オリジナルトピック:

ブラウジングを快適にしよう!

(11-04-2023 01:03 PM で作成されたトピック)
496 閲覧回数
yuu_
Bronze Supporter
オプション
おすすめの使い方

image
みなさんはSamsungブラウザ(Samsung Internet Browser)
を使用していますか?
Galaxy以外の端末から乗り換えた方はChromeを使用している方が多いと思います。

そこで、Samsung純正のブラウザ
「Samsungブラウザ」
の便利な使い方を紹介します。

アドレスバー

image
画像のように、アドレスバーを上部か下部かどちらか使いやすいほうを選べます。
「設定」→「レイアウトとメニュー」→「下部にアドレスバーを表示」で変更できます。

また、アドレスバーに「タブバー」と「ブックマークバー」を表示できます。
これはありがたいですね。

割り込みから保護

image
ここはすべておすすめしたい機能となっていますが、特に「アプリでブラウザ起動をブロック」をおすすめします。
image
これで、意図せずブラウザに飛ばされることがなくなります。(特にSamsung天気予報アプリ)
通知がくるので、開きたいときはそこから開けます。

バックグラウンド再生

image

image
Samsungブラウザでは今までバックグラウンド再生が非対応でしたが、One UI 6アップデートに伴い対応されました。
これも便利なので使ってみてください。

Webサイトにもダークテーマを使用

image
Samsungブラウザ独自の機能として、Webサイトにもダークテーマを使用することができます。
ただし、対応していないWebサイトはライトテーマのままになります。

グループタブ

image
右上の三点リーダー()をタップし、「グループタブ」を選択することでタブグループを作れます。
image

image
色や名前も決められるので、分かりにくくなることもなさそうです。

シークレットモードの生体認証

image
指紋認証の位置を示している
Samsungブラウザでは、シークレットモードがあります。珍しく、パスワード入力でシークレットモードをONにする機能もあるんです。

でも、いちいちパスワードを入力するのは大変だから、生体認証を使ってシークレットモードをONにすることが可能です。

欠点は、アプリを閉じるとシークレットタブが消えてしまうことです。

アドオン
最後にアドオンの紹介をします。

まず、Samsungブラウザでは「広告ブロッカー」という機能で、広告をブロックすることが可能です。
image

image
インストールしたいアプリの右側のダウンロードボタンからインストールすることができます。

次に「翻訳」機能も使えます。
image
「他のアドオンを取得」からGalaxy Storeに進み、「翻訳」をインストールします。

インストールが終わったら「アドオン」から「翻訳」をタップし、次の画面を表示します。
image
ここでよく見る言語をインストールしてください。
これで、翻訳機能が使えるようになりました。

Samsungブラウザの翻訳機能は精度がものすごく悪いので、ひとによっては使いにくくなるかもしれません。そのため、今後のアップデートに期待です。

以上、Samsungブラウザの便利な使い方でした。
0個のコメント