オリジナルトピック:

S23Ultraのリアパネルのロゴ

(04-06-2024 12:20 AM で作成されたトピック)
255 閲覧回数
しゃち
Bronze Supporter
オプション
その他の共有&提案
さて、国内販売(キャリアもしくはサムスン直販)のスマホでたまに賛否両論あるリアパネルに印刷されているロゴについて、私が使っているS23Ultraの場合だと

ドコモはドコモロゴ、おサイフマーク、サムスンロゴ、IMEI、型番

auはおサイフマーク、サムスンロゴ、IMEI、型番

直販はサムスンロゴ、IMEI

が印刷されていると思いますが、別の投稿通りGalaxy原宿でリアパネルを交換したところ、おサイフマークとサムスンロゴだけの前と違うリアパネルに交換されていました。修理は基本的に同じ部品での交換が原則、IMEIは端末個別の物なのでさすがに印刷はされていないだろうと思ってはいたんですが、au端末なので型番は印刷されているものなのかと思っていたのでアレ?と思った次第です。

特に困っているわけではないんですが、私が調べた限りだとおサイフマークとサムスンロゴだけって前述した通りどこの販路でも販売されていないんですよね。かと言っておサイフが搭載されているのは日本国内で販売される端末だけなので当然交換されたリアパネルは国内向けに作られた部品なわけで…。

つまりは国内端末の修理を頼んだ際に販路毎で部品を分けるとコストもかかるから補修用に販路関係なく交換出来るようにリアパネルを作っているって話なんですかね。私自身リアパネルをメーカーのサポートで交換するのは初めてだったのでちょっと面白いなという話でした。
6個のコメント
その他の共有&提案
こんばんは。後々、トラブルさえ起きなきゃ問題無いんですかね~ それとも修理に一度出している端末ですって印とか? 謎ですね
しゃち
その他の共有&提案
昨日修理に出した際の修理明細がauで修理に出したものとして扱われていましたから既にキャリアの修理履歴は残ってるでしょうし別に修理に出してる印を残す必要性もあんまり感じないですしね。どちらかと言えば単純に部品コストの問題かなとは思ってます。

それに修理した端末が万が一修理したのが原因で故障した場合は3ヶ月以内であれば修理保証付いてるのでそれまでにいざって事が起きれればそちらは保証で片付きますしね。まぁ何も無いに超した事は無いですけど。
その他の共有&提案
そうですね。コスト面ですね。修理後、トラブル無く稼働してくれれば言うこと無しです(^^)
touboku
Active Level 6
その他の共有&提案

私はドコモのS23Ultraのファントムブラックなんですけど、docomoのロゴがあるの今はじめて知りました(今ケース外してみてはじめて気がついた)

ケースがポリカのスモークブラックだからなのか、docomoのロゴ全然見えません

SAMSUNGのロゴはやっと見える程度。

しゃち
その他の共有&提案
ドコモ版はドコモロゴが割と昔から賛否両論あるんですよねぇ…私はあんま気になりませんけど。実際ケース付けちゃえば見えませんしね。

まぁ、この辺って結局個人の主観なんでダメな人はダメってのも分からんではないんですけどね😅
その他の共有&提案
基本キャリアのみ、
(docomoロゴ) おサイフ
Galaxyロゴ IMEI 型番だった
国内版S22以前はどうなんだろうなと気になりました。()b7w9zh_1000005296_1712503450.jpg20231018_083041_1000005227_1712111129.jpg
0 件の賞賛