オリジナルトピック:

Android12クリップボード考察まとめ

(02-16-2022 09:41 PM で作成されたトピック)
2585 閲覧回数
にもチ
Silver Supporter
オプション
その他の共有&提案
Galaxyキーボードを使われている方はスルーしてくださいAndroid12の影響ないです

サードパーティ製のキーボードアプリを使われている方は入力欄での正規クリップボード機能が使用できなくなりました(コピー・切り取り・貼り付けはできます)

image
入力欄

ATOKはATOKダイレクト・Simeji等のマッシュルーム機能が使えるIMEはaNdClip等のクリップボード拡張アプリを入れて代用可能です(自分は使用できましたが使えない方もいると思います)

image
ATOKのATOKダイレクト

image
Simejiのマッシュルーム

Gboardは独自のクリップボード機能があるので影響は少ないと思います
image
Gboard独自のクリップボード

その他代替案として

1.正規のクリップボード機能を使いたい時のみGalaxyキーボードに切替えてクリップボード使用後元に戻す

image
右下か左下にキーボード切替ボタンが出ます

2.エッジパネルのクリップボードを使う(ドラッグ&ドロップで直接貼り付けか[コピー]をタップしてから貼り付けたい箇所をタップして貼り付け※一部直接貼付けできない箇所があります)

image
エッジパネルのクリップボード

3.クリップボードアプリを使ってキーボードアプリと併用する(電池持ち多少悪くなります)

例として[コピー履歴サポート]アプリで説明します
うまく設定をいじるとキーボードアプリ起動時にアイコン自動起動→アイコンタップで展開→タップで直接貼付け→キーボードアプリを閉じる(入力欄から離れる)と同時にアイコン自動消去できます

image
フローティングアイコンが自動起動

image
100件以上保存できます

ザクッとした説明なので質問や別の使い方がある方コメントあればお願いします🙇
Android12満喫した一日でした🙌
4個のコメント
-KaNoFold5-
Expert Level 5
その他の共有&提案
あああ!!
エッジパネルのクリップボードって、長押しドラッグだったんですね🤣
わかってなかったです💦
(( ´∀`))ゲラゲラ
ありがとうございます😍

ATOKダイレクト使えてるんですね。
私の事だからなんか、間違ってるのかも🤣
でも、クリップボード神だぁ🧡

勉強なりました。
(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*・🧡
にもチ
その他の共有&提案
エッジパネルクリップボードの直接貼付は貼付位置が特定しにくいので文字の間に貼付けとかだと不便なのでコピーと使い分けが正解かなと
直接貼付けは、この投稿作成中に発見
Galaxyキーボードのクリップボードアイコンも長押しドラッグで表に出せますよ🙌
とりあえず何でも試しに長押しドラッグ🙌
-KaNoFold5-
Expert Level 5
その他の共有&提案
(≧∇≦)ノ ハーイ♪隊長🧡
なんでも長押しドラッグ🎶
(( ´∀`))ゲラゲラ
にもチ
その他の共有&提案
ATOKダイレクト最初出てこなくてやっぱり出てこない😰と思ってたらaNdClipアンインストールしてただけでインストールしたら普通に出てきました😅