オリジナルトピック:

写真アプリだけですませてませんか?Raw撮影ってご存知?

(03-08-2020 09:59 PM で作成されたトピック)
361 閲覧回数
issei123
Bronze Supporter
オプション
おすすめの使い方
昨年NY.unpacked参加者isseiが伝授するシリーズ第2弾です。

前回は標準カメラアプリ内のプロモードでの簡単な活用法ご紹介させていただきました。

今回は更にアートスティクな写真を撮るためは勿論、綺麗な画像を残そうがテーマで、Raw画像という意外と知られてない物を2回に渡りご紹介させていただきます。

紹介するに辺りサンプル写真は以前の夜間撮影したものを基準として、rawとjpegの比較から、実際アプリを使用しての編集での差などご紹介していきます!

ついてきてね!また、前回の見てない人是非過去の見てください。半強制(笑)

ではLet's Begin!!!

まず写真から

image

加工後(上)、加工前(下)の比較です。
これは標準の画像編集機能で最大限(破綻しない)
所まで調整したものです。

標準の編集アプリはjpegしか編集できません。

さーここです!!!

そもそもjpegてなに?ってことだと思います。

カメラとか趣味の人はすぐわかるとは思いますが、一般人には馴染みが少ないとおもいます。

ですので、簡単に説明します。

jpegはパソコンや携帯限らずどんなデバイスでも画像を見れる為にする世界基準のファイル形式です。

今日はより高画質な写真を撮って思い出やアートスティクな作品を手軽にスマフォで撮ろうという事なので、もう一つ重要なのファイル形式をお伝え致します。

それは『raw』というものです。

このRAWとは、簡単に言うと、カメラで撮影した生のデーターと言うものです。

ここで皆さんが思うのが、生?jpegとなにが????

えっ??てことだと思いますが、

jpegと言うのはどんなデバイスでも見れるように圧縮という技術で大まかな画像をソフトウェアでつくり上げます。
簡単に言うと、ソフトウェアが勝手に判断して作り上げる絵です。

その反面、raw画像はレンズからセンサーに入ってきた情報そのものを記録する=生データと言われるものです。

Galaxyシリーズの標準カメラでのプロモードでは、デフォルト設定でrawとjpeg同時記録しますので、ギャラリー内には2つ同じファイルが存在しちゃうのと、ズーム等は使用できませんのでご注意を‼️

と今回はここまでです。

次回実際のrawとjpegの違い比較しながら、ソフトウェアも紹介したいとおもいます。

5個のコメント
Anonymous
適用対象外
おすすめの使い方
jpeg 又は jpg (Joint Photographic Experts Groupの頭文字をとったもの) は 「ファイル名」 じゃ無くて【ファイル形式】だよね。
issei123
おすすめの使い方

でしたね。ご指摘ありがとうがいます。
修正いたします。
Anonymous
適用対象外
おすすめの使い方
スマホ(Galaxyなど)は、jpeg形式ファイルの拡張子は「jpg」を使っているから、ついでに、jpeg表記とjpg表記の違いについて教えてあげて一。それと「拡張子」についても⋯ 素人さんには、jpegとjpgの違いが気になると思うから。
issei123
おすすめの使い方
流石に拡張子まで皆さん見てないと思うので、そこまではいいかな~と思ってます。

あくまでも大きくちがう物で、そういうのあるんだ~的に標準でも結構遊べる!っていう発見的な事を目的にしたいなとおもい。

今後もよろしくおねがいいたします!!
Anonymous
適用対象外
おすすめの使い方
返信ありがとうございます。了解しました。ちょっと余計な事、言っちゃいましたね😅。すみません。此方こそ、宜しくお願いします😊
0 件の賞賛