オリジナルトピック:

雑談 : リフレッシュレートを最大96Hzにする方法

(10-30-2021 02:05 PM で作成されたトピック)
2211 閲覧回数
ayakanonpapa
Bronze Supporter
オプション
その他の共有&提案
トゥイッター(Twitter)で見つけたので興味のある方だけみて下さい。

リフレッシュレート120Hzにしてると電池持ちが悪く、でも60Hzはなぁ…と思ってる方への朗報かもしれません😅

最大120Hzのリフレッシュレートを最大96Hzまで下げる事が出来るアプリの紹介です。
もちろん、root化・ADB不要です。
※あくまでも導入・使用される場合は自己責任でお願い致します。

NiceLockを入れてる方はお馴染みの、APKMirrorからのダウンロードとなります。
S20 Refresh Rate Controlと言うアプリ名ですが、他の機種でも機能したようです。
(後半に実機確認済みの機種を書きました。)

下のリンクからダウンロード出来ます。
⬇️

以下、Galaxyブラウザからの説明です。
 ダウンロード・インストールの際は、
「不明なアプリをインストール」を許可しておく必要があります。
image

ページを開いて少しスクロールして行くと、緑色の線が左から右へ流れて行きます。
image

緑色の線が右いっぱいまで来ると、グレースケールだった「DOWNLOAD APK」と言う所が濃くなりタップ出来るようになります。
image

DOWNLOAD APKをタップすると次の画面になります。
○を付けた所を更にタップします。
image

すると、ポップアップ表示されますのでダウンロードをタップ。(2回出るので2回タップ)
image

ダウンロードが終わると、またポップアップで
ファイルを表示と出るのでタップ。
(直ぐ消えてしまうので、消えたらメニューからダウンロードを選び、ダウンロードしたファイルをタップ)
image

そうすると、またポップアップで下の表示が出るのでインストールをタップ。
image

完了と出たら閉じて導入終了です。

アプリを開くと下の画面になりますので、96Hzをタップすると設定完了。
image

私も試したみたので、リフレッシュレートを表示させてみました。

image
バッチリ成功です😁

image
クイックパネルにも置けるので、ワンタップで120Hz、96Hzの切り替えが出来ます。

これを紹介されてたブッダスティックさんによる実機確認では、

S20シリーズ(FEを除く)
Note20 Ultra
S21シリーズ
Z Fold3(カバーディスプレイも含む)

で、機能したようです。
A52では出来なかったそうです。

紹介されていた、ひゅでポンさん(ブッダスティックさん)のサイトに詳しく書かれていますので、そちらからも参考にしてみて下さい。
⬇️

くれぐれも非公式の為、自己責任でお願い致します🙏
11個のコメント
axia
Active Level 9
その他の共有&提案
こんにちは m(_ _)m

Note20Ultraですが、簡単に導入出来ました 🤗 🤗

電池の減りが速い機種ですので、しばらく様子を見てみようと思います 👍Screenshot_20211030-142341_Galaxy Members_1868.jpg
その他の共有&提案
こんにちは。

少しでも電池持ちが良くなるといいですよね😁👍
youyu
Active Level 10
その他の共有&提案
リフレッシュレートの違いって どうやって分かりますか?
S20は最適化をすると外れますが 
私の場合 ゲームをしても サイトを見ても特に違いが分かりません
You Tubeやアマゾン・プライムなどの動画では確認してません

たまに リフレッシュレートの違いを確認したいなぁと思う事が有ります
その他の共有&提案
S20の場合は可変式ではなく、固定なので高リフレッシュレートに設定したら120Hzのままです。
開発者向けオプションで「リフレッシュレートを表示」をオンにすれば、今どのリフレッシュレートなのかはわかります。
youyu
Active Level 10
その他の共有&提案
はい!
低い方 バッテリー最適化で 動きに困らないので私はそのままで置いてます

電池が減っても動きが良い方を試そうと120で処理速度向上で高コントラストを試したけど 変化が分からなかった(泣)
その他の共有&提案
最近ゲームやらないのでわかりませんが、PUBGのようなゲームはゲーム内の設定でフレームレート等の設定で動きの変化はあると思います。
x1yoga
Active Level 5
その他の共有&提案
野良apkを自分が自己責任で入れるのは構わないと思いますが、リスクもよくわかってない人が入れてしまうのが心配です…
その他の共有&提案
こんばんは。

本当に何もわからない人は、辿り着かないかもしれませんね😅
この程度ならroot取ってない分、不具合あっても大事には至らないと思いますがね😏
と言っても自己責任で😅
x1yoga
Active Level 5
その他の共有&提案
root不要ならplayストアで公開されても不思議でないのに、野良なのが不安だなと思っただけです🤔

情報取るだけなら大した権限いらないですからね…
ただの心配性ですね🥺