれからどう影響してくるか、というところ

②動画はテンション上がるくらい大画面で見れる。
マルチウィンドウしても十分な大きさ


開閉
①ミシミシ言ってる?w
初めての折り畳みだからすごく心配...


タスクバー
①時々不具合?が起きる。履歴しか表示されない状態。
galaxyサポートに問い合わせたところ解決策を頂いたので実施。
今のところ様子見。
→2022.10.13追記。解決策を実行しても頻繁に起こるので買った所に問い合わせたら新しい端末に交換してもらえました。新しい端末は3日間使っているけど全く不具合は起こらず。交換してもらえて良かった。快適なタスクバー。

②マルチウィンドウが非常にやりやすく、とにかく便利。
対応していないアプリだと残念な気持ちになるくらいw


キーボード(ローマ字入力)
①まだ使いなれていないから打ち間違え多々あり。
ただ、大画面で真ん中が空いたキーボードはなかなか便利かも。


ペン(Galaxy Z Fold4 Standing Cover with Pen使用)
①foldシリーズは閉じたままの画面でペンを使用できないようだが、個人的にnoteシリーズの画面が暗い状態でペンを抜くとメモがすぐできる、がとても気に入ってたので残念

②ペンのボタンを押した状態でダブルタップでメモ起動はなかなかよし

③絵を描くことも多く、エアアクションを多用していたいたので、このペンだと使えないのが残念。
Amazonで調べたらSペン収納できる別売りのケースもあるようで、そっちを購入した方が良かったかなと思ったり...
このケース、そこそこ値段したしなぁ...
まだ絵を描いていないからペン先の事とかわからない。


顔認証
①弱い気がする。特に開いた状態だと認証してくれないこと多々あり。再起動したり登録し直しを何度かしたが改善されない。
閉じたままの状態で顔認証を登録すると少し改善される?
様子見。

②画面offの状態から画面を開いて顔認証は1回も成功なし。開いた状態で一度画面を暗くし、再度画面を付けると認証成功率高い


Wifi
①wifiが届きづらい部屋でゲームをするとすぐに接続が切れる。
note20の時は問題なくwifiを拾っていてくれたので、これは非常に残念。
Fold4上の設定で改善策あるなら知りたい。


ワイヤレス充電
①ペンを収納したままだと手持ちのワイヤレス充電(anker製品)が反応しなくて残念。
Google pixelワイヤレス充電器だとペンを付けたままでも反応するとyoutubeで聞いたので試してみたいが持っていないし、もしこのケース使わなくなったらなぁとか、色々考え中。
現在はワイヤレス充電の時だけペンを外している。
(毎日付けたり外したりしてたらばかになりそう...と心配)
Anker製品気に入っているので、買い換えは気が進まない。
→2022.10.9追記。pixel stand購入したけどペン付けたままだとワイヤレス充電できませんでしたwww 残念!
ペンつきのままワイヤレス充電できるものあったら教えてください(涙)



こんな感じかな?

返却しなきゃいけないけどnote20、最後までストレスのない最高の端末でした。
image
ありがとうnote20、よろしくfold4


6個のコメント
lady-ko
Gold Supporter
Galaxy Zシリーズレビュー
こんばんは。

閉じたままの画面でペンが使用できないというのは、カバーディスプレイでの画面オフメモのことですか?

Foldシリーズを持ってないので過去の投稿やスペックなどからですが、Z Fold3の時はたしか不具合で最初はダメだったけど、後から更新でできるようになったかと…。

なのでFold4もできるんじゃないかと思うのですが…。
レイアナ
Active Level 2
Galaxy Zシリーズレビュー
情報ありがとうございます!
こちらの件、galaxyサポートの方にも問い合わせ済みで、flodシリーズはカバーディスプレイでの使用はできないと回答を頂いておりました。

Fold3は分からないので申し訳ないのですが...
閉じたままでも使えるようになること、今後期待です!
lady-ko
Gold Supporter
Galaxy Zシリーズレビュー
こんばんは。

問い合わせされたていたんですね。

私も自分がFoldユーザーではなかったので、過去の投稿を確認してみました。

1つ訂正があります。
後から更新できるようになったかは不明です。

カバー画面でペンが使用できないことと、Galaxy Z Fold3 5G Flip Cover with Pen開閉時のカバー自動画面オンオフが作動しないことについての投稿が最初でした。

投稿主さんが何回もサポートと連絡を取って、最終的に本体の不具合だと回答頂いてます。

その時の投稿です。
かなりコメント長くなって、回答も二転三転しています。

https://r1.community.samsung.com/t5/%E7%AB%AF%E6%9C%AB-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA...

最終的なことを整理した投稿です。

https://r1.community.samsung.com/t5/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E5%85%B1%E6%9C%89-%E6%8F%90...

その後、できるようになったかは不明なので解決してないのでしょうか?

カバーディスプレイはFoldの目玉機能の1つだし、メインディスプレイを開かなくても画面オフメモができるように改善されているとばかり思ってました。

早く改善してほしいですね。

返信の仕方を間違えたのでやり直しました🙏
Kaz11
Active Level 3
Galaxy Zシリーズレビュー
割り込み失礼します。
付属のSペンでは物理的に無理なので諦めています😖

そこでスタイラスペンを使えばカバーディスプレイ上で手書き入力できるので、2本持ちするか悩んでいます😓
lady-ko
Gold Supporter
Galaxy Zシリーズレビュー
こんばんは。

私自身がFold3ユーザーではなかったため、過去にやり取りした情報しか分からずにこちらにコメントしてしまい、すみませんでした。

カバーディスプレイに使えるように自作でペンを加工したメンバーさんがそのことを以前投稿されていました。
細かいことは忘れてしまったんですが、検索すれば出てくるかな?と思います。

今後カバーディスプレイにもSペンが使えるようにするのでしょうかね?
ただでさえカバーに収納もその分かさばる感じで、さらに2本持ちだと荷物になるし、さっと書き込む画面オフメモの威力も発揮できないですよね…
Kaz11
Active Level 3
Galaxy Zシリーズレビュー
カバーディスプレイにはSペンのセンサーボードが物理的に無いためSペン入力は諦めています。
スタイラスペンならば入力できると思いますが、如何でしょうか?