オリジナルトピック:

赤坂ランチレポート -512-

(01-11-2024 09:55 PM で作成されたトピック)
149 閲覧回数
SAKOH530
Expert Level 5
オプション
ギャラリー
赤坂駅から徒歩約 3分、低温調理を基本とした和食を低価格で堪能できるお店として2022年にオープンした「小料理 丞」

居酒屋よりフォーマルで割烹よりカジュアルがコンセプトのお店。

ランチMENUは夜のメニューの〆料理で大人気だという「呑みたいハンバーグ」を始め「ローストビーフ丼」や新メニューの「大山鶏の生親子丼」など。

今日はついに復活した "呑みたいカツ丼" 、その進化バージョン「極み!呑みたいカツ丼」を注文😋
サラダ、味噌汁、呑みたいプリン付き。

極厚のカツは以前のロースから究極のヒレに変更。
塩コショウとガーリックパウダーで味付けし、以前より低い温度で長時間低温調理する事で水分が逃げるのを防ぎ旨味をしっかり閉じ込めるんだそう。

ここに、酒、オイスターソース、醤油等に、はちみつを加えたという甘ダレソース。

マキシマムこいたまごを使用しているという "卵とじ" の出汁は、かつお出汁に豚と和出汁を加えたもの。

とにかく肉感が半端ない驚きの新食感のレアカツと出汁の効いた卵とじはまさに"極み"。

純粋にご飯がいくらあっても足りません💦

小料理 丞
港区赤坂 2-17-73 赤坂エムアイビル 2F
極み!呑みたいカツ丼 1800円

image
低温調理を基本とした和食を低価格で堪能できるお店として2022年にオープンした「小料理 丞」

image
ランチMENUは夜のメニューの〆料理で大人気だという「呑みたいハンバーグ」や「ローストビーフ丼」など。

image
今日は復活した "呑みたいカツ丼" 、「極み!呑みたいカツ丼」を注文。

image
サラダ、味噌汁付き。

image
サラダのドレッシングはニンジン、昆布ポン酢、アンチョビなどを使っているというオリジナルドレッシング。

image
極厚のカツは以前のロースから究極のヒレに変更。

image
塩コショウとガーリックパウダーで味付けし、長時間の低温調理で仕上げるヒレカツ。

image
マキシマムこいたまごを使用しているという "卵とじ" の出汁は、かつお出汁に豚と和出汁を加えたもの。

image
とにかく肉感が半端ない驚きの新食感のレアカツ。

image
食後には大人気の"呑みたいプリン"

image

image

image

image

撮影📱S23 Ultra 5G
6個のコメント
ギャラリー
こんばんは🌙*.。

低温調理の カツは食べた事ないけど美味しそうですね😄

ロースじゃなくヒレなのが嬉しい....とてもやわらかそう👍
オイスターソースとはちみつ🍯が加わったソース⁉️...何となく想像がつくが珍しいかも...😌
サラダ🥗 ͛.*ソースも凝ってますねぇ⤴️....こちは全く味の想像が付かず...😅🤔

濃厚そうな卵黄と🥚とじも豪華✴️
普段のランチなら少し高い感もあるけど、低温調理は時間もかかるし呑みたいプリン🍮も付いてるから1800円...納得.....スペシャルランチならお訪ねするかも😋🍴💕

美味しさおとどけ、頂きました😋有難うございます!
SAKOH530
ギャラリー
おはようございます 😄
このヒレかつ、しっとりジューシーで食感はほぼレア。
自分はとんかつは脂の多いロース派ですが、これはアリ 😆
ブランド卵の卵とじもめっちゃ美味しくて。
なるべくたくさんのお店のレポートしたいのであまり同じお店には行かないようにしてますが、定期的に映えそうな新メニューを投入してくるので、このお店には今後も頻繁に訪問しちゃいそうです 💦
NOBURIN5763
ギャラリー
おはようございます👋😃☀️
呑みたいシリーズ、今回はヒレカツなんですね😃💕 ヒレカツとゆうだけで柔らかいイメージなのですが、中がレアてより柔らか!? 下処理やタレにもこだわっててさすがとゆう感じです☺️ 

PS きのう地元紙にスピングルムーヴ?の辰年モデルが載ってました👟
ちょっとマニアックかな?

20240112_104701_35198_1705024065.jpg
SAKOH530
ギャラリー
こんにちは😄
最近流行りの低温調理の料理ですが、レアな食感のヒレかつというのは初めてでした💦
ソースや卵とじの出汁はかなり拘っているようで美味しいとしかいいようがなかったです😁

スピングルムーヴの辰年モデル、結構渋めですね(笑)
NOBURIN5763
ギャラリー
毎年は出ないんでしょうね 😅
CHINTAIのCM、よく見ますよ 📺
あのアイドルたちは…? 疎いもので 😆
高梨沙羅ちゃんじゃギャラ高すぎ?
SAKOH530
ギャラリー
CHINTAIのCMに出演しているのは"僕が見たかった青空"というグループです。
一応秋元康プロデュースで乃木坂46の公式ライバルです。