オリジナルトピック:

Galaxy watch 6のSuica登録について

(02-18-2024 08:22 PM で作成されたトピック)
1011 閲覧回数
いぬまた
Active Level 1
オプション
Galaxy ウォッチレビュー
Suicaの登録はgalaxy WearableのGoogle payからだったかと思いますが、何名かの方がコミュニティへ投稿されている通り、現在Google payの項目が無い状態だと思います
その場合、皆様どのように登録されているのでしょうか、、、?

Galaxy watchから登録しようとすると、端末で操作するよう指示されますが、ICカードの項目がなくできませんでした
Google walletからモバイルSuicaを一度削除しても同じ表示でした
image

image

現状は以下の通りです
スマホはGalaxy z flip3で、Android OSは14

Galaxy Wearable、Google wallet等のアプリはスマホ、Galaxy watchともに全て更新済み

Google walletとおサイフケータイのGoogleアドレスは同じものを使用

モバイルSuicaとGoogle walletを連携しており、スマホには1枚のSuicaを登録

何か初歩的な勘違いをしているのでしょうか、、、
分かる方、どうかお力をおかしください、、、
どうぞよろしくお願いします

またコミュニティへの投稿が初めての為、不手際等ありましたら申し訳ございません、その際はご教授いただけると助かります、、
8個のコメント
lady-ko
Gold Supporter
こんばんは。

スマホのSuicaアプリでもう一枚作り、それを預けてWatchで受け取ればできますよ。

こちらヘルプページになります。
この中の「既存の Suica をスマートフォンからスマートウォッチに転送する」という方法になります。

https://support.google.com/wallet/answer/13145603?hl=ja
0 件の賞賛
いぬまた
lady-ko様、こんばんは
コメントとヘルプページのご提示ありがとうございます

もう1枚作成して試してみました

しかし預けた状態でも画像2枚目の表示と変わらない状態でした
翌日以降等の受け取り時間の指定などがあるかご存知でしょうか?
lady-ko
以前何回も登録やチャージを試したため、「上限に達した」「後でお試しください」などのエラーで登録できなかったという例はあります。
でも、そこまでも進んでないんですよね?

ちょっと最初から確認させてください。
Watch6側のWearOSは最新ですか?
スマホ、Watch6共にGooglePay開発者サービスが更新されていますか?
サポートされている決済のカードを使用されていますか?

もしこれらのどれかが当てはまっていないようなら実施してみてください。
いぬまた
そちらの認識で間違いありません
エラーは表示されていない状態です

ご指摘いただいたこと、確認しました
最初に、WearOSは4で最新でした

GooglePlay開発者サービスはこのようにアップデートの項目が出てこない為、どちらも更新済みであると認識していましたが、間違いでしたら教えていただけますでしょうか

決済のカードについてはGooglewalletではタッチ決済ができないものを使用していますが、関係ありますでしょうか、、?1708261319568.jpg
lady-ko
GooglePlay開発者サービスは関係ないようですね。

ちょっと気になったのが、モバイルSuicaとGoogleウォレットの連携なんですが、スマホでGoogleウォレットにSuicaを追加していると言うことですよね?
私はモバイルSuica使ってますが、一度もGoogleウォレットにはモバイルSuicaを追加してないんです。
追加しなくてもおサイフケータイとの連携で使えているので。

watchのアカウントもウォレットなどと同一ですよね?

NFC設定のオンオフや一度カードを削除してからやり直す、watchのリセットなども有効な場合があるようです。

決済のカードについては、一部のカードではできないという情報も見たことがあります。
私はチャージに使うだけでタッチ決済にカードは利用していないので、タッチ決済ができないカードが関係しているかはわからないです。
いぬまた
ご確認いただきありがとうございます

watchのアカウントも同じなんです、、

そうでしたか、、もしかしたら余計な動作を挟んでしまったかもしれないのですね、、、カードの削除とリセットを試してみようと思います
決済も異なるカードで試してみます

すぐには出来ないのですが、結果は報告致します

ご丁寧な対応いただきまして、本当にありがとうございますm(_ _)m
lady-ko
こんばんは。

あまり役に立たないコメントですみません。
今までの不具合投稿のメンバーさんも色々やってるうちに解決したという方もいらっしゃいました。
私も別の件で色々やりすぎて何が良かったのかわからなくなったことも…。

また、カード系の登録では、不正対策で短期間に複数回登録しようとするとロックがかかってしまうこともあるそうです。
その場合は一定期間待つしかないかもです。

上手く登録できなくてカード会社に問い合わせたら、カード会社まではちゃんと情報が上がっていてそこで処置してもらえたということもあるみたいです。

無事できること願ってます。
2panda
Active Level 3
初めまして。
私も同様にGooglePayの項目が無かったのですが、最近アプリをみたら何故かGooglePayが表示されてました1710047667372.jpg
0 件の賞賛