cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
yokkun
Active Level 7

User Statistics

  • 9749 Likes
  • 3 Solutions

User Activity

『稲倉の棚田』長野県上田市にある棚田です。近くにある真田氏ゆかりの神社である山家神社に行く途中で寄りました。眼下に広がる棚田に圧倒されつつ、遊歩道を歩いていくと、様々なチョウ達が飛んでいて、興味はそちらに移行しました(笑)何が言いたいかと言うと、それだけ自然が豊かな場所が、市街地からほんのすぐそこにある上田市、もっとアピールすべきです。恒例なのでチョウの話をすると、数えただけで8種類のチョウに出会えました。一番身近なチョウであるツバメシジミも綺麗でした。雄の鮮やかな青紫色の羽はいつ見ても綺麗。 ...
『群馬北部遠征』今回は群馬北部の東吾妻町への遠征。マニアックなカードを収集するツアー。「岩カード」町のいたるところに点在する岩を撮影して廻りました。半分はほぼ登山(笑)普段運動をしない私は、太ももがプルプルしていました。ガメラ岩て言うのが有りましたが、いわれて見てもガメラには……お昼には恒例の蕎麦屋に。里の茶屋というお店。天ざる蕎麦を頂きましたが、特に天ぷらが絶品でしたね。山に入れば動物園探索。地味系のチョウたちがメインで、杉林の日陰でも飛んでいるクロヒカゲ。ヒラヒラと優雅に飛んでいるコミスジ。
『善光寺』長野県長野市にある善光寺。七年に一度の御開帳も、コロナ禍の影響で一年延期、更に通常五月までのところ、一ヶ月延長になり六月までとなりました。お寺はもちろん、その周辺はお祭りのような混雑で、付近の道路は大渋滞でした。私の目的は善光寺自体でなく、御開帳記念のポスト型はがき。臨時で土日営業していた善光寺郵便局のポスト型はがきもゲットです。お参りには行列が出来ていて、数時間かかりそうなので、参道にあるお店で腹ごしらえ。少し奮発してお高い御膳を注文。しかしお値段以上の価値のある御膳で大満足でした。
『モンブランソフトクリーム』長野県の小布施町にある「桜井甘精堂カフェ茶蔵」。小布施と言えば栗、栗、栗。モンブラン好きな私は躊躇無く購入。どんな味かって?シアワセの味です。強いて言えば、モンブラン自体も冷たいと100点満点でしたが、下のバニラ部分だけ冷たいです。まぁ合格点85点ってとこですかね。
『大崎山公園』今年3回目の訪問。数時間空きが出来たので、サッと行ってみた。新潟県三条市にある里山の公園。 私は高校時代は陸上部で、高校からこの公園まで2往復するキツいトレーニングやっていた。今では動植物探索のトレーニングの地である。この公園は来る度に出会えるキャストが代わり楽しい。のっけからヒョウ柄系チョウのミドリヒョウモンに出会えた。それを撮影していると、素早く飛び回る高速飛翔系チョウのダイミョウセセリが近寄ってきた。植え込みにはサツキのピンクの花が満開になっています。草むらの中にひっそりとウ...