オリジナルトピック:

急にネットに繋がらなくなった

(06-03-2022 03:49 PM で作成されたトピック)
381 閲覧回数
うぇる
Active Level 3
オプション
その他の質問&相談
GalaxyZfold3にワイモバイルSIMいれて使ってます

きっかけはおそらく昨日の夜

端末のソフトウェアアップデートが来てたもんで夜寝る前にアップデート

もちろん家ではWi-fi繋ぎっぱなしなので特に違和感なく寝て起きて家を出た

行きの車の中で音楽をつけようとアマゾンミュージックをつけるとオフライン
YouTubeをつけてもオフライン

なんでだろうと思いながら職場に着いたが何も解決しない

アンテナは立ってる
VoLTE表示もあるので電話は取れる

しかしネットに繋がらない
故にGalaxyWatch4もただのデジタル時計になった

機内モードのON/OFF
モバイルデータのON/OFF
端末の再起動
試してみてもどれも意味が無い

なんでだろう?とふとAPNを見る

最初に設定して全く触ってないのだから問題ないはずなのだが何故かそこにはワイモバイルではなくSoftBankと書かれたAPNのみ表示されていた

なぜ?

もうないことには仕方が無いので近くのコンビニに入りfreeWi-Fiでワイモバイルのapn設定を検索

もう一度設定することで事なきを得たが、LINEが入っていたりSNSの通知がまとめてきたり大変だった

ソフトウェアのアップデートが原因かは分からないが考えられる中で普段と違う行為はそこしかない為もし似たことがある人がいれば教えて欲しい

そして今後ないようにして欲しいと思いここに書きました

5個のコメント
gaku
Gold Supporter
その他の質問&相談

こんにちは

巷の噂では、今回のアップデートソフトバンク系回線のVoLTEを使う事が出来るようになったみたいなので、少なからずネットワーク系の何かもアップデートされ、たまたまAP情報が消えたのかもですね

ひゅでポンというブログメディアをやってらっしゃる方がツイートしてました。

https://hyudaepon.net/

cats20220603-1.jpg

Merrypu
Active Level 5
その他の質問&相談
こんばんは 初めまして
S22ウルトラをY!mobileで使っており 昨日アップデートしたら 今日同じ症状だったので 再起動などしたけど 症状かわらず 仕事から帰ってから色々調べてみたけど よくわからず SIMカードもう抜いてみたけど変わらずで端末の不具合??と諦めかけて うぇるさんにたどり着いて 症状回復しました!!!

色々さわってましたけどAPNとか今までさわったことないとこで 何でSoftBankなんだろう まぁY!mobileもSoftBank系だし そうなのかな…位しか思ってなくて それが原因なんてここに来てわかりました💧💧💧💧
投稿で助かりました😅💦
ありがとうございました😊
うぇる
その他の質問&相談
自分もこの症状を探してた時他に解決に繋がる投稿が見つからなかったのでお役立ちできて何よりです٩(。•ω•。)و

そもそもSoftBankのプラチナバンド掴まないGalaxyでワイモバイルを選択してる人が少ないのが原因な気もしますが、、、
0 件の賞賛
Merrypu
Active Level 5
その他の質問&相談
最初 Y!mobileの通信障害なんだとか思ってたんですけど(笑) 長い通信障害だなと思いつつ帰って旦那に聞いたら普通に使えたよ?とか言われて 焦りました😅💦

そうてすね SoftBankはGalaxy扱わないから避けざるおえなかったんですけど 引っ越しと共にネット総入れ替えしたさいの キャッシュバック等で Y!mobileを選びましたが😅
とりあえず端末の不具合ではなくて安心しました😁

機種は違いますけど 全く同じ症状だったのでほんとに助かりました🙇
0 件の賞賛
Micaca
その他の質問&相談
わぁーー😭🙏
わたくしも、うぇる様と全く同じ経路をたどっていました!

もうこれはGalaxyメンバーズで検索するしかないと思い、うぇる様の投稿にいきつきました。
私は今スタバWi-Fiを利用しながら、この投稿を見ています(笑)🤣

わたしはLINEMOです。SoftBank回線なんですよねー。
こういうことが毎回起きるととっても嫌ですよね💦
だから毎回アップデートの通知が来てもしたくなくなる(笑)

Galaxy21sを使っていますが、
アップデート後、画面の右上にVoLTEのマークが現れ『なんだこれ?あたしが変な設定をしたからオフラインのままなのか?😱💦』と焦り、色んな設定を見直したり再起動させたり必死でした💦

皆様の投稿を頼りに今からAP情報確認してみます!!