ともチャンネル
Active Level 3

User Statistics

  • 926 Likes
  • 0 Solutions

User Activity

若い頃は来たことが無かったのですが今では近場の観光地、癒やしの場所になりました。昔、母のいとこ(お茶とお華の先生)が有馬温泉のどこかのホテルの玄関にお華を生けに来ていると聞いた事があったのですが、どこのホテルだったのか?わかりません。次回はもっと有馬温泉を探索したいです。
六甲山〜有馬温泉までロープウェイで約10分。今回は2回目の利用ですがゴンドラが新しくなってました。床以外はガラス張り。高い所が好きなので空中散歩は楽しみです。換気のため上部の窓は全開でしたから中はかなり寒かったです。こちはが新しいゴンドラ、シルバーとレッドがありました。かなり広々してます。前の両サイドに椅子がありました。有馬に向けて出発です。しばりく地面と平行に進みます。足元までガラス張り。後方から通って来たとこを写しました。上りのロープウェイとすれ違います。
モダンな造りの六甲山頂駅からバスでロープウェイ乗り場へ向かいます。六甲山牧場、オルゴールミュージアムなど山上には色々な施設があるようですが山上を周るならレンタカーで来ようと思います。六甲山頂駅から神戸市内を眺めます。六甲ケーブルの山頂乗り場。山上駅からバスに乗り換えます。ロープウェイ乗り場まで約20分くらい。
六甲ケーブルの所要時間は約10分ほど。ほんとなら紅葉の頃など最高なんでしょうけど去年の秋は控えました。山で森林浴をしたかったのですが摩耶ケーブルは運休中との事。ちなみに六甲ケーブルと摩耶ケーブルの乗り場は約3.5キロほど離れてます。六甲ケーブルの乗客は3名、ケーブルカーの窓から差し込むこんな陽を木漏れ陽と言うのかな。中間地点で下りケーブルカーとすれ違い。2両編成で後はオープンテラスですね。木目調とグリーンの座席で落ち着いた雰囲気。
13年振りに仕事帰りにケーブルとロープウェイで六甲山→有馬をプチ周遊して来ました。最寄りの1つ手前の駅で降りて六甲ケーブルの駅へ向かいました。地元なんですが普段はなかなか行く時間が無いのです😥阪急六甲駅から六甲ケーブルの駅まではバスで向かいます。六甲ケーブルの駅こちらは六甲ケーブルです。