オリジナルトピック:

ラジオもポッドキャストも聞いてます。

(05-03-2023 02:21 PM で作成されたトピック)
149 閲覧回数
ひでち
Expert Level 1
オプション
その他の共有&提案
ビジネスウォーズシリーズ『トヨタVSホンダ』

image

ビジネスウォーズ『トヨタVSホンダ』は、敗戦の混乱から立ち上がった日本の自動車メーカーが、手頃で高性能な小型車を武器に、アメリカ市場を席巻する様を描きます。
その競争は、やがて高級車ブランドやハイブリッド車の開発競争へと発展。日本が世界に誇る巨大企業が、アメリカを舞台に繰り広げる熱く、真剣な戦いを深堀りします。…ホームページからの引用。
語り/春風亭一之輔

配信は4/19から始まっていて来週5/10が最終話。

この話はあくまでトヨタとホンダの企業間の競争を描いていますが、同時にアメリカ市場に入っていく様・そこで出てきた経済摩擦も背景に描かれています。下記のURLは日経新聞の、70年代の自動車関連の経済摩擦の記事です。この記事を見ながら聞いてみるのも面白いです。
4個のコメント
Anonymous
適用対象外
その他の共有&提案
アディダスVSナイキのも面白かったけど、今度のも面白そうです。聴いてみます。ビジネスウォーズ/トヨタVSホンダ http://www.1242.com/project/bw/
ひでち
その他の共有&提案
こんにちは。
コメントありがとうございます。

返事が遅くなりました。

どのエピソードもノンフィクションを基にしたものなので、聞き応えありますね。

アディダスVSナイキも今公開してる『AIR』の中で一部が描かれてるかもしれないですね。

その他の共有&提案
金はあるんだけど…。なTOYOTA

味覚はビミョーだった本田宗一郎のHONDA

ラジオは中学生の頃に聞いてたのが懐かしい。
ひでち
その他の共有&提案
こんにちは。

コメントありがとうございます。

返事が遅くなりました。

建設業の現場では昔は度々トヨタ生産方式だのJIT(ジット:ジャスト・イン・タイム)方式だの、何かにつけて"トヨタ"のやり方を引き合いに出されて、トヨタ=堅実なイメージでした。
今回のエピソードではホンダは柔軟なイメージに聞こえたので、トヨタのイメージがより一層、堅実に聞こえました。

マッサンさんは今のラジオは聞かないですか?
0 件の賞賛