オリジナルトピック:

シャッター音をコントロールしてみる

(09-26-2022 04:16 AM で作成されたトピック)
Anonymous
適用対象外
オプション
その他の共有&提案
何度も紹介されてることやけど、PC無しでシャッター音の大きさをコントロールする方法についてまとめてみた。
アプリ SetEdit を使うくだりは外部ページを参照してる。

先ずは、GooglePlayストアから SetEdit をインストールする。
起動して、右上のドロップダウンリストが System Table を表示してるのを確認。
スクロールして、csc_pref_camera_forced_shuttersound_key を表示し、タップする。
次に、Edit Value を選択する。
数値を 1 から 0 へ変更し、下の Save Changes をタップ
csc_pref_camera_forced_shuttersound_key が 0 になったことを確認する。

これで、前段は完了 SetEdit による設定変更は終わり。

不用意に他のシステム設定を弄らんためにも、SetEdit を直ぐ終了 (アプリ履歴からも閉じる。) しておくと安全。
設定が終わったら、普段は使わんので、SetEditを非表示 (OneUIホームでは、「設定」で アプリを非表示 にすることができる。他のホームアプリでも出来る筈。) にしておくと安心。
セキュリティアップデートやって、再設定せんとあかん時は「ファインダー」アプリで検索して起動できる。

... でも、これで終わりやのうて、音はまだ鳴るかもしれん。

着信音を鳴らせる設定(サウンド)にしてる場合、Android12環境やと、「設定」アプリ ► 「サウンドとバイブ」 ► 「音量」 にて 「システム(システム音量)」 を 最小 (0%) にすることで撮影時のシャッター音は消えてくれる。
勿論 0%やなく、少し上げるなど、音量をコントロールすることも可能
ただ、他のアプリを追加したり更新した時、この部分を操作されたり意図しない事が発生する度に確認せんとあかんので鬱陶しく感じるかもしれん。

そこで、Bixby Routines が使えるモデルならシャッター音が鳴らなく (音量をコントロール) する ルーチンを組むことができる。
カメラ起動時の実行内容(サウンドモードと音量)内の「音量」システム を0% にしたら、シャッター音は消えた。
システム音をコントロールしたら、他の音量 (着信音、通知音) を上げた設定でもシャッター音を消したり、小さく抑えたりできるはず。

... それさえも邪魔と思うんなら「サウンドモードをサイレント」にしとけば問題無いやろね。
0 件の賞賛
0個のコメント