r1ku
Bronze Supporter

|SDカード、突然の死

 

まさかこんなことになるとは...、今思えば、あの時使用頻度の高いLINEやInstagramのアプリデータを丸々SDカードに移すなんてあほなことしなければ良かったなぁ、と後悔しています....

先日、久しぶりに私の所持するサブ機(Galaxy Feel2)の電源を入れたところ、なぜか挙動がおかしい。ホーム画面を確認してみると、LINEやInstagramなどのアプリのアイコンが、半透明のドロイド君になっていました。ん?おかしいなと思いマイファイルで確認したところ、、、microSDカードを認識していない。まずはSDカードを取り出し、再起動して試してみるも認識せず、Galaxyが故障した可能性も考え、他のSDカードを挿入してみると正常に認識されました。そこで認識されなかったSDカードをパソコンに挿してみると、、、認識されない。

はい。お疲れ様でした。SDカードぶっ壊れました。

 

|最大の原因

 

こうなった原因は全て私にあるんですが、その大きな原因は次の二つです。

  • 古くて安いmicroSDカードを使っていた
  • 使用頻度の高いアプリをSDカードにぶち込んだ

一つ目はもう言わんこっちゃないですよね。典型的な安物買いの銭失い(?)です。某T社製の16GBのやっすいSDカードを使ってました。

そして一番大きな原因が、二つ目の「使用頻度の高いアプリをSDカードにぶち込んだ」です。。。LINEとかInstagramとか、使用頻度が高く容量が大きいアプリを、全てSDカードに移動できるように設定して移していました。読み書きが頻繁すぎて壊れたんでしょうねぇ、、、。

私はこの2つが原因で、写真データ全てとLINE、Instagram他数十アプリのデータ、ドキュメントを全て失いました。もう本当に阿呆ですよね。はい。

 

|SDカードの寿命

 

大手電子機器メーカー「I−O・データ機器」のホームページには、こんな記載があります。

”そもそもSDカードには寿命があって、消耗品です。書き換え回数に制限があるため、繰り返しの書き換えを行っていくといずれは寿命を迎えてしまいます。”

そもそもSDカードに寿命があるなんて認識のない私は、明らかに読み書き回数の多いアプリをSDカードに投げ込み、ひたすらいじめ続けていました。

 

|SDカードの選び方

 

SDカードには品質の基準があり、映像を記録する品質の規格「スピードクラス」が定められています。市販のSDカードには、必ずその製品のスピードクラスが記載されています。下の画像の通り、上に行くにつれ読み書きが高速になります。私が使用していたのは、スピードクラス6のSDカードでした。

 

IMG_5472.pngSDカードは、値段も容量もメーカーも様々です。auやdocomoショップで端末を購入すると必ずと言っていいほどSDカードの購入を勧められますが、キャリアのSDカードは値段設定が少々お高めです。個人的には、「SAMSUNG(サムスン)」製もしくは「SanDisk」製のSDカードがお勧めです。

 

 

|まとめ

 

今回甚大な被害に遭ったわけですが、いい教訓になりました。

「LINEはSDカードに書き込むな!」

本当これからは気をつけようと思います笑

23個のコメント
0000NoFace0000
Active Level 5
そもそも本体容量の大きくなってきているこの頃、SDカードを常態的に使うメリットはあるのでしょうか?
返信
ロード中...
すみません、書き忘れてましたね💦
サブ機のGalaxy Feel2、本体の内部ストレージが32GBなんですよね…だから嫌でも使わないと行けないっていう、
返信
ロード中...
そうでしたか、32GBは少し足りないですね。

Sandiskはその人気からか、印刷だけマネた偽物が大量に出回っているため、Webで買う際には注意が必要ですね
返信
ロード中...
そうなんですよ…
私の友人は、某海外通販でSamsungのSDカードを買ったところ偽物だったと泣いていました…
見た目じゃわからないのがまた酷いもんですよね…🤔
最近はディスク情報も偽装してますし、、
返信
ロード中...
レディコ
Silver Supporter
rikuAOさん、こんにちは。

SDカードは破損の心配ありますよね。
修復は試してみましたか?
データもどの程度が破損したのかわからないですが、もしかしたらいくつかのデータだけでも、復旧できるかも?

破損したデータを復旧できるアプリのフリー版をパソコンにDLして、復旧できるようなら製品版を購入する手もあるかもなので、ダメ元で試されてはいかがでしょう?
返信
ロード中...
レディコさん、こんにちはー!
実は全部試してるんですよ…
もともとファイナルデータっていうソフトを購入していて、試したんですがダメでした…
根本的な問題として、まず認識できないんですよね…😢
接触不良ではないので、内部がもうダメになっちゃってるかなぁって感じですね、、
もともとめちゃくちゃ使い込んでて不良セクタも結構あったので、、仕方ないですね…
アドバイスいただきありがとうございます!🙇💦💦
返信
ロード中...
そうなんですね。

私が使ってるのもファイナルデータです。

ディスク管理でも認識できませんでしたか?
DiskDiggeというアプリが破損したSDカードのデータも復元できたという記事をみました。

フリーだと復元後1つずつの保存になるようですが、まだ試してないならどうでしょう?

どのみち復元できたとしても買い替えはしなきゃですけど。
返信
ロード中...
今手元にあるのが某🍎社製のノートで、ディスクユーティリティで確認してみたんですが認識されないですね…
DiskDigge、聞いたこと無かったので試してみます!認識できていないので厳しいかもしれませんが、少しの希望にかけてみようと思います👍
ありがとうございます🙇💦💦

→とりあえずSamsung製の64GBをポチりました…笑
返信
ロード中...
認識できないですか…😭
でも、フリーなので試すだけやってみてもいいかもですよね。

私も今までは何回かスキャンしたりで認識はできるようになっていたのでファイルデータしか使ったことがなかったんですけど。

ディスク管理からダンプも昔習ったけど、実践したことはないんですよね🥴

私も今のSDカードは前機からので古いしちょっと容量不足なので買い替え検討中です。

今のが64GBなので128GBを検討してますが、それ以上はスキャンするのも一手間だしリスクが高いですよね〜。
返信
ロード中...