オリジナルトピック:

スマホの「白ロム」「赤ロム」とは?

(05-05-2024 12:08 PM で作成されたトピック)
283 閲覧回数
しゃち
Bronze Supporter
オプション
その他の共有&提案
丁度いい機会なのでスマホ(携帯電話)の白ロムや赤ロムについてちょっと書いておこうかと思います。スマホを使っていてたまに目にする「白ロム」とか「赤ロム」という単語があります。

白ロムというのは主に中古スマホの売買において目にする事が多い単語ですが、SIMが挿さっていなかったりeSIMの登録がされておらずスマホに電話番号が登録されていない端末の事をいいます。また、最近は通信キャリアで通信契約をせずに端末のみを購入出来ますが、端末のみを購入した場合もSIMを入れていない(eSIMを登録していない)うちは白ロムになります。

ちなみにSIMが挿さっていたりeSIMが登録されていて電話番号が登録されている端末を黒ロムといいますが、白ロムや赤ロムと比べると目にする機会の少ない単語です。

また、赤ロムは様々な事情でキャリアがネットワーク利用制限をかけた端末のことをいいます。

例えばとあるスマホがあったとします。そのスマホの所有者は通信キャリアから分割払いで端末を購入しました。しかし端末の代金を払っている途中で事情は様々あると思いますが端末の代金を支払えなくなってしまいました。所有者はスマホの代金などを支払えぬまま通信キャリアから強制解約されました。結局スマホは端末代金の一部が支払われていないため通信キャリアはこの端末での通信を以降お断りする事になりました。これが俗にいう赤ロムです。

他にもスマホを落としてしまったりスマホを盗まれたりして所有者が契約している通信キャリアに利用停止を申し出た場合に通信キャリアが紛失したり盗まれた端末にネットワーク利用制限をかけると端末は赤ロムになり以降所有者が契約していた通信キャリアでは一切通信出来なくなります。

また、犯罪目的などで不正に契約されたスマホなど、契約内容に不備や虚偽があった場合などに通信キャリアが端末にネットワーク利用制限をかける場合もあります。

普段は基本的にあまり縁のない赤ロムですが、中古スマホ販売店やフリマなどで支払いが済んでいない分割支払途中の中古スマホを購入した場合、購入時は赤ロムでなくてもしばらく時間が経って突然赤ロムになってしまう事があります。これは主に前の所有者が分割支払が終わらないうちに端末を売却して後に端末代金を支払わなかった場合などに起こります。

中古スマホ販売店などは販売している端末に赤ロム保証をつけている店も多く、将来的に買った端末が赤ロムになった場合は店に端末と購入時のレシートなどを持っていけば返金や端末の交換をしてくれますが、フリマなどは基本泣き寝入りなので購入時にはご注意を。

なお、赤ロムのネットワーク利用制限はあくまで通信キャリア毎にかけられます。なので、仮にドコモでネットワーク利用制限がかかっている端末もSIMを挿さずにWiFiを使ったり他のキャリアでの通信は基本的に可能です。他のキャリアでもネットワーク利用制限がかかっていれば話は別ですが、基本的にネットワーク利用制限がかかっている通信キャリアでの通信のみ出来ません。巷で赤ロムが売られていたりするのはこのためです。全く通信出来ないわけではないので販売店やフリマなどで訳あり品として売られている場合もあるので購入には注意が必要です。

また、ネットワーク利用制限がかかっている端末はサムスンの下取りサービスを含めて中古スマホの買取(下取り)は基本的にNGで門前払いです。買取サービスの中には赤ロムも買取してくれるサービスもありますが査定が大幅に減額されたり雀の涙ほどにしかならなかったりします。

では自分のスマホのネットワーク利用制限がどういう状況か気になる人も出てくると思いますが、各通信キャリアのホームページで自分で調べる事が可能です。

まずIMEIと呼ばれるスマホの製造番号を調べます。これはスマホの箱や背面に印字されていたりスマホの電話アプリで「*#06#」と入力すると表示される15桁の番号です。

次に下記の各通信キャリアのネットワーク利用制限判定サイトを開きます。

ドコモ
au
ソフトバンク
楽天モバイル

ちなみにどこの通信キャリアで調べれば良いかですが、基本的に端末が販売されていたキャリアで大丈夫です。例として私のスマホ(auで販売されたS23Ultra)のIMEIをauのネットワーク利用制限判定ページに入力した結果がこちらです。

image
IMEIは加工してあります。

状態が○になっている場合は端末の支払いが全て終わっており、将来的によほどの事がない限りネットワーク利用制限はかかりません。これが△だと端末の分割支払が終わっておらず、将来的に端末の未払いなどでネットワーク利用制限がかかる場合があります。そしてここが×になった場合は既にネットワーク利用制限がかかっている状態でいわゆる赤ロムになります。

例えば機種変更をする際など、このネットワーク利用制限の状態によって購入の手間が増えたり余分に時間を食ったりする事も起こる可能性があるので時間のある時に一度自分の端末の状態を調べておくと良いかも知れません。

通信キャリアで新品の端末を購入して携帯料金をちゃんと支払っていれば基本的に縁のない話ではありますが、後学のために覚えておいて損はない話だと思いますので役に立てば幸いです。

14個のコメント
ゆういく
Active Level 3
その他の共有&提案
大変勉強になりました😃
メインのスマホは林檎で元々SIMフリーでしたが、サブはそんなに使わないしなと思って△マークの端末を買いましたが、やはり望遠ほしい!ペン便利!ってなってしまったので困ったものです笑

アップデートが切れるまで使ってみてからまた考えようかなと思い直してます笑
しゃち
その他の共有&提案
お役に立てば幸いです👍さすがに後々の事を考えて端末を買うことってそうそう無いのでそういうこともありますね😅

とはいえ特段どうしても急ぎとかでなければ一度落ち着いて考えてみて様子を見るのが無難な気がします。後に更に自分にあったスマホが出るなんて事も往々にしてありますから😁
ゆういく
その他の共有&提案
やっぱりFLiPに望遠欲しいです
しゃち
その他の共有&提案
それ私も思います👍
私もS23Ultraの前にNote10+を使っていましたが、OSアップデートの期間が終わっておサイフをそのまま使うのも不安だなと思ってFlip3を買って追々Note10+を買い替えるまでサブで使おうかなと思ったんですが、ぶっちゃけFlip3のカメラが思ったほど満足のいくものではなかったのでこれはダメだとS23Ultraを買ったので🤣
元々Note10+からS22Ultraに替える予定だったものの当時たまたま臨時収入があったりでスマホ買い替えの予算増やせてS23Ultra買えたので運が良かったです😅
ゆういく
その他の共有&提案
おお、同じことを考えた方がいたとは!笑
そうなんですよね。あとそもそもカメラを使うときに開くのも面倒になりそう気がして笑

S23Ultraいいですよね!やっぱりちょっとお金足してそっちにするべきだったかな、、、🤔でも大きいとそれはそれでなかなか難しく笑
しゃち
その他の共有&提案
カメラを使う時に開くのが面倒ってのは無かったかなぁ。開いてそのまま置いて写真撮ったりFlipならではの写真の撮り方も面白かったし。ただ、いかんせん折角面白い撮り方出来るのにカメラの画質がストレートのスマホと比べてさすがにイマイチだったのが残念過ぎた🤣

ちなみにS23Ultra良いですけど別にS22Ultraでも十分とは思いますよ。俺の場合はたまたま割とソシャゲもやるしソシャゲをGalaxyに入れてるのでそれならS22UltraよりはS23Ultraの方が向いてたってだけでカメラとかはS22Ultraでも十分写るしねぇ。
その他の共有&提案
今までと違ってキャリア版Android
Galaxy だとZ Flip4 Fold4 S23以降も
他キャリアバンド塞ぎやってないから
盗難端末の利用制限の意味薄いような1714884011505.jpgp45q78_1000005565_1714639182.jpg20231018_083041_1000005444_1713864935.jpg
しゃち
その他の共有&提案
まぁそもそもネットワーク利用制限かけたところで最悪WiFiでは通信出来るし根本的には利用制限の意味ってあんま無いのよね。ただ、通信キャリア的には利用制限かけて通信お断りしちゃえば自分のところの通信を悪いことに使われるリスクは減るわけだから全くメリット無いわけではないよねw
その他の共有&提案
まあそれいったら終わりですわ。()